※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり3kidsまま
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレで漏らすことが増えてきて困っています。保育園でも漏らすことがあり、自分からトイレに行くことはできるが、教えられないようです。靴の左右を間違えることもあり、長男には戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳になる息子のトイレについてです。
初夏にオムツは外れてその後夏場には夜のオムツも外れたのですが、最近漏らす事が多くなってきました😨大も小も😱
保育園でも最近やらかす事がチラホラでてきたようで…
漏らしても、すぐ言わないんです😩夕方帰ってきて、トイレ行ってきな!と声をかけても、大丈夫!と言って、ご飯の前になんだか臭う…と漏らしていたり😤←いつから?と聞くと保育園で。と😨なんで先生でちゃいましたって言えないの?と聞くと怒られるからとな何とか…
出先でも、漏らして濡れていて←その前にもトイレの声かけはしてました。何でトイレって言わなかったの?と言うと、トイレなかったから!と😰なかったじゃなくてさ、トイレ!って言えばママトイレの場所教えたり探すんだけど🙄って感じで😰
家だとほぼトイレ!と自らトイレには行けてます。
頃合いみてトイレに連れて行くべきなんですかね😵
何で教えられないんだろう…
そして何度も何度も間違える左右逆の靴!印つけてても間違ってます😩
長女が諸々とスムーズで、長男には戸惑ってます😨
4歳になるのに…こんなもんなんですか😰?

コメント

毎日お疲れ様です😊

上が女の子だと、性格の違いにびっくりしますよね😊
うちは兄弟なので、男子あるあると思ってしまいました😂

ちなみに下は5歳ですが、夜のオムツは5歳前までしてました笑
男の子はおしっこ出る、と思ったらすぐ出てしまうんですよね😊💦

保育園で先生に怒られる…は、嘘かホントかどうか少し気になりますが。。
トイレの声かけは、だいたい一緒に行こうかって言って連れて行きます😊
行くと出るので、やっぱりなって感じになります😊

漏らされるとつい怒りたくなりますよねー😂
たまにはキレていいと思います😊笑

• ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

男の子あるあるなんですね🧐✨!
    比べたらいけないと思いながらも…なんか会話もたまに成り立たないし、大丈夫😅?と思います😅
    上の子が女の子でませてるので余計ですよね🤔
    出るの分かるでしょ?と聞くとうんとは言うのですが…出ても何で言わないの?って感じです😰よくそのままでいれるよなと😫笑 何枚大をされてパンツダメにされたか…
    続くと怒ってるのですが、ほんと響かなくて😱これも男の子あるあるですか😳?笑

• 9月19日

退会ユーザー

お家では出来ているとのことなので、保育園や外のトイレが嫌ってことはないですか?😳
    下の子は幼稚園で大が出来ず帰宅したら素っ裸になってトイレ直行です😂

昼も夜も関係なく漏らすんですかね?😳
    私ならストレスになるので一旦オムツに戻すかも…😂

あと、言っても響かないのはありますね😂
    うちは未だに靴の左右間違えます😂
    靴は軽く諦めてます笑

• 9月19日

ままり3kidsまま

保育園、外のトイレは嫌とは言ってないです😖言わないけど嫌なんですかね…🤔 出来る時もあるのですが😫元々は出来ていたのにここ最近って感じもあります😖
    時間帯関係ないように思います😭
    毎回ではなく、さっきも何度かちゃんと1人で勝手にトイレ行ってました😅
    保育園ではもうパンツなので、自宅だけオムツ…?でもオムツにしてまたできなくなって振り出しにならないかとか思ってます😫

響かないんですね😩笑
    私も靴は諦めて反対の時はまた反対だよ!と指摘してたのですが、直らなくて、玄関の靴逆に置いておこうかと思う程で。保育園で反対なのはとうとううちの子だけになってしまいましたと言われてしまい😨印付けても間違えるなんてもう絶望的です。笑 娘は逆で履いた事もないし、オムツ外れてから漏らした事ないし、スプーンや箸もスムーズだったので、娘と比べてしまい、何度指摘してもダメだし、大丈夫か心配してました😂…子供それぞれペースがありますよね、気長にやりたいと思います🤣

• 9月19日

退会ユーザー

外出時のみ、オムツは駄目ですか😂オムツが嫌ならトイレ教えてね、と。
    自宅で出来てますし、元に戻る、はないと思います😊
    もう4歳なのに、と思うか、まだ4歳だし、と思うかで気持ち軽くなりませんか?
    小学校に上がるまでオムツの子はいませんし必ず外れますよ😊
    うまく自分の気持ちを表現出来ない年齢ですし、男の子は特に年齢上がっても難しいものがありますよ😊
    上のお子さんと比べてしまう気持ちは、よく分かります😊
    💦頑張り過ぎないように適当に育児しましょうね😊

• 9月19日

ままり3kidsまま

外出時のみもアリですよね😢
    この間は2時間の外出で2回漏らされました🤔笑 さすがにもう着替えないよ!と濡れたまま😵
    確かにまだ4歳ですもんね🙄✨
    まあ、いつか外れるか程度でのんびりやっていこうと思います☺️

• 9月19日