※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

家事や育児が上手くできず、子供を優先してしまい自己嫌悪。他のお母さんと比べてしまうが、子供が大きくなれば変われるでしょうか。

友達に相談すると引かれそうで言えないのでここで話させてください。

上手く家事や育児ができません。
要領が悪い自分に嫌気がさします。
もっと上手く家事も育児も両立したい。

生後7ヶ月の子がいます。
繊細な子でベビーカーもチャイルドシートも嫌。
抱っこから下ろすと起きて泣く、お風呂も着替えもギャン泣きです。
多少泣かしても良いよとはよく言われますが泣かせるのがストレスで泣いている時は全てそっちのけで対応しています。

そのおかげで、家事は最低限でと良く見かけますが、引くほどの生活レベルです。

お風呂から上がっても髪を乾かさない。
お風呂で洗ったらベトベトのまま髪を縛り、翌日のお風呂まで縛りっぱなし。
化粧水なんてぬれない
歯磨きは1日1回の時もある。
洗顔もしてない。
1回も鏡を見ない日ばかり
着る服は3日3晩着てから洗濯(洗濯の量を増やすのも大変だと思ってしまう)
洗濯は週1。しかも乾燥機使っちゃう
ご飯は食べない日もある....

子供を優先にしてると言い訳して面倒なだけなのかもしれません。
でも、こんなこともできないのか...と思ってしまい辛く感じます。
世の中のお母さんはお子さんを2人、3人と育てているのに毎日毎日家事や身だしなみ等、きちんとされています。

自分の要領の悪さに嫌気がさします。
綺麗で素敵なママになりたいのに。
子どもがもう少し大きくなればもう少し変われるでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

私は膝の間に座らせて、手鏡で顔を見せたり鏡越しに顔合わせて遊びながらドライヤーしてました😄
飽きてきたら時々風をかけてあげると喜んだりでしたよ!
化粧水も、いないいないばぁとかしながらでしたね!
ダメな時は寝たあととかにつけてました☆子どもの保湿クリーム塗るついでに一緒に塗れるように、一緒に入れてありましたよ😄

繊細な子は親が敏感になりすぎてるところもあるので、泣き声に慣れることから始めるといいかなと思います😅
赤ちゃんが泣くのは感情表現ですし、体の中の嫌な気持ちを発散させるのも大切なことなので、多少は泣かせてみたほうがいいですよ!
泣かせないと、自分で気持ちのコントロールができなくて大きくなって幼稚園とかに入れても泣き止めない、気持ち切り替えれない子になります😓

• モカ

モカ

子どもと楽しみながら自分のことをするって言う発想がなかったです‼︎
    自分のことは後回しにとばかり思ってました😅

確かに私がとても泣き声に敏感になって必死にあやして、
    この子自身が気持ちのコントロールができるようになる機会を奪ってるのかもしれません...
    泣いて発散したいんだな〜くらいに受け止めてみます☺️

• 9月19日
3kids mama

私もそうでした。
お風呂から上がったら
子供のお世話で
化粧水なんて塗ってる暇もなく
もちろん髪の毛も乾かす暇もなく
ご飯はお弁当から食べなくなり
洗濯もコインランドリーとか(笑)
夜使った食器は朝まで放置したり
1人目の時は本当にしんどかったです
赤ちゃんを泣かせたらいけないと思って…
でもある時プツっと何かが切れて
一通りお世話して泣き止まなかったら
30分くらいは泣かせて家事やってました🤣
なんならもっと泣いてたかもしれません。
2人目は抱っこ紐しながら家事してましたね😩

でも今も化粧水つける暇もなく寝てしまう時もあります…

• モカ

モカ

子どものお世話って本当に大変で、自分を犠牲にしてしまいますよね💦

いまだになんで泣いてるのかよくわかりません😂
    そんな時は割り切って抱っこ紐したり少し泣かせつつ乗り切りたいと思います‼︎

• 9月19日
エイヤ

わたしも子供泣かせておけないですが、抱っこ紐あればだいたいの家事できますよ😊
お風呂やそのあとは仕方ないとして。

• モカ

モカ

泣かせておくの辛いですよね...
    責められてる気分になってしまいます😭
    抱っこ紐イヤイヤの時もありますが寝てくれることも多いので抱っこ紐上手に活用したいです‼︎

• 9月19日
ママ

私も最近化粧水とか付けれてないです。。
肌荒れてきたなやばいって時しかつける気しなくて。
泣いてるのストレスですよね。。
泣き声聴き続けると辛いしイライラしてきます、抱っこ紐嫌な時あるので
なのでなるべく抱っこしますが重たいし動くし疲れます。。
旦那さん洗濯だけでも手伝ってくれないですか?

• モカ

モカ

スキンケア、最低限になりますよね💦
    泣かれるのが嫌で機嫌が良くても離れたら泣くんじゃないか...って不安になります😭

まともに家事してないのに旦那さんに家事をお願いするのも気が引けてましたが、お洗濯お願いしてみます😅

• 9月19日
ののゆ

私もですよ!!
モカさん1人だけじゃないです(^^)
私なんて本当に両立出来てないです!

• モカ

モカ

私だけじゃないんだと元気もらえました😭
    どうしたら余裕を持ってできるんだろう、時間の使い方が下手なんだと自分を責めてばかりです😭
    でも赤ちゃん元気ならokですよね‼︎
    一緒に頑張りましょう‼︎‼︎

• 9月19日
  • ののゆ

ののゆ

わたしも、要領悪すぎて
    スキンケアできてないですよ!!
    お化粧の、しかた忘れました😥
    その通りで子供が元気なら良いかなって、思ってます(^^)
    最近になって そろそろ
    綺麗な、お母さんにならなきゃなぁ。って思い始めたところです😰

• 9月19日
えりんぎ

大丈夫ですか?😣
最近笑えてますか?💦
私も子どもの泣き声がストレスな時ありました😭
でも母親は子どもの異変に気付くように、泣き声が不快に感じるように出来てるんですって!
泣くのは腹筋を鍛えるのにも良いみたいですよ☺️
何分泣いたら、とか、これ以上ギャン泣きになったら抱っこしてあげる、って決めるのも良いかもです🎶
あとは危険な事や命にかかわるような事以外は、お母さんを優先した方が精神的に良いですよ❣️(これもママリかネットか何かで見たのですが😅)
特にトイレやご飯、自分が思う最低限の身だしなみ等!
私はトイレとご飯と化粧水は譲れなかったので、「ごめんこれだけやらせて〜」って言いながら、様子見ながら泣かせてました😂
きっとすごーーーく疲れてるのもあるのかな?と思います👶
旦那さんやご実家、一時保育等頼れる所は頼って少し休んでも良いと思います✨

• モカ

モカ

少しでも泣いたら全部放り投げて子ども優先で対応してました。
    そしてそんな生活にストレスを感じてしまってました😭
    譲れないこと、やりたいこと、泣いててもちょっと待っててもらいながらお互いストレス少なくやっていきたいです☘

• 9月19日
ママりん

真逆タイプです!
お風呂からあがったら、まず自分の化粧水塗って顔は仕上げてから子供を拭いたり、頭乾かしたりしてました!
多少泣こうが自分の最低限の身だしなみは済ませてから、抱っこ〜やらあやしてました!
ギャンギャン泣かせるまではないけど、エーンくらいなら「ちょっと待ってね〜もう少しよ〜ハイハイ」など適当に声掛けしながら、済ませてました。その方が自分も気楽だし、やる事すませたら、「アレしたいのにまだできない。。」と子供にイラつく事もなく対応できて穏やかなので。
でも泣かせることの方がストレスと感じるなら、抱っこして、あやしてあげてでいんじゃないでしょうか?

私は泣くことが悪いと思わないし、自分の事出来ない方がストレスなので、優先順位は考えつつテキトーにしてました。

• モカ

モカ

最低限のやりたいことができない事すごくストレス感じてました。
    でも子どもを優先させなきゃと思ってました😅
    確かに少し待っててもらってやる事済ませたら、やりたいことはできたし、そのあとしっかり子どもと向き合えるしお互いに良い気がします☺️

もう少し優先順位考えてみたいと思います!

• 9月19日
mameee♪

毎日お疲れ様です😊
子ども優先!言い訳じゃなくて、ホントにそうされててスゴイじゃないですか‼️
私もそんな時ありました😅今思い返すと、2人目が0歳の時なんてひどかったと思います💦
私の場合、主人が理解があったので、できてなくても指摘しない(私が爆発するからか😅)人だったので、もー今日もよく泣いてさーと言いながら出来ていませんでした。
主人がいる時は見ててもらってましたが、そんな時こそこっちも休みたい気持ちもあり😖
お子さんがもう少し大きくなったら、1人遊びしてくれたり、要領がつかめてきたりすると思いますよ‼️
私も、今末っ子が7ヶ月。。。
離れたら泣くし、抱っこで寝ると下ろしたら泣くし…一緒に遊ぶと喜ぶけど、1人にできないし…今が1番大変な時だーと、頑張ってます😖

今は全力で子ども優先の時😊そうじゃないといけない時でもあると思います😁
家の汚さや自分の適当さにイラっとする時もありますが、子ども第一‼️
お互い頑張って乗り越えましょうね😊

• モカ

モカ

私もありがたいことに主人は何も言わないので甘えて家事サボってます💦
    一緒に遊んでてもらっている間、家事とかすべきなんだろうけど休憩したいですよね😅

子ども第一!!グッときました!
    今は優先してあげる時、いつかは寂しいほど離れていってしまうと思って頑張ります✨

• 9月19日
yuinekochan

同じです。
私も、他のママさん達は2人3人も子供がいて、朝からしっかりこなせてるのに、なんで何も出来ないんだろうと自己嫌悪に陥ってます😣
朝も体は動かないし、なかなか起きれず。
子供が寝ている間に料理や洗濯、掃除をしなくちゃと思っても一緒に寝てしまったり、洗い物も次の日に回したり。
うちも泣いたら抱っこしてましたが、今では身体中痛くて放置してしまったり…
本当ダメ親だなと思っています。

• モカ

モカ

同じ月齢ですね‼︎
    みんなどんな時間の使い方をしてるんだろう、どうやってテキパキこなしてるんだろうと疑問ばかりです。

いろいろやらなきゃと思って、できない自分が嫌になります。
    多分中途半端に真面目というか完璧主義な性格なんですよね😂
    育児も家事も向いてないと責めてしまいます。

私も泣いてる横で天井見上げてたりします笑

私だけじゃないんだなと思いました😭一緒に頑張りましょう😭😭

• 9月19日
ぽんママ

友達にも相談できないというと、きっと甘えることが苦手な方なんですね💦
わたしなんて周りに甘えてばかりなので
モカさん、とても立派だと思います!✨

初めてのお子さんですよね
わたしも同じく初めての7ヶ月の子がいます🙂
毎日が初めてのことだらけで
要領よくやるのは難しいことだと思います!
わたしも洗顔後のスキンケアはオールインワンで
軽〜くぱぱっとマッサージだけやったりってかんじですね
化粧もめったにしなくなりました!
ひげや眉毛だけは剃ってます(笑)
ごはんも、自分と子どものぶんはなんとか用意しますが
旦那は自分で用意してもらってます😆💦
洗濯はなんとか抱っこ紐で抱きながら干したり
皿洗いはやれる時はやるけど
やりたくない時、やれない時は放置です!
掃除は、掃除機だけたま〜にかけて
あとは見て見ぬふり(笑)

それだけ子どものために必死になれるなんて素敵です👏
でも、今のままではモカさんが倒れてしまうかもしれません💦
それは悲しいですよね。

家事できなくて、いいんですよ!
周りに甘えていいんですよ!
まず、ママリに投稿できて、よかったと思います!

ごはんだけは、食べて
子どものことだけではなく
自分のことも大事にしてください🙇🏻‍♀️

いっしょにゆる〜く
育児がんばりましょ✌️😉

• モカ

モカ

間違えて下のところにコメントしてしまいました💦すみません💦

• 9月19日
モカ

優しいお言葉ありがとうございます😭
長いことずっと溜め込んでいました。本当にママリに投稿してよかったです涙

慣れない育児と家事の両立本当に大変ですよね💦
周りのお母さんが本当に完璧なキラキラしたママに見えてしまって...
上手に手を抜いたり、便利グッズを駆使してるんですね‼︎
オールインワン使うところから始めてみます笑

上手に自分のストレスもケアしていきたいです✨✨