※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん(♂6   ♀2)
子育て・グッズ

幼稚園で子供が怪我をしても先生が教えてくれないことに不安を感じています。他の幼稚園でも同じか心配です。

幼稚園に通ってる方にお聞きしたいです。

少し前から子供が頭痛いとときどき言っていて聞いてみたところろ、○○とぶつかって転んだ。と言っていました。
どんなふうにぶつかったのか、どこにぶつかったのかなどもう少し詳しく聞いたのですが、子供は忘れちゃったと言ってわからなかったので担任の先生に聞いたところ、詳しく教えてくださり先生は把握しているようでした。

前もお友達にあたまを叩かれたり、砂をかけられて目が真っ赤になって帰ってきたりしたのですがいままで一度も先生の方からこんなことがありました。などと言われたことがありません。
なので子供が教えてくれなければわたしはいまでも何も知らなかったと思います。

保育園とは違って他の幼稚園の先生方も子供に何かあっても何も言ってくれないのでしょうか?

コメント

上の子が通っている幼稚園はこんなんでも知らせるの?ってくらいの軽い怪我でも電話で謝りの連絡が来ます💡
場所によるんですかね🤔

• りん(♂6   ♀2)

りん(♂6 ♀2)

そうなんですね!!
    少しのことでも連絡くれる先生の方が安心しますよね😊
    他の同じクラスのお友達のママは前にぶつかったりどこかにぶつけたら先生から連絡きたよって言われたので…なんでわたしは来ないんだろうってモヤモヤしてしまいます…😢

• 9月18日
ママリ

担任の先生によりました…絆創膏して帰ってきたり、冷えピタみたいなの貼ってきたりしても、手紙も電話もない先生もいましたし、えっ、それだけで、わざわざ電話してきてくれたんですか。ってくらいのことで電話してくれる先生もいます。違うクラスの先生は、良いことがあった時も電話してきてくれたらしいです。
うちの息子は、誰かに叩かれたとかあっても、ケロッと忘れて帰ってくることが多く、きっと相手も悪意があって叩いたんじゃないんだろなと思ったら、そのままにしますが、子供さんが気にしているようなら、1度電話で相談してみるのも良いかと思います!
何かあったら連絡をいただけると助かりますなど!

りん(♂6 ♀2)

確かに先生によるのかもしれないですよね😢
    いい先生ではあると思うのですが…色々忙しいのかもしれないけど何かあったとき心配になるからできれば教えてくれると助かりますよね😭

これからも気になることがあったら伝えてみようかなと思います。ありがとうございました✨

• 9月18日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの園は、子どもが報告していて怪我等をしたなら電話がかかってきますよ💦
少しぶつかって怪我もなければ特別報告はしてこない(日常茶飯事だからなのでしょうか)のですが、りりさんの場合なら電話がくると思います。

あまりにも報告がないなら
怪我をした時などはこちらも状況を把握したいのでお電話いただけると助かります…
と伝えていいと思います!

りん(♂6 ♀2)

電話がくるときも他のお友達のママはあるみたいで…なんでわたしのところは来ないのかなってモヤモヤしてしまいます😢

そうですね!
    もしまた何かあってそれでも何も連絡こなければ先生に伝えてみようかなと思います。ありがとうございました✨

• 9月18日
3-613&7-113

16日のお迎え時に、担任から唇を怪我した・本人は友達とぶつかったと言うが相手が分からないなど話がありました。翌日には、先生から相手が分かり共に謝罪しあったことの報告がありました。

他、転んで怪我した時はその旨を記載した手紙が入ってます。

ただ、このところ「〇〇は悪い子。だから、ごめんなさいってしたの。」「〇〇は、悪い子なんだよ。だって、男の子のトイレのドア蹴飛ばしたんだよ。」など言う頻度が増えて問題起こしてないか不安で聞いたらわざとではないが押されて謝罪を受けた(娘が謝罪を受けた側)ということがあったことを知らされました。

りん(♂6 ♀2)

幼稚園のお迎えバスだから先生から特に報告こないとかもあるんですかね…?

なにあったか、教えてもらえた方が安心しますよね😢
    幼稚園、お友達同士揉めることとかわざとじゃなくてもなにかされたとかあるのはしょうがないとは思ってるのですがなにも言われないとそれはそれで大丈夫なのかと不安になります😓

• 9月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

連絡帳とか電話とかないのなら、不親切と言うか安心出来ないな…と思います💦

• 9月18日