※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の断乳についてアドバイスを求めています。現在、おっぱいを求めて泣き暴れる状況で、ミルクも飲まなくなっています。断乳に不安を感じており、アドバイスを希望しています。

明日からの連休で断乳を考えています!正直不安でいっぱいです!オール覚悟で臨んでいきます!
そこで皆さんに断乳についてなんでもいいので
アドバイスなど頂けたら嬉しいです!

1歳3ヶ月になる男の子です。
今の状況は
・眠くなると必ず大泣きでおっぱいを探して抱きついてくる
・おっぱいをあげずに寝させようと抱っこしても、暴れて抱っこさせてくれない
・トントンも出来ないくらいすぐに寝返り→立ってママに抱きつく
・ミルク(フォローアップミルク)は最近、哺乳瓶でもコップでも、飲まなくなってしまった
・他の寝かせ方(絵本やお歌、寝たフリ作戦)はやってみたが効果出ず

といったところになります。

断乳出来るか、すごくすごく不安ですが
アドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします!

コメント

tatara

うちはエルゴに入れると泣かない、すぐ寝る子だったので夜中起きたら間髪入れずエルゴに入れてました!夜中泣き喚かれるのも嫌だし自分も眠いからエルゴなら手離してもいいしでその作戦にしました。エルゴからおろして寝てくれればそれでいいし最悪エルゴのまま朝を迎えようと決めてやりましたね😂

• なな

なな

私もエルゴの抱っこ紐です!
    最悪何してもダメな場合はもう抱っこ紐で固定みたいな感じでずっとユラユラしてようと思います😭わら

• 9月18日
  • tatara

tatara

妊娠発覚でなんの前触れもなく1歳1ヶ月でいきなりふと思い立った日というか自分がいける!と思った日にやりましたが1日目ギャン泣きエルゴで寝かせ2日目トントンで寝る3日目忘れて朝まで爆睡。って感じだったので頑張ってください😂

• 9月18日
ak.u

一歳ちょうどくらいに断乳しました😊

どんなに泣いてもひたすら横になり、トントンしてました!
絶対座らない!立ち上がらない!
初日はやはり地獄でした…😓
うちも連休に主人が休みのタイミングでやったので、抱っこするならパパ!ママは絶対しない!と決めてやりました。
おっぱいを絶対触らせないように毛布とかでガードして。。

2日目も同じでトントン。
すると泣くけど、時間が短い??
3日目。
あれ?トントンいる?
みたいな感じで急展開でした😅

周りからも3日くらいで決着つく!とよく聞いてました!

めっちゃ泣くからやはりかわいそうですが、頑張ってください!

• なな

なな

おっぱいガード!ありですね!試してみたいと思います!
    断乳頑張ります!

• 9月18日
@@

うちの子は1歳半で断乳、おっぱい大好き何かあるとおっぱいおっぱいだったので気を紛らわさせるの大変でした💦でもゴールデンウィーク3日目でついに禁断のからしを取り出しておっぱいにつけたら1日でやめました😅どうしても断乳辛かったらからしもありかなって思います☺️少し可哀想ではありますけどね💦

• なな

なな

私の子も何か不満があるたびにおっぱい欲しがります😭
    からし!😳からしを塗るんですね?!😳
    塗ってすぐにやめてくれるものなんですね!😊始めて知りました!本当にダメだったら試してみたいと思います!

• 9月18日
ぴーちゃん

断乳することはお子さんに伝えましたか?
まずはお子さんの気持ちの中にもおっぱいは終わると言うことを前もって伝えたほうがいいです!
今日で終わりなら、これ飲んだらもうおっぱいとはさよならだよ、もう飲まないからね!とか☆
そうすると、泣いててもおっぱいないとなると、そう言えば言われててなーって少しずつ気持ちおさめれるようになると思います。

あとは寝かしつけの時間を気にしないで、限界まで眠くなるまで遊ぶ。
そして寝るのが一番です!
あまりに泣くならドライブとかでもいいかもです😄

• なな

なな

連休にやると8月には決めていたので、9月になった時にカウトダウン始めてました!
    2週間前から後何日でバイバイだよ〜
    っと話しかけもしました🤗
    これで効果が出てくれる事を願います😭

• 9月18日
あいちゃんまま

こんばんは!
うちは女の子でほんとそんな感じでしたがご近所の方に申し訳ないと思いつつ泣かして
部屋を暗くして布団に転がりながらねんねしよーねーっていいながら添い寝してました。
ある程度泣いてるとおっぱいじゃなく抱っこ!に変わったので抱っこでとりあえず落ち着かせて水分飲ませて抱っこして欲しいなら抱っこで寝かしつけて
抱っこが危ないぐらい仰け反るなら座って眺めてました😅

• なな

なな

眺められたらいいんですが、なにせすぐママの所へ抱きついておっぱい求めるので、抱っこも出来ないためどう寝かしつけたらいいのか分からなくなります😭(笑)

• 9月18日
ママりん

小さいパックの牛乳をお風呂あがりに飲ませて、なんとなく紛らわせました!
すぐ断乳できました☺️

• なな

なな

牛乳か!牛乳がありましたね!明日から試してみます!

• 9月18日
さぁー

あたしも娘が1歳3ヶ月の時に
断乳しました!
その時は旦那さんにも伝えて理解してもらいました。娘の大泣きで旦那さんも寝不足になるかもなので🙌🏻
夜中泣いて起きることもありましたがひたすら抱っこして泣き疲れて寝てましたね、それが3日ほど続いて
4日目からもう朝まで寝てくれるようになりました!😊
断乳も3日間まで乗り切ったら成功って言われてたので頑張りました。
娘も頑張ってる!って思ったら
一緒に頑張れました。
ななさんも頑張って下さい(^^)

• なな

なな

勝負は3日間ですよね😭
    精神負けないように頑張ります!
    応援ありがとうございます😊

• 9月18日

その子の性質によると思うのですが💦
ウチの子はおっぱい欲しくて泣くと抱っこしてもトントンしてもより嫌がる感じだったので、泣いても寝たふりしてました😅相手するより少し距離を置く方がお互い早く鎮まりました。
旦那にも手伝ってもらってお父さんと寝てもらいました😅
お父さんはおっぱいが出ないのはわかっていたのか、何とか諦めて寝てくれました。

ただ、粘り強い子は願望が叶うまで泣けるので何にせよ戦いですよね。笑

uika

上の子が哺乳瓶も拒否でかなりのおっぱい大好きでしたが、1歳になってすぐ断乳できました(´◡`*)

うちはお昼寝させずに外遊びをして帰ったらすぐにお風呂とご飯を済ませて寝室に連れていき抱っこでひたすらゆらゆら…
本人も疲れてるしめちゃくちゃ眠たいはずなので、泣きますが、寝ます笑

4日目ぐらいまでは泣いてましたが毎日お外で全体力消耗させる勢いで遊ばして笑
ご飯とお風呂が終わったら、勝手に寝落ちすようになりました☆

ママがいたらおっぱいほしくなっちゃうのでパパに抱っこしてゆらゆらしてもらってました!

パパの協力は絶対必要だと思います!抱っこしても泣き止まない時は意外と布団の上でころがしといたらコテっと寝てる時もありました!

大変だと思いますが、頑張ってください(*•̀ㅂ•́)و✧

まり

10ヶ月の前日から断乳しました!不安でしたが、ひたすら添い寝してギャン泣きして疲れて寝るのを待ちましたよ😂
トントンしたら気になるのかモゾモゾしたり、人の顔叩いたり、全身で乗ってきたり、寝返りしまくりでゴロゴロ、人の体でつかまり立ち、色々してましたが、無反応で疲れるの待ちました笑
次の日から泣かずに寝ましたよ!

ちょび

先月断乳しました!
それまでパイへの執着がすごく、添い乳でしか寝られなかったので断乳初日〜三日間は泣いて喚いて大変でしたが、今では添い寝&トントンで眠れるようになりました。
添い寝で眠れるようになるまでの間は抱っこでゆらゆらしたりもしましたが、泣いて暴れて大変でした…💦
ので毎晩泣き疲れて眠るのを待つ感じで家族みんな寝不足に😫
でも離乳食も一口で食べなくなっていたのが嘘のように断乳後は三食きっちり残さず食べるようになったので断乳頑張って良かったです✨