※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

先日主人の実家に行きました。主人の家族は義母以外喫煙者で、タバコを…

先日主人の実家に行きました。
主人の家族は義母以外喫煙者で、
タバコを吸って部屋の中がモンモンに煙たく
なるくらいになっていて
口パクで「けむい」って主人には
訴えたのですがしょうがないとも言わんばかりに
なにも対処をしてくれませんでした。

普段からタバコの煙には気をつけていて
隣人がベランダで吸ったり玄関で吸ったりしていて
部屋まで煙の匂いが入ってきては
娘を移動させたり、
すぐ換気扇つけて換気したり
対処してたのですが、
先日はそれ以上に煙がすごくて
自分の服にもタバコの匂いがつくぐらい、
部屋の中がもわんもわん曇るくらい、、、

旦那の実家で逃げるわけにも行かず
周りが気づいてくれないこと、
義母も旦那も何も言ってくれないこと、
娘が煙いのになにも対処できず
涙が出てきました。

途中でいてもたってもいられず
お散歩いこっかと外に飛び出しました。
外に出たら私も娘も
全身煙たくて仕方なかったです。
新鮮な空気をたくさん吸わせて
ごめんねって気持ちでいっぱいでした。
旦那は10ぷん後くらいに何してるのと出てきて
もう帰ろと怒り気味でした。

たかが一日ですが
突然死の記事を読んでいたので
もう怖くて仕方ありません。

影響はあるのでしょうか。

コメント

maria

それはキツい。。。旦那さん何もしないなんて。。。

  • a

    a

    言えないそうです、、
    こんなことならもう行きたくないです😭

    • 9月19日
deleted user

乳幼児突然死症候群のリスク高まりますね( *_* )
今からでもご主人にきちんと訴えたほうがいいです。
親の機嫌と子供の命、どっち取るの?くらい、言っちゃっていいです💦

  • a

    a

    そうですよね、、
    たった1日でもリスクを
    上げてしまったと思うと
    悲しくて仕方ないです。
    言ってみます😭

    • 9月19日
よっちゃん

可哀想に、、、生後2ヶ月なのに、タバコのモクモクした部屋に居たんですね🥺

旦那さん酷いなぁ。

帰りたければ1人で帰れよっ!と思いました💦

  • a

    a

    もっと何言われても
    気にせず早くに
    外に飛び出せばよかったと
    後悔です。
    誰も守ってくれないなら
    私が全力で立場考えずに守るしかないです。😭

    • 9月19日
コキンちゃん

旦那さん何やってんの?って感じです。
2ヶ月の子供がいて何もしないって正直クソだなと思いました。

  • a

    a

    正直私もげんなりしました。
    話し合っても不機嫌になってしまうだけで悲しいです😭

    • 9月19日
deleted user

うちの義実家も全員喫煙者です。以前、義父がふつーに上の子がいる前で吸ってあまりにもムカついたので旦那に別室で吸うかせめて換気扇の下にするようにして!!って強く言いました。その後から義父以外はみんな別室で吸ってくれるようになりました。(義父は換気扇の下です、、)
一度強く言ったほうがいいですよ。突然死のリスクも旦那さん分かってるんですかね?😰2ヶ月の赤ちゃんを…嫌な思いしましたね😢
理解してくれないなら義実家には行かないと言ってもいいと思います。子どもの命が1番大事だからと💦それで逆ギレするような旦那なら私ならいりません😤

  • a

    a

    ありがとうございます、、😭
    そうだったんですね
    今日伝えてみたのですが
    私が強迫性障害のこともあり
    これも病気のせいだと気にしすぎって捉えられて
    たぶん旦那もイライラしてるのだと思います、、
    別室で吸っても匂いませんか?😭
    義父もお宮参り行った際に普通に目の前で吸ったりします、、
    もう当分こんなことになるなら行きたくないです。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病気のせいにするなんて最低です😣旦那さんがイライラする理由ないのに!mmkさんはおかしくないですよ。普通の感覚です。
    別室で吸われてもにおいますね、、けどもうそこは我慢してます😭言わなければ目の前で吸われてたわけですから、、別室で吸われるだけマシかなーと💦それでも嫌ですが💔私の場合義実家が離れてるのでたまにしか会わなくていいってところもあって、上の子が半年過ぎるくらいまであまり義実家には行きませんでした💦タバコのことも気になってたので。
    mmkさんは義実家には定期的に行かれる感じですか?

    • 9月19日
  • a

    a

    ありがとうございます😭
    とっても心強いお言葉
    ありがとうございます😭
    そうなんですね、、
    まだ目の前で吸われるよりかはマシとは言え、匂いは気になりますよね💦
    受動喫煙のが害があるって
    言うしもう本当に嫌です。
    義実家離れてるのですね😭
    私は行く用事があって
    週1くらいで最近は
    行っています😨💦

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ義家族以外の私の友人や知人の方が気を遣ってくれて、吸った後は近づかないようにしてくれたりしてました😂それに比べて旦那家族は…頭おかしいんじゃないかと思ってました(笑)元々あまり気を遣えない家族なんでしょうがないのかもしれませんが😣
    週1で行かれてるんですね😭💔mmkさんの体調が悪いからとかって嘘ついてしばらく遠慮しますとは言えない用事ですか?旦那さんだけ行ってもらうのが可能ならそうした方がいい気がします。。

    • 9月20日
  • a

    a

    それとってもわかります🤣💦赤ちゃんいる上での絶対のマナーをあまり理解してくれてないなぁと思います。
    義母は優しいしよくしてくれるのですがタバコはやっぱり
    嫌です😭
    コロナ中、友人、自分の親戚にすらまだ会わせてないのに
    先週は義母だけだと思いきや
    行ったら親戚さんとご飯でもいい?って流れになり10人以上の人が集まりました、、
    蜜すぎた中トイレから出ても手も洗わず娘を触ったり
    抱っこしたり、、
    もう苦しくて仕方なかったです😭💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期のときに義実家いったらおもいっきり目の前で義父に吸われましたよ〜
義父は義母が妊娠中のときもスパスパ吸ってたみたいでダメだという認識がなかったのかなって感じですが私が元々タバコ嫌いなの知ってる旦那まで一緒に目の前で吸いだして本気でこいつありえねえ👎🏻って思いました。
帰ってからボロカス言ってやりましたけど笑
娘が生まれたときに手に異常があって、その原因は不明とされてますが妊娠初期に何かしらが原因で異常が出てそうなるとネットで見てあの時のタバコのせいかもと今でも思って根に持ってます🙂

  • a

    a

    そうなんですね😨💦
    妊婦の前で平気で吸える人の
    気が知れないです💦
    旦那さんそれはありえない最低!!!
    私も元々タバコ大っ嫌いで
    旦那は妊娠を機に辞めてくれたのでそこは良かったのですが、、
    娘さんにタバコが影響してたなら尚更許せないですね。
    根に持って当たり前ですよ!!
    なんで喫煙者って
    わからないんですかね!本当に!

    • 9月20日
ちぃ☺︎

昔の人ってホント人前でも平気で吸いますよね。
うちも旦那と義父が吸っていますが、妊娠初期の頃に私が前からタバコ吸ってる人が来たから避けて歩いたら「神経質だなー」って旦那に言われて、それマジで言ってんの?ってブチ切れた事があって、それ以来私の前では絶対吸わないです。

ただ、義父は無理ですね😓タバコ吸って洗ってない手で平気で息子のほっぺ触ったり、息子の前でも平気で吸うし…旦那が言ってくれても次会った時はまた同じ💦
私は諦めて、そっちがその気なら…とタバコの後触ろうとしたら抱っこして触らせないし、私達が乗ってる車にタバコ吸って近づいて来た時には「煙入るんでー」と目の前でドア閉めました!
義両親より息子の健康の方が大事なので、それで縁切られたらしょうがないと思ってやってます。笑

  • a

    a

    旦那さんってなんで神経質の一言で片付けがちなんですかね、、
    自分の子を守る大切な事なのになんで何でもそうやって捉えてくれないんですかね、、

    そうですよね、、
    私の旦那さんは外で吸えなんて家族には言えないって
    言っておしまいで何も対処法考えてくれず話し合い終わりました。
    義父さんの行動とっても
    わかりますマジで嫌ですよね!!やめて!って思うけど
    どうせガルガル期とか
    思われておしまいだし何も言えず😭
    ちぃ☺︎さんズバッと行動できて
    尊敬します。私もそのくらいの気持ちはあるんですけどなかなか自分から言えないです😭

    • 9月20日