※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•ૅㅁ•๑)
子育て・グッズ

最近子供の癇癪やイヤイヤが大変で困っています。同じような経験や対処法を教えてください。

最近自我が凄くて癇癪も凄いです。
気に入らないと私を叩いたりしてきます。
皆さんこの頃の子供に叩かれたりダメなことをした
場合どうしていますか?😞

後、お風呂中イヤイヤしたりしたり
オムツはくの嫌がったりして最近本当大変で😂💕
皆さんのこーしてるよっ!て事とか何故かなど
あれば是非教えて頂きたいです!!
お願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3才超えてもいやいや期はあります…

ウチの場合ですが…
いやな時はそっとしとく。無理強いは絶対しない。
ゼリーなど小さいお菓子をあげたりして気持ち切り替えさせるとかですかね🙄

きりん

イヤイヤ期ですね…。

我が家は、1歳代は『どっちがいい?』作戦でした!
訴えてることが言葉として伝わらないもどかしさから叩いたり噛んだりするので、都度ダメとは言うけど、ダメな理由も根気よく伝えてます。

お風呂イヤなら、『ママとパパどっちがいい?』や『このおもちゃとこのおもちゃどっちとお風呂入る?』

おむつイヤなら、『コレとコレどっちのおむつがいい?』や『自分で選ぶのとママが選ぶのどっちがいい?』とか。

2歳代になったら、それに+で時間が許す限り本人にやらせてました!
2歳~3歳は、お姉さんになりたい欲と赤ちゃんでいたい欲がどっちも強いので😅💦
『ママやって~』って来たら、いいよ~って受け入れてあげて、出来るでしょ!とは突き放さない。
逆に『ママはダメ!』の時は、『出来るまで1人でやるのと、ママやってって言ってからお手伝いするのどっちがいい?』って聞いたりもしてました!
あとは、当時大好きなお人形を使って『しまじろうが○○出来るところ見てみたいって言ってるよ~😄』とか『しまじろうが○○お手伝いしようかな?って言ってるけどどう?』とか、人形越しに促したりもしてました😁✨