※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。ミルクは飲みたがりますが、心配です。同じ経験の方、対策を教えてください。

お世話になってます☺️
もうすぐ9ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
今までわりと順調で、2回食で進めており、9ヶ月からは3回食にしようと思っていたところでした(;_;)💦
離乳食あげようと口の前まで持っていくと嫌だ嫌だと手でスプーンをはねのけます😢スプーンを掴もうとするなど、手づかみ食べしたそうな感じではありません。
スプーンが嫌なのかな?お皿が嫌なのかな?などいろいろ考えて変えてみたものの変化はありません( ´・_・` )
ベビーフードに変えたりしましたが変化なしです。
ミルクは飲みたがります。しばらくミルクだけにした方がいいのでしょうか(*_*)?
母乳がもう出なくて、今まで離乳食+ミルクで限度量ぴったりまでミルクをあげていたので、ミルクだけにしたら足りないんじゃないかなと心配になってしまいます。
同じような経験ある方いらっしゃいますか😭?対策などございましたら教えてください😢💓

コメント

mさんのご飯も一緒に並べて一緒に食べようとしても駄目ですか?
料理してる所を見せたことはありますか?

• ♡m♡

♡m♡

私は離乳食あげながらで片手間みたいになっちゃってますが、一緒に食べてます。旦那の帰宅時間に合わせて旦那も一緒に食べてるんですが(*_*)
    料理してるところは見せたことはないかもです😢いつも子供が遠くからキッチンに立つ私を見つめてるって感じです💦笑

• 7月13日

退会ユーザー

なら、自分のも一緒に並べて食事の雰囲気を楽しんでみたり、料理してる所を見せて興味をもってもらってみては?火や油は怖いので、ハンバーグこねるところや、グツグツに煮てるのを少し離れたところから、いい臭いがするね~なんて声かけてみたり

• 7月13日
ダイア

一緒です。
急に、離乳食を食べなかったり、ギャン泣きしたり、嫌々したり、本当に最近こまっています。文句を言いながら、なんとか食べたりもしますが( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

ひとまず、お皿とスプーンを渡し、お皿にちょっとだけ離乳食を入れ、グチャグチャしている間に口に入れたりします。

栄養士さを曰く、この暑さで赤ちゃんも食欲が落ちたりするから、時間を決めてダメならミルクのみでよいとのことでした。お母さんがストレスにならないようにと。

食べないことが1ヶ月も2ヶ月も続くようなら病院に一度見てもらってと言われました。