※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

スポーツ選手のママさん産後どれくらいでトレーニングを再開しましたか?…

スポーツ選手のママさん
産後どれくらいでトレーニングを再開しましたか?
競技種目と、できれば産後○ヶ月頃、~開始と詳しく教えていただければ。
あと開始にあたって気をつけたほうがいいよ、こうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。

私は陸上競技で、8月に出産、来年の春に復帰を目指しています。完全復帰はできないと思うので、とりあえず試合に出てみる感じです。
完母なのでいずれ混合にしないといけないかなあ、とか、トレーニングに赤ちゃんは連れて行けないのでその間は家族に預けるとか、家の回り家でできるトレーニングなど、いろいろ考えています。

コメント

ます

こんばんは。
私は選手ではなくパーソナルトレーナーなのでにて非なるところかもですが…

私は産後3ヶ月くらいまではなんだかんだで痛いところがありました。一番最後まで痛かったのは恥骨結合です。
私は仕事復帰するならば『トレーナーとしてのビジュアルがあること』要するに体型戻ってなければ復職できないよって条件があるので取り敢えずそれだけは達成するべく緩くトレーニングしてました。
今はやっと涼しくなったので体型は戻ったので筋力戻すのに自分が持ってるトレーニングツールを使って公園でトレーニングでもするかなぁって感じです。

陸上だと種目によると思いますが骨盤周りの産後ダメージは残さないようしっかりケアしてあげたほうがいいかなと思います。
もし興味があればトレーニング再開できない時間にDNS (Dynamic Neuromuscular Stabilization)を勉強すると復帰後かなり楽になるかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♥️
    専門家から答えをいただけて嬉しいです😊
    トレーナーさんに肥満な人は少ないですよね!
    dynamic neuromuscular stabilizationを検索したら、all Englishな動画がでてきました(笑)これは室伏広治がトレーニングに取り入れていた動きです!赤ちゃんの動きを真似るみたいな。これなら家でできそうだし、この動きをもって外のトレーニングにつなげると効果がありそうですね!
    私は跳躍競技なので正確さと繊細な動きが求められます。

今のところ体の痛みはなく、体重も妊娠前に戻っているのでぼちぼち筋肉量を増やしていこうと思います😊久しぶりに軽く走ったら乳が揺れて痛かったです😅

• 9月19日
  • ます

ます

肥満ではないですが細くもないんですよー😅

私は妊娠してからセミナーなどには行ってないので、、、
    それ以降の情報は全くなのですが😓
    DNSでしっかりコアを整えておくとかなりのアドバンテージになるかと思います。

腹腔内圧の部分では骨盤底筋群が関わってきますが、分娩で赤ちゃんの頭が通るので骨盤底筋群は相当のダメージを負っています。
    こちらは『ReaLine』と検索かけると写真のページが出てきますので気になるワードぽちぽちしながら読むと参考になるかと思います。
    産前産後の不調やアスリートに対してアプローチしたプログがあります。

• 9月19日
  • ます

ます

はじめてのママリ🔰さん

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うんちの踏ん張りかたを3週間思いだせなかったのでダメージきてるとおもいます😵
    姿勢とか体の機能にフォーカスして鍛えたことなかったので、dnsに取り組んだら産前よりパワーアップするかもです😅

realineの中身覗いてみました。
    いいですね~こんな世界があるんですね、普通に呼吸して生活してても出会わない世界です、刺激的🤔
    この中からヒントを探ってみようと思います✨
    子どもがいることで幾分か行動が制約されるイメージですが、できないことよりできることを探したらわりとありますね♥️
    ありがとうございます🙇

• 9月19日