※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Huis
その他の疑問

横浜市で二人目の保育園利用申請について現在二人目の育休中です。上の…

横浜市で二人目の保育園利用申請について

現在二人目の育休中です。上の子は園長意見書を提出し、認可保育園を継続利用中です。しかし、コロナでほとんど登園していないのに利用料の減額は無いので退園も検討中です。
住んでいるエリアは鶴見区で、駅まで徒歩圏内では無いです。

①育休中に退園したら令和3年4月の入園申請をするときに有利不利ありますか?(令和2年度のを読むと育休で退園したら再度利用時に有利に見えたのですが、意見書を出して継続利用しているのでどうなのかなと…)
また、育休退園して有利になる場合は同じ園限定ですか?

②現在上の子が通っている保育園で色々問題があり別の認可園に移りたいのですが、育休中の今、11月に下の子の申請をするときに同時に転園申請できますか?

現在上の子が通っている園ではないところに、令和3年4月に0歳2歳で2人同時入園が理想なのですが一応激戦区だと思うので…上の子そのままにしといて下の子が別園に入れたら転園手続きの方がいいのか…?どうすれば1番スムーズに別の園に行けるのか悩んでおります💦ちなみに2人目産休前は時短ですが、雇用契約はフルタイム正社員です。

休み明けに役所に聞いてみようと思うのですが、気になったので一部でも何かわかる方いらしたら教えていただきたいです😊
色々複雑なのとうまく説明できず分かりづらくて申し訳ありません😭

コメント

chibimini

保育士です。

上の子は退園しない方が良いです。

下の子のきょうだい加算が無くなるので、上の子が入りにくくなると思います。

下の子を別の園に入れて、上の子の転園申請した方がいいかなと思います。

ただ区役所は認可園から認可園への転園は嫌がるので時間かかるかもです。

• Huis

Huis

回答ありがとうございます😊
    認可同士の転園はしにくいんですね💦下の子が入った後にいつか移れたらいいなという気持ちで上の子転園申請してみます!

• 9月18日
とし

同じ鶴見区だったんですね。
激戦と言われてますが年にもよりますが、周りで入れなかった方は、高額所得者と勤務先に託児所がある方くらいでしたね。
4月 同時入園がいいですよね。
2歳はライバルが少ないと思うんですよ、求職中の方も入れているので。
いくつか基本出せば入れそうですけどね。。

• Huis

Huis

回答ありがとうございます😊
    2歳は求職中の方も入れたんですね!今の園は退職者が多く担任がコロコロ変わるのと、運営に問題があり指導が入ったりと色々不安な面があって早く転園できたらと思います😢

• 9月19日
  • とし

とし

鶴見区の保育園について過去色々書きましたが、ニュースになった園ですか?

• 9月19日
  • Huis

Huis

去年不正受給でニュースになりました💦

• 9月19日
  • とし

とし

トレッサの方でしたか、、駅周辺は昨年結構、見学に行きましたがちょっと離れてますね。鶴見区なんかニュースになる園、結構ありますね、、、

• 9月19日
  • Huis

Huis

そうです💦転園希望の保育園もそうだと困るので見学したいのですが、近隣でコロナが出て中止になってしまいました😣いい園に出会えるといいのですが…。

• 9月19日
  • とし

とし

見学も土曜日に空っぽの教室だけ見せてくれる園とかイマイチ見えて来ない部分もありますけどね。
    来年の春もコロナ微妙なら、再来年に保育園か幼稚園か、、とも思うこの頃です。

• 9月19日
  • Huis

Huis

入園しても通えなくて月に何万も払うのバカらしいですしね😢

• 9月19日
  • とし

とし

しかも転園希望なら辞めちゃった方がって感じがしますよね。

• 9月19日