※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

産後鬱や体調不良で引きこもりがち。保育園の中途入所申請が期限切れ。特例で通った経験ありますか?手当金が心配です。

娘が10月で1歳になります。

私自身が産後鬱、自律神経失調症、諸々体調不良が重なり、8月頃からほぼ引きこもりでした。

育児休業、育児手当の延長をする為に、保育園の中途入所の申請に行くと9/7が締め切りで申請に行ったのは締め切りから1週間後で間に合いませんでした。

役所のHPに中途入所の申請の期日についてあったかと思うのですが見つける事が出来なく、1歳になる1週間前までに申請すれば大丈夫だろうと思い込んでしまっており、体調が悪いながら何とか申請に行った矢先でした..

職場とハローワークの方に相談すると特約で診断書等あればという事だったので心療内科で主治医に診断書を書いていただき役所に事情を説明して書類を渡すと、「代わりに夫がこれば良かったのでは?」「事前に連絡をしていればまだしも期限が過ぎているから駄目だ」と言う返答でした。

確かにその通りだと思いますし、診断書の提出も後付けの様に思われるかもしれません。
夫に頼れば良かった、きちんと調べて事前に連絡しなかった私が絶対に悪いです。
育児と嫁業、自分が生きる事で毎日何とか生きてきた感じでした。母親失格ですよね。

期日を過ぎてしまったけれど特例で中途入所の申請が通った方、いらっしゃいますか?
不承諾通知が貰えないと手当金が無くなるのでそうなれば働かなければならないと考えています...

コメント

りんご

産後うつ私もなりました。
その他体調不良があったとのことで、大変だったこととお察しします。
だからといって、自分を責めることは無いとおもいます!
市役所の方も人によって対応は様々なので、、、
大体の人はマニュアル通りの対応しかしてくれないので心無いと思うこともあるかもしれません💦!

保育園についてですが、残念ですが、期限を過ぎてから申請が通ったこともないですし、周りにも聞いたことがありません、、。
認可外の保育園に預けるとかはどうですか??
認可外とはいえ、設備も整っていて、きちんとした保育士さんもいるところも多いと思います☺️!
認可外利用後の認可保育園の申請では、点数もアップするのでご参考までに😌!

そうですね。
体調と期日は別です。
特例を作れば、特例される人とされない人の線引きが生じます。

問題はそのあとどうするか、ではないでしょうか?
母親失格とか思うより次の策を考えることに徹するべきかと思います。
送迎可能な場所で預け入れしてもらえる認可外をリストアップして、連絡し、入所できる態勢をとらなければ、1歳になってしまいますよ!