※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3号認定から1号認定への切り替えについて相談です。保育園に0歳児から通…

3号認定から1号認定への切り替えについて相談です。
保育園に0歳児から通わせています。
今は1歳児です。
認定こども園なので来年度から1号認定に切り替えると4月生まれなので5月から無償化になり、月に1万弱で通えるようになるそうです。
でも仕組みが複雑で、1号認定になると満3歳扱いなので1個上のクラスになると言われました。そしてその次の年に今の学年に戻ってくるようです(年少を2回するイメージ)
いま保育料が5万弱払っているので負担がかなり減るので迷っています。
先生に相談すると、今までの子で1号に切り替える子は居なくてお友達も変わるし先生も持ち上がりになる保証もないし、、とあまり勧めないような言い方でした。
保育料のことを考えると1号にしたい気持ちは強いのですが、子供的には1個上の子達と過ごすのは負担なのかなあと悩んでいます🥲1年間頑張って今の保育料を払うのか、、。
保育士さんや先輩ママたちのご意見を聞かせてください🥲

コメント

ママリ

1号に切り替えたら預かりの時間短くなりますし、夏休みとかもありますがそこは仕事上大丈夫なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かりは早朝と延長の料金を払えば大丈夫でした。
    長期休みも預りがあるので問題なさそうです。給食もありなので仕事には支障はなさそうです。
    もし1号にするなら新2号で申請しようとは思っています。

    • 50分前
はじめてのママリ🔰

単独の満3歳クラスが無い園なのですかね?
今はパート?フルタイム?どのように働いてるのでしょうか。
園によってもかなり異なりますが、1号の長期連休の預かり保育料はまあまあかかります。それでも年間で考えるとトータル安くはなるとは思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳のクラスは無いようです😭
    今はパートです。なので余計保育料が無駄に思えてしまって💦
    いずれフルタイムも考えています。
    上の子が1年生なんですが、幼稚園で新2号申請を出して長期休みも預りをしていたので、かかってくるお金はなんとなく分かってはいます。
    下の子も新2号の申請をしようと思ってはいますが、、。

    • 46分前
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦仕組みが複雑になってて、預かり代として無償にはなるけど、後から還付という形になるかと思います💦なので預かり代は一旦先払いすることとなると思いますが、そのような説明はなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    上に小1の子がいまして、そのときは後から還付ではなく差し引きの支払いだったんですが、園によって違ったりするんですかね💦
    確認してみようと思います。

    • 44分前