※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりが苦手で夜寝るのに時間がかかり、おっぱいも上手く吸えず悩んでいます。

生後2ヶ月です。
夜寝る前はおしゃぶりがないと寝れません。
指しゃぶり頑張ってるけど、おしゃぶりじゃないとダメみたいで。
なんですけど、おしゃぶりするの下手なのか
口にあわないのか最初の30分くらい絶対格闘します。
ちゃんとちゃぷちゃぷできた!っと思っても
すぐべぇーって出して、またおしゃぶりを欲しがります
やっと寝てくれたあ!と思っても
口からおしゃぶりが取れちゃうとまた起き出してグズりだします
よくわかりません
ちなみに、おっぱいも生まれてから上手く吸えず
搾乳かミルクであげてます。。
なにがいけないんでしょうか
なかなか夜寝るのに時間かかるので
寝るのも3時とか。。遅すぎますよね

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりが欲しいんじゃないと思いますよ
2ヶ月の頃はとりあえずおっぱい、みるくのちくびくわえないと落ち着きなかったです😓おしゃぶり咥えさせてもちげーわてべぇてされてましたww乳頭マッサージなどして乳首を大きく育ててました😅添い乳ばっかしてましたよ!私は

• ままり

ままり

母乳量はあるので搾乳して飲ませてます^ ^
    そっちの方が娘も私も1番気楽なので。
    ミルク、おむつ、抱っこ、抱っこ紐、哺乳瓶の乳首、歩き回る、色々試しましたが結局寝てくれるのはおしゃぶりなんです💦
    くわえさせて、ちげーわべぇってしても、口の中でヒィットできたらぐっすりと寝るもんなので、おしゃぶりが合わないのかぁと。。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりあたしもあわないのかな?って何個も買いましたが全滅でした😓
    とりあえず口が寂しいてのが娘酷かったのでそれだと思うんですが
    あれだったら医療用おしゃぶりがあるので試してみてください!安いし2個入りです!

• 9月19日
  • ままり

ままり

口が寂しい😞のに、吸うのが下手なので苦戦です。
    医療用のおしゃぶりがあるんですね、多分娘もおしゃぶり全滅な気がするのでそちらを試してみます!
    ありがとうございます。

• 9月19日
稲荷

2ヶ月ならまだおそすぎといえことはないきがしますよ
自分の子も結構頻繁に起きるので最終就眠時間が4時や5時になることがありましたので。

これについてはれれさんが悪いということは絶対にありません。
おっぱいも上手く飲めなかったと書いているので多分元々吸うのが少し上手くできないだけなのだと思います。

おしゃぶりが取れてないてしまうのですよね、
寝かしつけをする時はどのようにしていますか?

私の子も寝る時はおしゃぶりを欲しがります。なので大体は手でおしゃぶり取れないよう毛布でくるんとまいておしゃぶりをさせ、授乳する時の横抱っこみたいにかおは自分の胸の方に向かせ口のおしゃぶりだけ抑えれるようにしてます。

そのままたって揺れたり歩いたりしながらおしり付近を軽くポンポンしてます。そうすると寝てくれることが多いです。

窒息に注意してやってますこれは。
このような感じですね、、、

• ままり

ままり

もともと上手く吸えないってのもそうですよね。
    寝かしつけはミルク飲んだらだいたい夜はうとうとするので(眠すぎてたまにセルフ寝んねもしてくれます)1人で寝れなくて、指しゃぶりしてるときはおしゃぶり渡して添い寝でトントンしながら寝かしつけます。
    それでも寝ない時は抱っこ紐だと秒なのでそのまま寝かせますが結局起きちゃうのでおしゃぶりさせてます。

毛布でくるむって方法すごいですね?!

• 9月19日
  • 稲荷

稲荷

私の子も上手く吸えないんですよね...
    なんか舌の裏筋が普通の子よりもくっついていて上手く吸えないみたいで

おしゃぶりしながらトントンで寝てくれるのか!
    最近はガーゼの魔法でしか寝てくれたことないな
    ガーゼをおでこ付近からあごまでふわっと撫でるのをずっと繰り返してたら寝ることが多いからおしゃぶりさせながらしてみるともしかしたら早く寝てくれるかもですよ

毛布でくるむの結構使えますよー
    産まれる前は狭い中にいたので毛布でくるんであげると安心するのか寝てくれます(❁´ω`❁)

大きくなるとそれもなくなると思いますがね

• 9月19日
おん

うちは4ヶ月になりましたが未だにまだ上手におしゃぶり吸えませんよ〜😌👍🏽私の娘もその時期は同じ感じでした!ひたすらおしゃぶり押さえつけて吸わせてると案外落ち着いて寝てくれたりします🤣あとうちの場合ですがモロー反射が凄かったのでスワドルアップというおくるみをしてあげるとビクッとなっても固定されてるので寝てくれるようになりました!

そして、まだ2ヶ月なんで寝る時間とかあんまり気にしなくて大丈夫ですよ〜☺️

• ままり

ままり

わぁそうなんですね!!似たような感じだったみたいで安心しました😭
    モロー反射娘も酷いです笑
    自分のおならでびっくりして起きて泣き出します。。
    そのおくるみ、私も試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
  • おん

おん

オナラで起きるのめちゃわかります😂うちも一人目が生まれつき舌が短くうまくおっぱいが吸えなかったので授乳は苦労しました😩💦が、そんな娘でも半年くらいになってくるともうおしゃぶりマスターみたいな感じで上手に吸えてたのでやっぱり慣れなんだと思います😳👍🏽色々試してみてお子様に合うのを探してあげてくださいっ😆❤️

• 9月19日