※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請で不信感。人気園への希望。挨拶不足も懸念。他の園も検討中。

保育園について。先日も相談させていただきましたが…保育園申請しようと思っていて上の子が通っていた小規模保育園にしようとしていました。そのまま延長で併設しているこども園に転園できます。
ですが…娘の時の先生(一応名ばかりの園長)に相談すると…働く時間を短くしろ、かわいそう、税金で賄ってるんだから変な気持ちなら入れるな!などなど言われて不信感しかありません。
評判悪いのか空きはあるようで0歳児でもすぐ入園、途中入園も大丈夫みたいです。

第5希望まで園は書けるのですが…下手に書かないほうが良いですよね?他の園が希望なのですがとても人気があり落ちると思います💧(兄弟でも入園不可)でも小規模はその園くらいしかなく…
上の子も卒園になるので同じ園でなくても大丈夫です。先生方も挨拶できない人ばかりだし、娘のクラスのママが数人先生してるのも抵抗あります💧しかも5年も一緒のクラスなのに会っても挨拶しません。批判なしでお願いします🙇⤵️

コメント

書かなくていいなら書きません😅そんなところ預けたくない…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦もう話しててなんなんだ?でした💧

• 9月18日
みなみ

入れたくないのであれば書かなければいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園落ちたら、空きがあるので進められてしまうのでは?と不安があります💦

• 9月18日
  • みなみ

みなみ

勧められても上の子の時に色々あってその園だけは入れたくないと言えばいいと思いますよ!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊あ、ついでに言われたこと報告しちゃえばいいのかもしれませんね!

• 9月18日
  • みなみ

みなみ

うちは延長保育がない園だとフルタイムに戻せないので第7希望まで記載できるところ第4希望までしか書きませんでしたよ。

いいんですか?と聞かれましたが、文字通り「希望」なので大丈夫ですと言っときました。

他の園が全滅した時が問題ですが…そしたら諦めてそこに入るか、幼稚園入れるまで自分でみるかしかないですよね…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。落ちたら…育休延長できるのでしょうか🤔最近の園事情がわからないこともあるのですが、選考も三回から二回になってしまったようで💦
    慣れていて楽なこともあるのですが、話を聞いてると保育士がすることを否定しているかの回答しかこなくて💧イライラしちゃいました😣

• 9月18日
  • みなみ

みなみ

育休延長はできるはずですよ!選考の回数とかはうちにはない考え方なので地域差がありそうです…

一般的には1歳児クラスの方が厳しいみたいなので、育休延長できる期間を超えてしまった時どうするかとかは考えておいた方がいいかもしれませんが。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    選考回数とかないのですね!地域で違いますね💦
    この入りたくない園だったら1歳児でも入れるようです😂(どんだけ~です💦)
    上の子が小学生になるので4月入園は不安もあり…職場も雇えないとか言われてるので育休延長もありかな…と思ってしまってます💦

• 9月18日
  • みなみ

みなみ

職場も雇えないとはどういう意味ですか…?育休延長したとして2歳までしかできないのでその後辞めて幼稚園入るまでは専業主婦とかですか?

それでお金とか問題なければいいと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦職場でマタハラに合い、休職に追い込まれそのまま産休育休です💦
    出産前に復帰する時同じように雇えないという発言されていて💦の話です。多分2歳まではうちの会社の規定で延長できないとは思います💦
    現にいまだに出産手当金申請放置されて入金にもなりません😂のでお金問題も辛いところですね💦

• 9月18日
  • みなみ

みなみ

大変だったんですね😂

育休延長自体は保育園に入れないなどの事情があれば育休手当的には最大2年取得できます。入れない、というのはすべての保育園という意味ではなく希望の園という意味です。

育休延長したくてわざと絶対落ちる人気の園1カ所しか記入せずに落ちましたっていう証明書もらう人も割といるので大丈夫ですよ。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    育休も2年取れるなら😣会社(営業所ですが)も来て欲しくなさそうだし😅

育休延長したくて…って人もいるんですね😲確かに空きがあっても遠いと無理ですしね💦うちの園に育休延長になったら…みたいな話したら、「税金で賄ってるんだからそんな気持ちなら保育園入れないで!」って😢税金滞納もしてないし、上の子の時も入れなくて仕方なく延長したんですけどね😣もう点数ないからだとか散々嫌なこと言われまくりました💦他のママも色々言われて(妊娠中)かなり凹んでましたね…
    愚痴ですみません💦ありがとうございます😂

• 9月19日