※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについて。2歳近くでうんちをしてもオムツがパンパンでも平然としている娘。遅いでしょうか?

トイトレについて。
私は娘が今よりもっと意思疎通できるようになり、自分である程度うんちが出た、おしっこが出たと教えてくれるようになってからと思っているのですが…一般的にどのくらいから始めるものなのでしょうか?今まだうんちをしても寝起きでオムツがパンパンでも平然としているので…😅2歳近くになってからと思っているのですが遅いでしょうか😣?

コメント

まゆ

うちはトイトレ 2歳3ヶ月で始めましたよ😊👌✨2週間で日中取れました😊

• ままり

ままり

2週間で😳✨すごいですね😳娘もスムーズに外れてほしいです😅🙏

• 9月19日
  • まゆ

まゆ

夏に一気にやりたかったですし、1歳半ぐらいだとなかなか意思疎通が難しかったので、2歳3ヶ月でやりました😊✨

• 9月19日
こりす

2歳近くでは遅くないですよ!
だいたい2歳半が平均だと思います!

• ままり

ままり

2歳半くらいなんですね!ありがとうございます😊

• 9月19日
  • こりす

こりす

1歳半から補助便座に跨ってます!
    1歳10ヶ月のときに
    💩はマスターしました!

• 9月19日
あすまま🌼

息子も2歳が来たら始めようかなと思ってます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊なんとなく2歳を目安にしてましたが娘の様子みながらうちも始めようと思います😊

• 9月19日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

息子は最近夜寝る前にオムツかえたら
    朝まで1回したかな?くらいなので
    そろそろいけるかな?って期待してます😄
    早くオムツ外れてくれるといいですね😊
    お互い頑張りましょ〜👼🏻

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですねー🥺うちは朝おむつパンパンで😂新生児の頃からおむつ濡れててもあまり気にならないタイプみたいなので意思疎通できるまで待とうと思います😭ありがとうございます!お互い頑張りましょー😊

• 9月19日
ポムポムプリン

うちは親子でやる気がなかったので、3歳から始めました😊
早い子は早いですが、3歳のうち(幼稚園入園前)には取れてればいいかなーと思ってます🥺👍

• ままり

ままり

正直なところ、日々の生活でキャパオーバー気味なので私もやる気はないです😭ネットやSNSでも早い子は1歳代でおむつ外れたとか見るのでどうしていいのか分からなくなってました😅私もゆるく3歳のうちに取れればという感じで考えようと思います!ありがとうございます😊🙏

• 9月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

子供とある程度意思疎通できるようになって、子供自身がトイレに興味を示したときが始め時です👍
    いくら親が頑張っても、子供がやる気ないと全然トイトレ進まなくて、ただお互いストレスになるだけでした😅(2歳半頃に緩くトイトレもどきして経験済みです笑)

知らないと興味も持てないと思うので、子供にトイレはおしっこやうんちをするところだと絵本とかで教えてあげるのは、早いうちからしといてあげるとスムーズかなーと思います💓

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺私自身が思い詰めてしまうタイプなので教えていただけて助かります😭🙏やはり意思疎通できるようになってからですよね💦

重ねて質問申し訳ないのですが…おむつの💩を流す時に必ず猛ダッシュでトイレに来て便器をめちゃくちゃ興味津々で見ているんですがトイレはおしっこするところだよー!とか声がけしてあげたほうがいいんでしょうか😣?いつも手を出してくるのでばっちいから触っちゃだめーとか言っているので😅

• 9月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

トイトレはほんと個人差すごいので、全然焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

ジャー!っと水が流れて、うんちが穴に吸い込まれてくのが不思議でしょうがないんですかね🥺
    手を出されるのはやめてー!ってなっちゃうので、うんちさんばいばーい!とか言って一緒に手を振ってあげて、うんちしたらここに流れていくんだなーってなんとなく教えてあげたらどうでしょう🤔?

うちの娘は私がトイレしてると着いて来ることが多かったので、汚いですがドア開けたままして、ここでこうやっておしっこするんだよーって教えたりもしてました😅

• 9月19日
みみ

2歳半から始めて一週間でもむりだったので3歳の誕生日から始めたら3日でとれました😂
始めるの遅いかもですが取れないストレス一切なかったので良かったです笑

• ままり

ままり

なんだかコメントを読んで個人的にすごく腑に落ちたというか…参考になりました😳✨やってみて無理だったら1度諦めるのも大事ですね✨お子さんによってそれぞれタイミングがりますもんね😊ありがとうございます🙏✨

• 9月19日