※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

保育園からのお迎え時間変更について相談です。土曜日も預かってもらえるよう交渉しますか?

産休、育休中の保育園預りについて。
上の子が3歳、下の子1歳で2人とも男の子👦🏻
現在第3子妊娠中で数日前にやっと産休に入りました。

今通っている保育園は下の子が1歳になった時から通い始めて、現在3ヶ月目です。
入園説明の際には、第3子妊娠がわかっていたので、その時に保育園側には産休、育休に入ったら退園しなければいけないのか確認したところ、退園にはならずに短時間扱いで9時~16時くらいまでは預り可能だと説明を受けました💡
なので、こちらもそのつもりでありがたいなと思っていたところ、実際産休に入ったら担任の先生から
コロナのこともあるので、病院受診があるなどないかぎりはお昼(12時半)には迎えに来て、土曜日はお休みでお願いしますと言われました💦
その時はコロナもあるし仕方ないかと思い、わかりましたと返事をしたのですが、後から考えれば考えるほどおかしくないかと思えてきてしまって、、、
まず、最初と話が違うじゃないかという点はもちろん、コロナのことはわかるけど、だいぶん落ち着いてきた地域だし、コロナのことを理由にするなら午前中預かってる時点で接触してるわけだから、迎えが昼だろうが、夕方だろうがもう一緒じゃないかと🤔
そして昼に迎えに行って預り時間が半分になっても保育料金は全く変わらないわけだし、ただ預かるのがめんどうなだけなのではないかと思えてきてしまいます💦
簡単に土曜日休んでくださいというけれど、旦那も土曜日仕事が休みなわけではないので、保育園に預けられなければ1日2人の男の子を大きいお腹でみなければいけません😵
自分の子供だからと言われればそれまでですが、長男は早産、次男も正産期での出産ではあったものの予定日よりは全然早くでの出産となりました💦
そして第3子の現在逆子で、産院からは逆子だとお腹も張りやすいし、破水したりしたら大変だから無理しないようにと言われています。
やはり、お腹の張りはあります💦
長くなりましたが、皆さんならこのような状況だったら保育園から言われるとおりお昼にはお迎えに行き、土曜日はお休みさせますか?それともなんとかお願いして土曜日含め9時~16時で預かってもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土曜日は預けません。
そのかわり平日は普通に預けます。担任の先生には「誰からの指示ですか?園長ですか?市町村ですか?正式な指示ならお金返ってくるってことですよね?」と疑問に思ってること全部確認しますね。
担任の独断なら問題なので即園長に相談。園長の判断なら即役所に確認します。

土曜日は子供には悪いけどテレビ祭りにします。

  • koo

    koo

    コメントありがとうございます✨
    長男の担任には、当たり前のように昼迎えで、土曜日はお休みでと言われたのに対し、次男の担任の先生には、なるべくお昼お迎えで、土曜日もなるべくお休みでと言われて、なるべくと言われるとニュアンスが全然違うよな🤔とそこも疑問に思った点です💦
    あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、認可保育園でも役所に確認すれば、役所も把握してるものなんでしょうか❓💦
    平日普通に預けることが出来れば、土曜日は旦那が仕事でも多少頑張れるかなとは思っています😣

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認可なら役所が管轄しているので、役所に相談でいいと思います!
    「産休中は午前保育でと言われたのですが、役所からそのような指示を出していますか?お金はかえってきますか?」と聞いてみます、私なら!
    私立園なら運営会社にクレーム入れるのもアリだと思います🤔

    ひとまず園長に相談ですかね😩体調が優れないこと、早産のリスクがあることを説明して、決まりのように午前保育を指示されたのですがお金は返してもらえるんですよね?そこまで言うなら。と😤

    そうですよね、平日休めれば土曜日1日は頑張る気力が湧きますよね。お気持ちわかります。

    • 9月19日
  • koo

    koo

    やはりまずは、保育園側に体調のことを話した上でそれでも午前保育を強いられるようであれば役所にも相談してみようと思います💦
    もしまた早産とかなってしまったら、保育園側は責任をとれるのか😤ってかんじです💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん2人抱えての妊婦生活は相当大変ですもんね💦
    保育園は子供だけでなく、もっと親に寄り添ってほしいものです。そして、お金払ってるんだから勝手に時間短縮とか休みの要請するのを禁止してほしいです😩💦他の業種でお客さんにそんなこと求めたらクレーム案件なのに、なんで保育園ではまかり通るのか不思議でなりません…
    平日預けられるように応援してます!

    • 9月19日
  • koo

    koo

    そうなんですよ💦
    特に下の子はまだ1歳になったばかりなので、お腹に赤ちゃんがいることも理解してないだろうし、お腹にもバンバンのってくるし、はち切れそうです😭
    私の母親にも子供1人ならまだしも2人を昼で迎えに行って家でみるなんて無理だわ❗️と言われました💦
    本当にそう思います😣
    簡単に時間短縮を言ってくるけど、どれだけ体に負担になるか😥
    こちらも預かってもらってる身なので、したてしたてに出てましたが、それで無理して赤ちゃんに何かあっては困るし😨
    ありがとうございます❗️
    頑張って交渉してみます💪( `ω´ 💪)

    • 9月19日
deleted user

土曜日は基本仕事をしてる人だと思うので預けれないかと💦
私も今育休中ですが、自粛明けから普通に預けてますよ〜!9時から16時半まで預けてます!
先生に相談してみてもいいと思います!こちらは保育料払ってる側なので預けてもいいと思うんですが・・・。

  • koo

    koo

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    長男の担任の先生には、昼迎えで、土曜日はお休みでと言われたのに対し、次男の担任の先生には、なるべくお昼お迎えで、土曜日もなるべくお休みでと言われて、ニュアンスが全然違うので、なおさら疑問で😥
    平日普通に預けれれば土曜日は旦那が仕事でも多少頑張れるかと思っているのですが、、、
    そうなんです❗️
    保育園側の言うこともわからなくはないのですが、変わらない金額の保育料払っているのに預けれる時間だけ減るのはおかしいよなと納得できなくて😵

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度役所の方に確認してもいいかもしれません!保育料払ってるのに時間だけ短くされたら納得できないですよね💦

    私も主人が土日仕事ですが、平日預かってもらえてるので土日は乗り切れます!お昼までだと送っていくのもしんどいですよね😅

    • 9月19日
  • koo

    koo

    そうですよね💦
    もう一度保育園に相談してみてそれでも午前保育を強いられる場合は役所にも確認してみようと思います💡

    私も平日夕方まで預かってもらえるなら、土曜日はまだ頑張れそうです🙌✨
    そうなんです💦
    朝は時短扱いで9時前に登園して、12時半にはお迎えなのであっという間で、送って行ったと思ったらお迎えってかんじです💦😭

    • 9月19日
あい

土曜日は自分が休みで家にいる場合だと預けた事ないです!🤔ただ切迫になって寝たきり安静の友人は土曜日も預けてました!切迫とかどうしてもしょうがない理由がない限りは預かってもらうのは難しいかな?と思います。

ただ平日のお昼くらいに迎えに来てというのは、理解できません😅こちらは保育料払ってますし、普通に預けていいと思います!先生に意見していいかと🤔
私も育休中ですが短時間で普通に預けてます😌

  • koo

    koo

    コメントありがとうございます❣️

    そうなんですよ💦
    いきなり言われて、変わらない保育料払うのに預けれる時間だけ減るのはおかしいですよね😖
    長男の担任は、お昼お迎えで土曜日もお休みでと言ってきたのに対し、次男の担任はなるべくお昼お迎えで土曜日もなるべくお休みでと言ってきたので、ニュアンスが全然違うし、そこも疑問に思ってます💦
    朝は短時間扱いで9時前の登園なのに、12時半に迎えに行かないといけなかったらたった3時間半なんてあっという間だし、何にもできなくて😥
    1度先生に相談してみようと思います💡
    平日普通に預けれることが出来れば、土曜日旦那が仕事でも多少頑張れるかと思うので❗️

    • 9月19日
もずく

私も張りやすくて安静を言われていましたが、土曜日は預けられませんでした。
産前はともかく、産後1ヶ月の土曜日はお願いできないか相談したのですが、それもダメでした😢
コロナで里帰り出来ず、両親の支援も受けられず、土日祝は旦那が仕事で休めず、近所に知り合いも居らずの完全ワンオペなので外で遊ばせてあげることもできず、娘には本当に可哀想な日々でした。
保育園は働く人のための施設なので仕方ないんですけど🌀
私も平日の保育時間は短くしてほしいと言われたので、区役所に匿名で確認してから保育園に再確認しました💡

  • koo

    koo

    コメントありがとうございます❣️
    ワンオペで産後1ヶ月間の土曜日もダメとは大変でしたね💦
    保育園側の言うこともわからなくはないのですが、産後うつという言葉もあるくらいなのに、もっと寄り添って融通きかせてくれてもいいのにと思ってしまいます😖
    役所に確認して、役所の回答はどのようなかんじでしたか?
    そして、保育園に再確認して対応は変わりましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 9月19日
  • もずく

    もずく

    フルタイムなので時短でしか預かれないなら保育料変わるはずだから手続きしなきゃ❗と思って電話で問い合わせたところ、区役所は「時短じゃなくても問題ないです。時短にして保育料変更しても月に1~2千円くらいしか変わらないし、変更する人いませんよ😅時短にして延長取られることになったら逆にお金かかるし…」って感じでした。
    ちなみに産後の土曜日についても相談しましたが、保育園次第ですが、大体嫌がられるでしょうね💧って話でした…。
    結局、ファミサポとか勧められるんですけど、この年齢の子を全力で遊ばせられる人とかいますか?って聞いたら、新生児を預けろって話で、産後の私が全力で遊ぶの?ってイライラして終わりました😂

    • 9月19日
  • koo

    koo

    なるほど🤔
    ということは、時短は区役所の指示ではなく保育園の独断ということになりますよね💦
    全く状況理解してないかんじでそれはイライラしますね😭

    • 9月19日
  • もずく

    もずく

    そう言えば、その後は保育園に何も言わずお迎えの時間を時短よりも少し遅い17時過ぎにしてたんですが、特に何も言われませんでした😃
    (何か言われたら「時短になるなら、区役所に保育料の変更手続きが必要だと思って問い合わせしたら…と答えを用意していたのに🌀)
    うちの保育園は昔からある大きめな保育園なので、昔に決めたルールでガチガチに決められてるんじゃないかと思います😅

    • 9月19日
  • もずく

    もずく

    そうです、保育園の方針と言うか保育園の決めたことなんでしょうね…。
    ダメだってルールなら仕方ないのは理解するものの、保育士さんの言い方がキツメなのでイラッとします😅

    • 9月19日