※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら\\(◡̈)/♥︎
ココロ・悩み

近所の両隣りが問題行動をしており、悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

真剣に悩んでいます。どうしたらいいかたくさんのご意見が聞きたいです…

ずっと実家暮らしをしているのですが、近所の両隣りの人達が昔から性格が悪く、本当に涙がでます…
父が亡くなってから更に酷くなりました。右隣のおばさんは、猫がとにかく嫌いでただ庭に入ってしまっただけのノラ猫に石をぶつけたり、腰の骨を折るくらいの酷い暴力を振るったりする人です。でも、近所には愛想よく振る舞いそんな人には見られてないだろうと思いますが、その人の旦那さんは離れにある私の家の土地に勝手に車を停めていたり、何日も何日も停めてあったのでさすがに注意をしに恐る恐る行くと「今どかそうと思ったんやわ!!」と逆に言え怒鳴られてしまいました。

そして、左隣のおばあさんは気が強くて言葉も乱暴なのですが、植木に虫が付いてると何故か私たちの庭の木のせいにされます。電話いっぽんで「どうにかしろ、あんたんとこの木のせいやろ!!」と言ってきます…
でも、その家の家族は本当にモラルがないというか信じられない事ばかりしてきます。
例えば、隣のおじさんが犬の散歩をしていて、犬がおしっこをしたい時、うちの庭にに停めてある車に向かってさせます…タイヤにおしっこをかけてきたり、人の家の庭におしっこさせたり、平気でやります…
その事を前々から知ってはいますが、一度も注意したことはないです。
また、右隣の人同様犬を飼ってるくせに猫は嫌いみたいで石を投げたり暴言吐いたりして追い払っていました。

両隣り共通していることは、自分がやっていることを棚に上げて、こちらの非が少しあったとしたらすかさず文句言いにやって来たり電話がかかってきます…
例えば、非と言ってもこちらの木が少し隣の家の方に伸びてきたかどうかくらいのことです。
それも、両隣りがリフォームするときに勝手にこちら側に詰めて家を建てたせいもあります。木はもともとずっと前からありましたから…

本当に心が狭いというかモラルがないので、普通に話しても話しになりません。常識を持ち合わせていないからです。
本当に本当に心が折れそうです。
もう、何十年も前からなので今に始まった事ではないのですが、せっかす縁あって近所に住んでいるのだからどうしてお互い助けあったり、協力しあったり出来ないのだろうと思ってしまいます。

仲の良いご近所付き合いの方がいらっしゃると心から羨ましいです。
もう、なんど引っ越したい、出て行きたいと思ったかわかりません。でも、こちらが悪いわけでもなくとても悔しいです。
長文になり、失礼致しましたm(_ _)m

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

追伸

因みに、両隣りの方ともお金持ちです。
右の方は県庁勤め、地主もされてます。
左隣の方はJAに勤めてらして、地主で長者番付載ったりする方です…

chihiro*

私は士業の先生のところで働いてるんですが、この手のトラブル本当多いです。
訴訟になってる人もいます。

お隣さんですし、ゆUさんは円満に解決されたいのだとは思うんですが、ここまで非常識な方と対峙して円満に解決できるようにも思えません>_<

いつも自分の家の車に犬のおしっこをかけさせたりするのは、犯罪にあたる可能性があります。難しいかもしれませんが、車のところに防犯カメラなど設置して、証拠を録画して警察や行政にご相談されてはいかがでしょう。
電話や怒鳴り込み?も、言い方や頻度によっては罪に問われます。言われたことは日記につけたり、録音されると良いと思います。

私が申し上げたのは、円満解決を捨てて徹底的に戦う策ですので、やりたくないことかもしれませんが、こういう選択肢もあるということでコメントしました。
弁護士に無料で相談できるところもありますし、もし気が向いたら相談してみてください。

少しでも心穏やかに過ごせる日がきますように、応援しています>_<

• らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

ご丁寧なコメントありがとうございます。m(_ _)mあらゆる心境を察して頂いたようでとても嬉しく思います。
    まさしく本当にその通りで、相手の出方に合わせて一緒にブチ切れるとか、同じように振る舞う、などといった次元ではなく、もっと根は深い所にあります。だから何十年もなんとか近所付き合いが悪くならないようにと我慢して堪えてきました。
    怒鳴ったり、文句を言うなどの行為はとても簡単だと思うのですが、そんな事で自分も相手のモラルもない低いレベルに合わせ自分自信の価値を下げても…と思います。
    怒鳴られたら怒鳴り返すとか、されたらし返すなど低い争いはしたくないです。それはいかにも子供っぽいですよね…>_<
    私たちがされている事は、やはり法律でも裁けるくらい酷い行為なのですね…
    それを聞けただけでも、なんだか少し頑張れそうな気がします。
    何十年もやられてると、どれが正しくて何が間違いなのかさえ分からなくなりそうでした。やはり、隣のやっていることは普通じゃないです。
    一度、chihiro*さんから言われたアドレスをしっかり受け止めきちんと考えたいと思います。本当にありがとうございました!!
    m(_ _)m

• 7月13日
  • chihiro*

chihiro*

そうですよね、お隣さんだからこそ、強く出られず、ずっと我慢されてきたのですもんね…
    強気で非常識なご近所さんにたまたま囲まれて、心病んでしまう方が本当に多いです。そして決まってそういう方は気優しく常識的な方です。私の所感ですが。

証拠を集めて警察や弁護士を動かさないと何とも言えませんが、罪に問える可能性は充分あります。
    防犯カメラやレコーダーなど、設置するだけでも抑止力になるかもしれませんので、できる範囲で検討してみて下さい。

何か効果的な対策ができれば良いですね。
    応援しています!
    お返事不要です(^^)

• 7月13日

らら\\(◡̈)/♥︎

本当に素敵なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    相談して良かったと心から思えました!
    頑張ってみます。
    世の中、間違ってる人がちゃんと間違ってると思えるようにならないとダメですよね!!
    ありがとうございました。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月13日
える

うちも同じような境遇であれば強気に出ると思います。
対策とか練ってそれでもダメなら公的な場に相談かけにいきます。
あと、電話番号かえます。それが無理なら着信拒否。
土地には入れないように柵とか門はできませんか?

らら\\(◡̈)/♥︎

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    おっしゃる通りもっと対策を考えるべきかもしれませんね。
    冷静に考え、公的な措置も視野に入れていこうかと思います。
    私も決して相手に対して弱気になっているわけではないのですが、ただどうしてそんな酷い事をする人間が隣にいるんだろう、と悲しい気持ちにはなります。
    でも、どう考えてもやっている事が常識を超えているので、文句を言い返した所で解決するとは思えません。
    えみちょさんの意見も参考にさせて頂きますね。ありがとうございます!

• 7月13日