※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働き家庭で、子どもの保育園入園タイミングに悩んでいます。家で子どもを見るか、0歳時に保育園に預けるか迷っています。母乳育児も考慮しています。初めての子育てでアドバイスを求めています。

共働き家庭です。
子どもを保育園に預けるタイミングについて悩んでいます。

①できるだけ長く家で子どもを見てあげる
②1番入園しやすい0歳時で保育園に預ける

来月出産予定なので、来年の4月に預けるのはちょっと早すぎかなと思ってはいます。はじめは、1歳頃までは家でみてあげたいと強い気持ちでいました。ただ、保育園事情を考えると来年4月入園希望した方がよいのかなと思ったりもします。ちなみに主人は完ぺき4月入園はNGをだしています。

あと、なるべく長く母乳育児をしてあげたほうが良いのでしょうか? 

①でも②でも不正解でないと思いますが、自分の中でかなり煮詰まってしまっています。。

初めての子育てでわからないことだらけなので、どんなことでも何がアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しろ

最悪いつまでに入園できれば良いんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいかなとは思っています。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

来年4月入園できますかね?
生後半年からしか預かってくれない保育園多いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に聞きましたが、4月なら入れる可能性は高いようでした!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私、個人の意見ですが、、、

育休中で給料が減って生活が苦しすぎるなら0歳児入園を選びますが、普通の生活が出来るなら出来るだけ長く家で見たいなって思います。
1歳までの成長スピードって本当早くて見逃したくないな。って私は思ってます🥰❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活が苦しくなるということは、ないかと思います。
    そうなんですね!1番近くで成長見てあげたい気持ちとってもわかります🥰🥰

• 9月18日
さき

仕事の復帰日は決まっていますか?
復帰するタイミングを選べるのであれば、ご主人の意向もありますし0歳入園しなくてもいいと思います💡

母乳育児については、いつまでしてあげた方が良いとかこだわらなくていいと思います🙆‍♀️
母乳が出るまであげても良し、保育園の入園に合わせて断乳しても良し、ミルク育児も良しです。そもそもの母乳が出る出ないの個人差もあるので、そのときのママの状況に合わせるのでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ決まっていませんが、タイミングを選ぶことはできます!ただ、4月復帰が職場として好ましいというのはあります。
    なるほど!まだ産んでもないので、出については分からないですもんね笑。ミルクでも特に問題ないのであれば安心です😌

• 9月18日
SSS

確かに0歳児の4月入園は一番入りやすいですがどうしても早く復職しなければいけないのでなければ1歳手前ぐらいからの途中入園の方がいいと思います。
生後半年前後って離乳食が始まったりで保育園と家との離乳食の進め方とか大変だと思います💦我が家は生後7ヵ月が夜泣きのピークでしんどかったです。
母乳育児はその人の考え方だと思いますし、母乳が出る出ないもあるので…ただ初乳は新生児にあげたほうが免疫がつくとは言います^ ^
保育園預ける予定ならミルクも飲めるように育てたほうがいいですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園も考えています!ただ、途中だと空きがない可能性もかなりあると聞いていますので、状況見てなのかなと思っています😂

そうなんですね。保育園に入れると進め方を合わせないといけないとかもあるんですね、、それを考えると家でっていう方が良いんですかね?
    ミルクも母乳も両方うまく分けてあげられるようにしようと思います😌

• 9月18日

まず、お住まいの地域の保育園事情はどうでしょうか?激戦区で1才児クラスは倍率高すぎで入園できない、中途入園も難しい、となると来年4月入園が一番スムーズだと思います。

中途入園も何とかなる!という自治体なら1歳まで自宅保育でもいいと思います。ご夫婦で役所に出向いて、保育園事情を聞くのもいいと思います。

うちは激戦区ではありませんが、6ヵ月入園で申し込み、10ヵ月の時に入園しました。私は育児ストレスが大きかったので、子どもが入園して精神的に安定しました。

私の場合は4ヵ月頃から母乳の出が悪くなり、6ヵ月で完ミになったので、母乳育児の是非は何とも言えません。母乳の時期は短かったですが、特段デメリットはなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあるとは確実に言えないとか、1歳時の募集は4月入園希望でもないとか、かなり難しい話は聞いています。。
    役所に聞くのありですね!!

育児ストレスやっぱりありますよね。仕事が少し息抜きにもなるかもしれないですよね😌

• 9月18日
yocco

だいたい皆さんと同じ意見ですが、申し込まないことには絶対入園できないので、とりあえず申し込みの準備はしといた方がいいですよ🐤
最悪4月は受かったけど辞退して翌年にします、てなった時にペナルティつく市でなければ、申し込んでから考えるのもありかと!

私は訳あって次女出産後2ヶ月で復職していますが、確かに大変な面はありますが保育士さんなどの第三者に成長を見守ってもらえるのもそれはそれで自分の性格に合っていたかも、と思います!1年休んだ長女の時は今思うと割と煮詰まっていたなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!とりあえず準備はしようと思います。
    2ヶ月大変ですね😱でも色々な人に見てもらえるのもいいですよね。迷いどころです🙄

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。参考にさせていただきます☺️