※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

公園で同じ月齢の子供たちと遊ぶとき、他の子がおもちゃを貸してくれるのに、自分の子が奪ってしまい申し訳なく感じています。皆さんはどうしていますか?

最近公園であういろんな子供たちと一緒に遊ぶことが多いです。
ママたちとも会話できて楽しいのですが、
ちょっと困ったことが。。。

同じぐらいの月齢なら
お互いおもちゃを取り合ったりして
微笑ましいのですが、
2.3歳の子たちと遊ぶ時は向こうがおもちゃを貸してくれたりちょっとおりこうさんになってるじゃないですか??

そんな時うちの子が一方的におもちゃを奪うのが申し訳なくて💦
ひたすら「もーすいませんーー」って感じのことを言い続けてる気がします。

気を使うしなかなか億劫で💦
皆さんどうしてますか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

まだ「貸して」がうまく言えないし、2〜3歳の子も保育園とか行って集団経験がたくさんない限りは奪っちゃうことだってありますよ🙂

そこまで気にしなくて良いのかなって思います
相手の子とそのお母さんetcに「ごめんね」と「すいません…」で
自分の子に「お兄さんのおもちゃだよ?貸してって言おうね」って都度教えれば良いと思いますよ🙂

大丈夫です🙆‍♀️
そのお兄さんお姉さんのお母さんたちも、同じ経験を山ほどしてますから😅
お互いさまですし、親としてもそういう時に貸してあげられた時は「少しお兄さんお姉さんになったなー」って成長を感じる瞬間でもありますよ🙂

🔰はじめてのママリ🔰

2歳3歳ならまだまだそんなものかと☺️
その都度子どもに説明して、相手のお子さんと親御さんに声かけてれば(若干面倒ですが、、、)印象も悪くないかと思われます。

ぴ

1歳9ヵ月ぐらいならだんだん理解力ついてきていると思うのでいい勉強だと思って2.3歳の子をお手本にして貸し借りを教えます🤔