※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

夫が大学に通いたいと言い出し、新しい生活を始めることに不安を感じています。子供たちとの時間や経済面での心配があり、モヤモヤしています。

夫23歳
正社員で働いてた会社を7月に退職し、夜間にバイトをしている状態です。
公務員になりたいと、勉強をしていたのですが
学生時代からずっと教職の道に進みたいと言っていたのが諦めきれないようで、
今から大学に通いたいと言い始めました。

大学はかなり離れた違う県なので、引っ越して新しい生活をしなければなりません。

今私は育休中で10月から復帰予定なのですが
今現在、貯金は100万もありません。
車のローンも280万ほどあります。

私がフルで働き、夫もバイトをして、奨学金を借りながらだと生活はできるとは思うのですが、、、

私は大学に関しての知識が全くないのと、新しく引っ越す場所の土地勘もありません。
友達も近くにはいない、親にも頼れない、
そんな状態でやっていけるのか不安です。

彼のやりたい事は応援してあげたいです。が、子供たちを犠牲にはしたくありません。
いつも子供たちのいる時間はたくさん遊んでくれていいパパで、子供たちもパパに懐いています。
パパとの時間が少なくなるのも寂しいです。

応援したいが、踏み切れない、この気持ち。

大学を卒業したあとも、奨学金の返済でいっぱいいっぱいになるような気もします。

このモヤモヤした感じどうしたらなくなるのでしょうか、、、

コメント

sun

んーわたしならその状況なら反対です😭始めるのは早い方がいいと思いますがこの先コロナとかもどうなるかわかりませんし復職も子持ちだとお熱での呼び出して給料が減ったり、、とか予期せぬことがたくさんあると思います😭結婚してお子さんもいるしむかしやりたかったことをやるとかは違うと思います😭
仕事をしながら夜間で何かをとるとかとは違うと思います。あと大学は自由な時間もたくさんあるし出会う仲間によっては今さらあまりよろしくないかと😱

私なら反対します。もう二人もこどもを養っていかなければいけません。貯金があるなら、賛成するかもしれませんが、貯金もなく、ローンもあるとのことなので…
公務員になるか、公務員試験に受からなければ民間企業に就職するかのどちらかだと思います。夢でご飯は食べられないので。

ママ

私なら猛反対しますね。
貯金もあまりなくて、お子さんが2人。
まだまだお若いので、夢を諦めるのは
勿体ないとも思いますが、家庭を
持ってる以上優先順位があると思います💦
貯金が困らないほどあるのであれば話は別ですが…
車のローンもあるみたいですし、
奨学金も重なるとなると大変かと…
お子さん2人いて、頼れる人が近くにいなくてフルで働くとなると、かなりの負担になると思います💦

コキンちゃん

しっかり仕事をしながら通信教育で自分でしっかり勉強してなれって言いますね😂

私の親も17歳で私を産んでるんですが
もちろん中卒なので
通信で高校、大学に通って時間はかかりましたが
教師になりましたよ😂
しかもシングルマザーだし、私の実の父親の借金も返しながら
バイトも掛け持ちしてましたね!
朝から夕方までバイト、勉強、夜中バイト
いつ寝てんだ?って思ってました😂

ばあちゃん、ひいばあちゃんもいたので
寂しくはなかったし行事にも必ずきてくれてましたが

そのくらい寝る間も惜しんで
働いて、子供のこともしっかりして
勉強もする覚悟があるならいいよって言います😂
冷静に考えてみてキツイ、もうなりたくないって折れるかもって思うなら
するなって言います😂

そんな簡単にはなれませんからね😭
研修とかもありますし…

ももかっぱ

その大学じゃないとダメなんですか??
教職であれば、通信制大学でも取れます!なので、通常で働きながら、そこまで高くない学費で今いる場所から学べます(夏休みなどのときに大学に行って授業を受ける必要はありますが長くて1か月とかです)
教職を取るという手段だけであれば、色んな方法があるので、まずそちらを検討されてみてはどうですか??

ママリ

その状況で大学行くのはむりですよね。
教職は年齢制限もありますが、40だったかな?まだまだ余裕はあるので、もう少ししっかり働いて経済的に余裕をもってから考えるべきだと思います。
自分の夢を追うのも素敵なことだと思います✨
でも、結婚して子どもも産まれて一家の大黒柱になったのなら、夢を諦めろとは言いませんが、家族の生活をしっかり考えるべきだと思います。

はなびだま

私の友人の旦那さんが大学は出てましたが、教員の道を行きたいといい、今は数学教師になったかたがいます。子供は1人いてからの大学だと思います。23歳なら挑戦してもいいかなと思いますが、車は手放すか嫁実家から通う等をして家賃を削るくらいの覚悟をしてほしいですね。大学は通いたいところの旦那さん基準ではなく世帯をもった以上、家族優先で決めるべきです。友人の旦那さんは最初は非常勤講師で資格をとって正規職員になってたと思います。

通信制じゃだめですかね?
私は通信で教員免許取りました。すでに短大以上を卒業してると最短で2年です!教育実習が必ずあるのでその間は仕事できませんが
自分で勉強する分、学費も安いです。科目によってはスクーリングがあり、3日間学校に行って、単位を取る授業もあります。
通うとなると1年間で100万くらいはみといたほうがいいです
通信は努力次第ですが、ご主人が本気であれば働きながらでも取れると思います😊
長い目で見ると、公務員になれるのは強みだとおもいますよ

しのすけ

いやいや、大学に通わなくったって教職の道はあります。なぜ遠くの大学一択なのですか?

本当になりたいのであれば働きながら通信で勉強し父親としての役目を果たして取ってもらいましょう。

貯金も少ない、ローンも残ってる、そんな中でその選択は無責任ですよ…💦

るる

はじめまして。
現実的に厳しい状況とは思いますが、夢を叶えて欲しいと思えます。

• ぽん

ぽん

みなさん、反対意見の中応援してくださりありがとうございます。
    救われました。

• 9月20日