※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

子供が怪我をした場合、親に報告する基準はどのような内容ですか?保育園で転んだ息子について、先生からの報告がないことに疑問を感じています。怪我が軽くても報告すべきでしょうか?

保育士さん、元保育士さんの方に質問です

子供が怪我をした場合、どういう内容の場合は親に報告をしますか?

今日、息子が保育園で転んで怪我をしたそうです(息子自身から聞きました)
同じクラスの子とフラフープで電車ごっこをしていて、その子が走るの早かったのでスピードについていけず転んでしまったそうです(息子から聞いた話)

ただ、先生たちからは何も報告を受けませんでした。
子供が転ぶことは仕方ないことだし、延長の時間だったらしいので担任の先生は居なかったかもしれません。
先生に傷口を先生に洗ってもらったと言ってたので知っていると思います。私自身さほど細かいことは言わないのでかすり傷くらい、どんまいくらいにしか思いませんが、先生は何も言わないんだなーと思って

年少以上になれば子供同士で喧嘩しての怪我じゃない場合や酷い怪我じゃなければ報告はしないものですか?

コメント

ぶたッ子

うちの保育園は全て報告してました。
トラブルがなく、1人で転んじゃった時の事も、腕が痒くてかいたら、そのまま引っ掻き傷みたいになった時も、全てです。
でも、子どもが今年から年少に入園しましたが、怪我の報告はないです。
子どもから「今日○○してて転んだー」って言われて知る感じです。
友だちとのトラブルでの怪我じゃないと報告ないのかなって思ってます😓

kahomin

私が働いていたところでも全て報告しましたよ💦
本当にちょっとの傷でも、こんな感じで転けちゃいましたって伝えてました。

伝え忘れることもあると思いますが、どうなんですかね🤔
でも基本はどの園でも、少しの怪我だとしても保護者の方にはちゃんと伝えるようにしてるはずです!

私が勤める園でも報告してました。
「○○してて転んでしまったので、右足消毒しました」とか「友達とぶつかったのでおでこ冷やしました」とか。
状況と対応を必ず報告します。
もし伝え忘れてても、一応ご家庭に電話して伝えますね💦
担任が保育に入っていなくても同様です。