※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおもちゃを舐めたりして遊ばず、口に入れたり舐めたりすることが多いです。同年齢の子が遊び始めているのに心配しています。いつ頃から遊び方が変わるでしょうか?

生後11ヶ月の娘です。

手に取れるおもちゃは全部舐めてます。
おもちゃは舐めるかカチカチするか投げるかです。
本なども舐めてます。

同じ月齢くらいの子が容器にぽっとんしたりしてるんですが、ぽっとんなんてぽっとんするものを舐めてるからするはずもなく、、、

おもちゃで何かして遊ぶというより、とりあえず何でも口に入れたり舐めてる感じなんです。
まだまだ遊ぶってこんな感じで大丈夫ですか?😭
いつ頃からぽっとんしたり物で遊ぶっていう感じになりますか???

コメント

🔰

うちの子もおもちゃ遊び遅かったですー😭ほとんど舐めてました。ちなみに歯が生えてくるのも遅かったんですが、お子さんいかがですか?
歯が生えてきたら、だいぶおさまった気がします。歯茎がムズムズするのかも…

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます😭💕
    歯はうちの娘はおそらく普通のペースで生えてきてると思います。上4本、下2本で今その横が少しこんにちはしてきました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はボールを転がして追いかける、絵本はペラペラめくる、ポットン落としはガジガジしてから、ここに入れるんだよと言ったら入れますが、その他のおもちゃは全てガジガジかじったり舐めてますよ!遊びらしい遊びはせず、ひたすらハイハイしたりつかまり立ちしたりしてます。

• いとさん

いとさん

生後9ヶ月でぽっとんできるなんてすごいじゃないですかぁ!👏
    うちはもう少し根気よく教えないとです😂笑

ありがとうございました❤️

• 9月18日
まる

うちも同じ感じですよ!
手に取る→舐める→投げるが最近のパターンです。たまに投げたのが自分にあたって泣いたりしてます笑
最近ちょーだいとかぽっとんやったりしますが、ほんとーーーにマレです。ひたすら歩いたり身体動かすほうが好きそうだし、そのうち出来るになるだろうと、舐めてる様子を動画に撮って楽しんでますよ☺️

• いとさん

いとさん

ぽこさん、間違えて返信を別で投稿してしまいました😭

コメントありがとうございました💕

• 9月18日
いとさん

ほんとですかぁ😭
こんな感じだと思ってたのに、あれ?できるもんなの!?と不安になってしまって😭😭

そうですね!
私も今しか見れない姿を大事にしたいと思います🥰

ありがとうございました💕

くるみ

うちは、絵本は9ヶ月くらいから舐めてるのを見つけると「舐めちゃだめ!」と言っていたら最近はあまり舐めなくなりました。
しかし、絵本舐めるのは、見るより舐める方が楽しいからと聞いたことがありますので、注意は意味なかったかも…?😅
絵本の楽しさを知ったら舐めなくなると思います。

おもちゃを容器にぽっとんですが、うちの子は最近紙パックのストローを抜き差しするのが好きで、その流れでぽっとんするようになりました。
でも、うちの子と誕生日一日違いの子で教えても舐めるしかしない状態の子もいました。

おもちゃや絵本での遊び方はその子のマイブームなどあると思います。
舐めるの楽しいって思ってる子は、それに飽きてきたら他の事して楽しい使い方を見つけると舐めなくなるんじゃないですかね😊
遊び方を教えるのもいいと思いますよ!
できたら褒めてあげるとまたやってくれます✨

1歳半くらいの子もまだ舐める子いるみたいですので、誤飲に気を付けつつ舐め舐めとは気長に付き合っていきましょう😅

• いとさん

いとさん

くるみさんのお子さんの様に何かをキッカケにぽっとんするようになったり、ご友人でしょうか?教えてもまだ舐めてる子がいたり、、、
    やはり個人差ですよね😭
    分かってはいるんですが、どうしても不安になったりしてしまって💦💦

舐めるより楽しい遊びを発見するまではこんな感じで見守っていくしかないですよね🥺
    こちらも遊び方を教えつつ長い目で見守りたいと思います。

たくさんの情報ありがとうございました😊💕

• 9月19日