※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とケンカして2週間ほど経ちます。ケンカ初期は声かけに「うん」な…

旦那とケンカして2週間ほど経ちます。ケンカ初期は声かけに「うん」など返事はしてくれていたものの、今は返事はなく目も合わせてくれません。

そんな関係の中、主人の誕生日がやってきます。皆さんならケンカ中にプレゼント渡しますか?何かしますか?
ケンカ前に、プレゼントはメガネがいいと言っていたのですが今の状況では一緒に買いに行けそうにありません。

声をかけてみてもいいけれど、私の行動にもイライラしてるみたいで。旦那は水しぶきなど、きちんと拭いてないと嫌な人なので鏡も蛇口の周りもキレイに拭くようにしてたのですが、洗面台の流しの中も水拭きしてなかったことにすごく怒ってて。今まで何も言われなかったので気付かなかったのですが、一昨日辺りから私が使った後ブツブツ言いながら掃除してました。私は寝室に居たのですが、物音をいつもたてない人なのにそれが寝室まで聞こえてきて恐かったです。流しの中をきちんと拭いておけばいいのか聞いたのですが返事もなく。
食事もわざとズラして食べられるし、寝るのも別。何を考えているのか分かりません。

プレゼントどうしたらいいか。私からもらっても嬉しくないですよね。おめでとうも言わない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうと言葉で伝えたりプレゼント贈ったりしないよりはした方が何かしら変化あるような気がします💦
正直私だったらこちらからも無視してやりたくなりますがそのまま無視していれば今のまま変わらないかな?と思います!
眼鏡にこだわりあって一緒に買いに行った方がいいならメッセージとお夕飯を誕生日メニューにして機嫌が良くなれば眼鏡の話しても良いのかなぁと✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、何もしないよりはした方がいいですよね。
    正直、返事ないのは精神的にヘコみます😓
    それが、筋トレ中で食べ物に今こだわりがあって下手に手が出せず😢
    とりあえず、手紙で伝えてみます🌟
    ありがとうございます😊

• 9月18日
H.mam

まずは話し合いかな?と思います。
旦那さん、子供じゃないのに何日も機嫌直らないなんて…って思っちゃいますね。
お誕生日が何日後なのか分からないですが、当日までに絶対仲直りして、メッセージカードか何かに一緒にメガネを買いに行こう!とか書いて渡すのはどうですか??

• ママリ

ママリ

ケンカ初日に、もうムリって言われました。話にならないと。それからは私の存在は気にしないようにしていると言っていました。空気?なのかなと思いながら、私の存在意味あるのか悩んでます😅

• 9月18日
  • H.mam

H.mam

旦那さんはムリの一言で終わったとしてもみかんさんからしたらムリの一言で終われる話じゃないですよね⁉️
    夫婦ってお互いの歩み寄りが大切だと思いますし…
    その言葉ってどうゆう意味で言ってるの?って感じじゃないですか??😥
    今後についてどう考えてるのか聞いた方が良いのかな?って思います😔旦那さんの考えがわからなすぎるので…

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、何に対して怒ってるのか分からなくて。怒るとしたら私が物を壊していたことかもしれません。
    義母のこと、旦那とのこと、妊活に協力すると言いながら非協力的に感じたことが私にはストレスで物に当たってしまうことがありました。時に壊れることも。壊した時ちゃんと謝ってはいましたが、気付かないうちにできていたものは謝っておらず。義母との板挟み、私の行動に嫌気がさしているのかもです。

• 9月18日

私なら、好きで仲直りしたいなら、
プレゼント贈れるように色々考えますが、
相手に府に落ちないことがあるなら、私は誕生日無視しちゃいます

というか、旦那さん細かいのは性格だとしても、みんなが自分と同じじゃないんだから、旦那さんが自分で気になるところやればいいと思うけど..😭
ちょっと大人気ない気がしますが、短気な方ではないんですよね?
物にあたってるとしたらちょっと心配です。

• ママリ

ママリ

府に落ちないところもありますが、仲直りはしたいです💦

ストレス溜まると余計に怒りやすく短気になります。私もモノの扱いが雑なとこはあったのですが、旦那が細かいので物の扱いには気をつけていましたが、旦那的にはダメみたいで。結婚当初は私も掃除頑張ってましたが旦那好みの掃除は私にはできず、お風呂掃除は旦那に任せたらこの喧嘩で「自分ができないって言うからオレがしよんやん」とさせられているかのように言われました。
    えー😰としか思えませんでした。

• 9月18日

退会ユーザー

たぶん、形だけの仲直りでは良くないと思うので、
    めっちゃたくさん話して、
    ここは自分が折れる、ここは相手が折れるというのを決めた方が良いように思います💦

合わせようと掃除の努力なさっているなんて、すごいです😭

私だったら、「そんなこと言うならやって!」ってなりそう💦
    それか、「やってもらってて文句言わないで」って思っちゃいます💦

注文つけるだけつけて、自分はやらない男性っていますよね。
    そして、男性側がやるようになったらまた文句を言うというか😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね、話をたくさんしないといけないですよね💦
    白か黒かみたいなとこがあってグレーがない人なので、途中で投げ捨てるんじゃなくて折れること覚えてほしいです。

いや、私もそう思います笑
    自分のやり方があるなら文句言わずに自分ですればいいと思います🤗

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    私も前の旦那が、私が話してる途中で「あーわかったわかった」って、全部聞いてもないのに、投げ捨てていたので、そういう人はよほどのことがない限り、そうなのかもしれないですね💦

みかんさんの旦那さん、話し合いで折れる部分作ってくれるといいけどなぁ。

育児始まると細かくできないことだらけだから、私は部分的に完璧主義だったけど、それでも育児始まったらま、いっかーってなりましたもん(笑)

• 9月19日

退会ユーザー

(旦那さんに言いたいけど、無視はなんの解決にもなりません。私の前の旦那も怒ると無視をするタイプでしたが、私に対しては「言わないと分からない」というくせに、お前がな!と思っていたのを思い出しました。)

メガネ買いに行く?と声をかけただけでも、尊敬します!
    そして、今すぐではなくても、その気持ちは絶対伝わってます。
    仲直りできるかできないかではなく、勇気を振り絞ったことが相手の記憶に残ってくれるはずです。口では別のこと言うとしても。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

すみません、夏さん宛に返信したつもりが新たな投稿の形になってしまいました。
    申し訳ないです💦

• 9月19日
ママリ

みなさん、相談に乗ってくれてありがとうございました。

実は今日が誕生日だったんです。
旦那は土曜日が休みの日もあればそうじゃない日もあって、朝になってみたら休みだと判明しました。
「誕生日だからメガネ買いに行く?」と声をかけたのですが、完全無視でした😔テレビしか見てない😅
仲直りもまだできそうにありません。
相談に乗っていただいたのに、こんな感じになってしまってすみません。
本当にありがとうございました🙇‍♀️

ママリ

人の考えってなかなか変わりませんよね😓
考えが変わるようなきっかけがあればなぁと思ってしまいます。

ありがとうございます😭頑張ってみました😣伝わってますかね?伝わってるといいんだけれど。
本当に、無視はなんの解決にもならないからやめてほしいです。
夏さんの前の旦那さんも、なかなかですね💦(すみません)
違う環境で育ったんだから、きちんと話すことをしてほしいです。