※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
妊活

半年前の血液検査でLHがFSHより高い結果で、多嚢胞の可能性があるか気になっています。生理不順や排卵に時間がかかることもあり、その可能性について知りたいです。

ふと思い出したのですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!🙇‍♀️
半年前に、不妊治療専門の病院で受けた血液検査結果です!
LHがFSHより数値が高いねって言われた気がするんですが、多嚢胞の可能性があるってことでしょうか?
はっきり多嚢胞と言われたわけではないのですが、気になって調べたら出てきたので…
生理不順もあり、排卵まで20日以上かかる事もあるので、そうなのかな?と思いました🤔

コメント

ホルモンバランスが悪いだけの可能性もありますよ。

私もLHとFSHの数値が逆転してますが、多嚢胞ではないです!

• a__m

a__m

そうなんですね!さくらさんは特に内服などもされてないですか??😆

• 9月18日

退会ユーザー

何も飲んでないですよ!

• 9月18日
  • a__m

a__m

ありがとうございます😄✨

• 9月18日
ポムポムプリン

多嚢胞性卵巣症候群の可能性は0ではないと思います🤔
ただ血液検査だけでは判断できないので、卵巣のネックレスサインがあったり、生理不順気味など色々重なると診断される可能性はありますね💦

私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療の末に娘を出産し、今は2人目の不妊治療してますが、血液検査上はFSH>LHです😳
ただ卵巣にはネックレスサインがあるし、排卵までも長いので(30日くらいのときもあるし、無排卵もある)、排卵誘発剤使って治療しています💪

• a__m

a__m

今はFSHの方が高いんですね😳
    一度多嚢胞っぽい子宮してるねーってエコー見ながら言われたんですが、そのまま一度も話がないんです💦
    ネックレスサインは毎月あるものですか??
    一応毎月卵胞チェックに行ってるのですが(不妊治療病院ではなく産婦人科)、1番大きい卵胞が何mmであっても見えるものですか??

• 9月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

毎月ありますね😂
    でも多分私は多嚢胞性卵巣症候群の中でも軽度だと思うので、いつも左右5個ずつくらいしか見えないです👀
    多嚢胞性卵巣症候群 ネックレスサインで調べた画像は、私よりもっとたくさん卵胞が写ってたので、軽度~重度で違うのかな?と思います🤔

ネックレスサインは卵胞が育ってないときの見え方だと思うので、私の場合は排卵誘発剤使うと1~2個だけ20mm前後に育ち、残りは10mm以下がそのまま残ってる感じになってます🥺

• 9月18日
  • a__m

a__m

昨日も卵胞チェックに行きましたが、14mmで他にも数個見えました!可能性ありますよね😂
    先生に多嚢胞っぽいですか?前に血液検査もして…みたいな話をしたら、断定できないのか話逸らされました😂
    いつも18mm前後の時は1個しか育ってないので、軽度の多嚢胞の可能性が高いですよねー💦

• 9月20日