※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園でお友達を噛んでしまい、その後お互いに謝罪。その後息子が噛まれることが続き、謝罪がないことに戸惑い。他の親御さんとの違いを気にしている様子。皆の意見を聞きたい。

息子が保育園のお友達の腕を噛んでしまった、けっこうガリっといったと報告を受け、私はすごくショックでお友達とそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

うちの園は噛まれた側の親には誰に噛まれたか名前は言わず、噛んでしまった側の親には誰を噛んだか名前を言うという感じです。

私も保育園は初めてでママ友も1人もいないのでどうすればいいか分からなかったですが、相手のお母さんに謝る事にしました。
(先生は別に謝らないでも大丈夫ですよーという感じでした。)
でそのお友達とお母さんに謝ったのですが、後日、そのお友達が今度はうちの息子を噛んだみたいで、そのお母さんが謝ってこられました。
(噛まれた分に関しては謝ってほしいなどは全く思いません)

何が言いたいかというと、そのお母さんからするとよくある事なのにわざわざ謝らなくてもいいのに。。しかも今度は逆に噛んでしまったが為に謝らないといけない事になった、と思われてるのではないか?という事です。

その後はうちの息子が誰かを噛む事は無くなりましたが逆に噛まれる事が4回ぐらいあり、どのお友達に噛まれたかは分からないですが誰も謝ってきません。
(上にも書きましたが謝ってほしいとは一切思いません)

よくある事なんだ。。だからわざわざ謝らないし、私自身も息子が噛まれたからといって別に何も思わない、のになんだか余計な事しちゃったかなと思っています😞

今のクラスはうちの息子以外、みんな兄弟が在園している子達ばかりらしく、お母さん達も保育園は慣れていらっしゃると思います。
兄弟もいなくてお母さんも保育園が初めてなのはうちだけみたいで。。(クラスで1人というのは珍しいみたいです)

今になってだからどうしろと?という感じなんですが、ちょっとモヤモヤしているので皆さんのご意見を聞かせて下さい😞

コメント

えいこ

そのぐらいの子たちは言葉でうまく伝えられないので、噛んだり引っ掻いたりは日常茶飯事だと思います💦
うちも、息子が誰かを噛んだこともあるでしょうし、噛まれたこともありますが、うちの園では、誰かを噛んだとしても教えられないし、噛まれた場合も「お友達とやりあっちゃって💦」みたいな感じで名前は出てきません💦
私も名前を聞かされたら謝りたくなっちゃうと思います😅

• ママリ

ママリ

日常茶飯事ですよね💦今になってそう思います😭初めて息子がお友達を噛んだ時はもうショックで噛む原因をネットでひたすら調べました。寂しいとかストレスなのか?とか💦しかも相手の名前も知らされるので余計に謝らないと‼️💦て思ってしまいました😭けどそれからは何度も噛まれる事があり、あー、普通の事なんだなあと💦笑
    別に謝らなくてよかったですね😵💦
    ありがとうございました😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

以前に似たような内容を質問されていた方いらして、保育士さんかどなたかのコメントで、噛んでしまったり怪我するのも保育士の管理不足?で園側の責任になると書かれていました!
なので謝らないでもいいですよーと言われたのかと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、先生も噛んだ時や噛まれる度に、止められなくて申し訳ございません、と謝ってこられます。
    ちょっと考えすぎだったみたいです😭💦なんか難しい。。笑💦
    ありがとうございます😊

• 9月19日
らら

今はトラブル防止のために親御さんの間でのやり取りはやめてくださいって所も多いので...
先生の謝らなくていいの言い方が良くなかっただけで本当は謝るの禁止かもしれないですね😣
親が謝ってしまったら噛まれた親御さんに名前を伝えない意味も無くなってしまいますし💦

向こうも謝る手間が増えたと思ってるとかではなく、ひまわりさんが謝ってくれたし、子供が噛んでしまうことに対して理解のある親御さんってわかってるからこそ謝罪をしてくださったんだと思いますよ
揉めてないなら気にする事ないと思います
ただ、これからは相手に名前を言っていないなら親の間でそう言ったやりとりしていいのかは考えた方がいいかもしれないですね💦
子供がしたこととは言え、みんながみんなしょうがないで済ませられる人ばかりではない世の中なので😣

謝ってもらったら、私だったらいいお母さんだなって思いますけどね💦

うちも噛んじゃったから気にしないでね〜ってことだと思いますよ💦

ぶっちゃけ、誰に噛まれてたか保育士さんもよく分からないことがあるんだと思います。

謝らなくてもいいって制度?なら、私だったら申し訳ないと思いますが、もう謝らないかもです💦

ほんとによくあることだから、気にする必要ないですよ💓