※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が、イヤイヤ期で自分でできないことが多く、トイトレや夜の就寝、食事に悩んでいます。このままで大丈夫か心配です。

2歳8ヶ月の男の子です😊
イヤイヤ期もありなかなか自分でやろうとしなくて、結局時間なくて親がやってしまう😰

トイトレまだ全然できてません!
夜早く寝ません!22時は過ぎます!
1人でお着替えできません!
ごはん全然食べません!
好きなものだけ食べます!


このままで大丈夫かなぁ💦💦💦

コメント

テラ

こんにちは、うちも同じくらいの男の子の母です。
イヤイヤ期大変ですよね。。

わかります。
トイトレは全くやってません。
そろそろトイレ?とか聞いてもまだまだなのでゆっくりでいいかなと。

22時まで寝なかったんですけど、最近お昼寝しなくて、させると大泣きで大変で、しなくなったら、20時には限界が来て寝るようになりました。
ご飯も最近まで全く食べなくなってなにを出しても、ご飯食べないって言ってたのがここ最近はなぜか急に食べるようになりました!
きっとその理由ダメかもだけどママが食べさせてあげようか?と聞いて食べさせてあげてからだと思います!
甘えたかったのか。
また徐々に1人で食べれるようにしないとなと思ってるところです!

うちも、1人でお着替えも出来てません。ズボンあげてねって最近始めたばかりです。笑

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    トイレ行こって言ってもイヤ!としか言わないので無理矢理連れてっても逆効果かなぁと思い結局なにもできてません😂
    甘えたいけど自分のやりたいようにしたいお年頃ですかね😅大変だけどぼちぼち頑張りましょ💕

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

来年から幼稚園ですかね?
園によってはトイトレ完了してないとNGなところもあるので調べてみた方がいいかもです😣💡
息子も1人でお着替えはできません、、下はなんとか行けますが上は首のところから腕出そうとしたり😂

ゆるーく頑張りましょう😂💪

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    みんなトイレできるようになってるのか不安で😅
    焦ってもダメですし、ぼちぼち頑張ります!

    • 9月20日
もも

トイレはできましたが、
昼寝しなくても九時半まで元気な日とかあります…
昼寝しちゃうと23時とかです😥
ひとりで着替えできませんし、
ごはんも食べさせてーっていってきます💦
最初すこし自分で食べたりするのですが、おしゃべりや遊んでしまってなかなか進まなく、食べさせちゃいます😥

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    お昼寝なしだと1日中付きっきりでこっちも大変ですよね😅
    自分でできるようになってほしいけど、時間かかり過ぎて結局食べさせたり着替えさせたりしちゃいます😅

    • 9月20日
らき

うちも全く一緒です!
トイトレも全然できないし、夜も毎日10時半すぎ。
1人で着替えもしないし
ご飯も食べないし好き嫌い多いしイライラと心配ばかりで毎日悩みはつきません。
私も心配ですが、とりあえず元気は元気なので。でもどうにかしたいですよね。どうしたらいいのか悩んでます。

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    元気だしまぁいっか〜と思いながら、出来ない事にも焦って悩みまくりです😅

    • 9月20日
まき

うちも同じです😂
トイトレはまだやってません!(笑)
夜も22時〜23時就寝です。
着替えも手伝わなきゃできないし
ご飯もほとんど食べません😅
保育園ではちゃんと食べるらしいですが…💦

こんなもんだろーって気にしてないです💪🏻
お互い長い目で見守って頑張りましょ😭✨

  • ずぼらまま

    ずぼらまま

    周りが結構できる子が多くて、心配になってましたが長い目でのんびり成長してくれたらいいかなーとも思います😅

    • 9月20日