※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。自力で眠れるようにしたいが、寝入る前に泣いてしまいます。癖をとるより、泣かせて自力で眠るのは良いでしょうか?

寝かしつけについて

お世話になってます。
生後3ヶ月の男の子がいます。
最近寝かしつけに苦労しています。
今まで抱っこで寝かしつけてから布団に下ろして寝かせていました。
ですが最近寝つきが悪く、長時間抱っこに限界を感じてます。
添い乳での寝かしつけもしていますが、余裕で1時間くらい吸ってるので、体がバキバキです😓寝たと思っても10分ほどで起きます。
抱っこ紐でも寝かしつけますがこれも置くと10分ほどで起きます。
自力で眠れるように癖をとっていきたいと思い、ウトウトしたら布団におろすというのをしようかと思います。
ですが息子は寝るのが得意でなく、寝入る前は必ず泣きます。添い乳ですら若干ぐずります💦
癖をとるもなにも、寝入る前にぐずるので、癖がついてるのかも微妙です。
癖をとるより、寝入る前ぐずり出した時に布団に置いてしばらく泣かせて自力入眠を待つべきですか?
どう思いますか?回答お願いします💦

コメント

deleted user

飲みながら寝て30分くらいそのままでその後布団に寝かせてますがそれでも起きますかね?

  • はる

    はる

    添い乳の時ですか?
    布団は別々ということでしょうか💦
    だいたい40分くらい吸ったところで乳から離し、それで起きる時もありますし、起きなければそのまま寝かしてます。
    子どもの布団で添い乳して、寝た横にある自分の布団に私が移動してます。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    添い乳はうまくできずやめました😭
    布団の上で飲ませてそのまま布団の上におきます!

    • 9月18日
  • はる

    はる

    横抱きだと飲んでくれなかったりするんです😂その時は添い乳だと飲みます💦
    なので最近は添い乳ばかりで💦

    • 9月18日
稲荷

長時間抱っこきついですね💦
自分はおしゃぶりを活用してます。
おしゃぶりさせて毛布でくるんであとはもう暗めの部屋でずーと揺れておしり付近を軽くポンポンしてます

あとはガーゼをおでこ付近からあごまでふわっと撫でるのをずっと繰り返したりしていました

ガーゼのやつは魔法みたいに寝てくれました

泣いて疲れさせるのもいいと思いますよー

主さんがゆっくり寝れるようになるといいですね

  • はる

    はる

    おしゃぶり何回も試しましたがおっぱいしか吸ってくれません😭

    ガーゼはやったことないので試してみます💦

    • 9月18日
mamari

おしゃぶり、メーカーを替えてもダメですかね?😳
おっぱい抜いたら、スッとおしゃぶりに差し替えてます🤣笑

  • はる

    はる

    今ピジョンのものを使ってますがくわえないです💦
    rさんはどこのメーカーですか?

    • 9月18日
  • mamari

    mamari

    うちの子もピジョン、
    コンビは全然ダメでした😂
    NUK使ってますよー🙌💓

    • 9月18日
  • はる

    はる

    哺乳瓶のくわえも微妙で親にも相談したらNUKすすめられたところです🙌
    NUKのおしゃぶりも見てみます!

    • 9月19日