※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の浮腫について心配です。浮腫が10日経っても取れず、足が痛いです。同じ経験をした方、症状がいつまで続いたか教えてください。改善方法があれば教えて欲しいです。

9月7日に帝王切開で双子を出産致しました。
そこからもう10日も経つのに全身の浮腫が全く取れないです…取れないどころか悪化していて足が痛いです💦
帝王切開された方浮腫いつまで続きましたか?
またなにか改善される何かありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

むくみ、辛いですよね💦💦
私は8月26日に帝王切開で双子を出産しました。産後の回復が貧血やら低血圧やら麻酔の副作用等で歩けるようになったのは術後四日目くらいからでそこから全身のむくみを感じてました。
足の指はソーセージみたいにパンパンになり、痛いしだるい感じでした。
9月2日に退院したのですが、退院後もしばらくむくみは続きました!(ó﹏ò。)
着圧ソックスを履いたり、足を上げて横になるなどしていましたよ〜
効果があったかどうかはよくわかりませんでしたが…💦😂
術後3週間くらい経ち、今はむくみはほとんど感じることないくらいまでになっています。

• ママリ

ママリ

術後大変だったんですね😵お疲れ様です🙇‍♀️
    私は7日に出産、12日にはコロナの影響もあり早々と退院させられました💦助産師さんには2ヶ月くらいかかるといわれ、もう座るのも何するのも皮膚が痛くてお世話どころじゃなくだんだん凹んできました😫
    一ヶ月でも落ち着いてくるとの事で少し希望が見えてきました😊
    私も全身浮腫んで、息子に顔が違うとまで言われました😱

• 9月18日

退会ユーザー

助産師さんに言われたのは、双子ちゃんのお世話におわれて睡眠不足や疲労もむくみの原因となるそうです。休めるときに休息をとるのも、
    大切なんだそうです…
    なかなか難しいとは思いますが😂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うちの子たちずっと寝ててほとんど起きないんです😱
    はじめてのママリさんは母乳ですか?
    そして今日血圧久々に測ったら147/94でした😵血圧高くなったりもしますか?

• 9月19日

退会ユーザー

私は母乳とミルク混合でやってます。
    余裕ないときはミルクに頼ってますが…💦
    私は元々低血圧で妊娠中も、妊娠後も血圧高くても100を少し超えるくらいでした!!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私も今混合なんですが、順番ずつであげてますか?それとも一日交代とかですか😫?
    血圧と浮腫は関係ないってことですね😊

• 9月19日
あられ

同じく双子を帝王切開で出産し、産後は着厚ソックスを履いても足のむくみがひどく、パンパンでした。今まで履いてた靴もきつくて履いてるのがつらかったです。
退院して自宅で生活するようになり、階段の上り下りをよくするようになってからいつのまにかむくみがなくなっていました。動くことが自分には良かったようです。

• ママリ

ママリ

私も着圧ソックス履いてもパンパンで太ももなんかもうゾウです😭
    座るのもパンパンすぎて痛くて早く開放されたいです💦
    立ち仕事が増えると逆に浮腫むかなと思いましたが適度な運動は効果アリなんですね😫私も明日から少しづつ動いてみます💦

ちなみになんですが、ミルクor母乳どちらでしたか?

• 9月18日
はじめてのままり

浮腫みますよね😣病院でも双子ちゃんはすごく浮腫むよね〜と言われました💦
10日じゃ全然むくんでいて、スリムウォークが太もも部分はめくれて丸まってた覚えがあります、、、
一ヶ月ぐらいで靴がすんなり入るようになって、そこから顔のむくみがゆっくり取れてきた気がします。2ヶ月経つ頃にはむくみは全くなかったと思います!
お風呂に入ると少しマシになった気がしますが、なかなかゆっくり入れないですよね😣でも必ず取れます!!

• ママリ

ママリ

私も病院で同じこと言われました💦
    私も太ももまでのやつ全然上まで上がらなくてクルクルなってます😱
    ふくらはぎははみ出たお肉がコブダイのおでこみたいになってます…

終わり来ますよね😫ありがとうございます!その言葉信じてもう少し浮腫と共存してみます💦

• 9月19日
m.mam

もうすぐ1歳の双子をうみましたが、浮腫が慢性化してて未だに結婚指輪はめられない人がここにいます←

• ママリ

ママリ

浮腫って慢性化するんですかっ!?
    もうずっと戻らない感じですか?

• 9月19日

順番ずつあげるというより、あげる余裕のあるときにあげてるという感じです😂
うちの子たちは結構どっちかがぐずってしまうことが多く、あまり時間的余裕がとれないので💦💦

• ママリ

ママリ

なるほどです☺️参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ

10日目なら全然浮腫んでました😂
入院するときに履いてきた靴が、退院時に履けなかったので、入院中に履いてたスリッパのまま退院しました(笑)

特になにかしてたわけではないですが、上の子がいたため、自分も結構動き回ってて、2~3週間くらいしたら、脚の見た目がすごくスッキリしてて、元に戻って行きましたよー😊