※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

脳貧血持ちの方、病院で診断されましたか?妊娠後に症状が強くなり外出が難しいです。血液検査では軽い貧血と言われ、医師にも理解されないことがあり不安です。

脳貧血持ちの皆さん、脳貧血って病院で診断されましたか?
昔から症状はあったんですが妊娠してから
手足に力が入らなくなる、血の気が引く、等の症状が強くなって外出もままならないです。
ただ、血液検査では軽い貧血ぐらいですし上記の症状を医師に伝えても妊娠中だからね体力ないよね〜で終わります。
ネット見てると医師でも脳貧血を知らない人がいるとの情報もあり、皆さん何か診断されたことがあるのかなと思いました。よろしくお願いします。

コメント

m.29♡

こんにちは😊
脳貧血は正式な病名ではないので
診断はされないのかなと思いました😵

私も初期に何度か倒れましたが
脳貧血です。とは言われてませんよ💨
立ち上がりをゆっくりしてね!
とか注意点を言われたくらいでした💡

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    正式な病名ではないのですね(;>_<;)
    貧血とは違って出産時に影響が無いなら良いのですが医師にきちんと伝わってないのが少し不安で💦
    そこまで医師は重要視しないのかもですね(´ω`;)

• 7月13日
  • m.29♡

m.29♡

倒れて意識失ったなどなら
    脳外科などに紹介されるのかも
    しれませんがね(;^ω^)
    脳貧血の正式名称は起立性低血圧
    といって貧血とは全く違うものです😊
    脳貧血の症状は妊婦さんに
    よくある事だと以前言われました。

出産時にというよりも
    脳貧血の原因や症状をみていたら
    産後の体力が更に落ちている時など
    自分で気をつけていくのが
    1番みたいですね(^ω^)!

これから 暑くなりますし
    お互い気をつけて夏を乗り越えましょうね💕

• 7月13日
  • 麦茶

麦茶

詳しくありがとうございます!✨
    もっと買い物とかしたいのに自分だけこんな体力ないのかと不安でした😭

産後の体力ないときの脳貧血もキツそうですね(;_;)忘れずに気をつけたいと思います!😣

• 7月14日
ぺぇぇぇぇこりん

私も今そんな感じです。
低血圧も重なって、朝は頭がふわふわしてます。
仕事には来ていますが、地に足がついていない感じです。

長男妊娠時に相談した時は、一応心臓の検査を一応しましょうもいわれてエコーしましたが、先天性なものはなかったので、それから様子見です。

回答になっておらずすみません。
つらいですよねー…

• 麦茶

麦茶

ふわふわの症状わかります!動けるけどなんか違うって感じですよね(´ω`;)
    ハッキリ病名がわかれば対処も出来るのにって思います😱

• 7月13日
檸檬☆

私も脳貧血だと思ってます
診断はしてもらった事はないですが看護師さんに言われました
風呂上がりは必ずだし眺めにしゃがんでいたら立つとなるし(座ってるのはなんともないです。楽だから?😅)

自分で気を付けるしかないものと思ってるので急に立ち上がらない。など気を付ける項目?頭においてゆっくり行動してました
妊娠中は特に気を付けないと危ないですよね‼(*≧з≦)

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!貧血と違ってあまり対処法などは無さそうですよね💦
    私もやばくなってきたらすぐに休む、ぐらいしか出来なくて。。
    倒れないように気をつけます(;>_<;)

• 7月13日

私も妊娠後期に頻繁に脳貧血ありました。
本当に外出するのが不安になりますよね(>_<)
産院で母親学級があったときに、脳貧血になり(冷や汗ダクダク、意識朦朧でした)そのまま診察してもらったんですが、
いわゆる脳貧血ですねって言われましたが診断は特になかったような気がします。
貧血の検査もギリギリ正常値内だったので処置もなかったです。
妊娠後期は血液が赤ちゃんに集中して脳貧血になりやすいんだと思います!
気をつけてくださいね(´・_・`)

• 麦茶

麦茶

近所のスーパーに行くだけでも何回も休まないといけなくて嫌になります(;>_<;)
    私も近々母親学級があるのですが参加するか迷ってます💦
    脳貧血の場合は貧血の検査に引っかからない方も多いみたいですね(´ω`;)自分でなんとか気をつけるようにします😣

• 7月13日

退会ユーザー

私も近所に外出するだけでも億劫になってました😭母親学級も産院が自宅の近くだったので参加しましたが…
    脳貧血になりそうな時って呼吸が浅く早くなってる気がするので深呼吸と、水を飲むと落ち着くので
    持ち歩いてました、が実際くると焦っちゃいますが💦

• 7月13日
  • 麦茶

麦茶

もっと赤ちゃんグッズとか見に行きたいのにひたすらネットです(T T)笑
    呼吸浅くなりますね💦今お腹も大きいし余計そう感じます😣水つい忘れて危ないときあるので常に持ち歩きます〜(;_;)

• 7月14日
rin&koto&chihaママ

貧血持ちですが妊娠中は脳貧血になりやすかったです。特に洗濯物干した後とか、、、やばいと思ったら足をあげて横になってました。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!妊娠中、症状ひどくなりますよね(´ω`;)
    足を上げると良いんですね✨辛くなったらやってみます😣!

• 7月13日
  • rin&koto&chihaママ

行儀悪いけどテーブルやソファーや壁などに足掛けてよく横になってました。体が子宮にばかり血液を送るようになってるから頭とか指先には中々上手く血液がまわりにくくなるとも言われました。

• 7月13日
  • 麦茶

麦茶

なるほど、全身に血が行きづらくなってるんですね!教えていただいたとおり、昨日足あげて横になってみたらだいぶと楽になりました(>_<)✨ありがとうございました😭♡

• 7月14日
  • rin&koto&chihaママ

やはり体は赤ちゃん優先になりますからね。楽になったらよかったです☆

• 7月14日