※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

4月入園に向けて求職中の方が、企業内定の締め切りや加点制について悩んでいます。面接時の事情説明や内定待ちの企業について相談しています。

! 4月入園に向けて求職中です !

お世話になっております
現在4月入園に向けて求職中で、
「企業から内定を貰った、もしくは就労している人」は、市役所に出す書類の締め切りが11月下旬、合否通知は2月下旬となっています。
私の市は加点制なのでなるべく企業から内定をもらって、その状態で加点して書類を提出したいのですが実際難しいですよね…
そこでお知恵をお貸し頂きたいのですが

・面接時に採用担当の方に事情をどうやって説明するか
・実際に11月までに内定をもらって、4月入園を待ってくれた企業はあるのか(いなさそうで心配)

上記2点について何か少しでもお話を聞かせて頂けたら…!
去年も面接はしたのですが、やはり「保育園の合否が分からないまま雇うのは難しい」とお断りをされる企業が殆どで絶望しています。そりゃそうですよね _:(´ཀ`」 ∠):_
当方高槻市のもので、育休明けの人達も待機していると聞いて戦慄してます………

コメント

よっち

派遣はないですか?
保育園つきのところとか。。。私はそこで繋ごうかなと思ってましは。

• A

A

回答ありがとうございます!

派遣はなくて…正社員で遅番、早番ありの介護系のみでした
    あとは歯科受付があったのですが託児所の保育士さんが1人しかいらっしゃらず、口コミでも低評価が目立つところだったので断念しました…
    介護は性格上向いてないことが分かっているので旦那から止められています、でも最終手段は介護系しかないですよね………

• 9月18日
🖤

ヤクルトが一番手っ取り早いと思います😢

• A

A

お恥ずかしながら自転車に乗ったことがないのです……………自転車乗れないとやっぱり雇ってもらえないですよね……
    ヤクルトも検討していたのですが自転車移動してる人が殆どだなあと…… _:(´ཀ`」 ∠):_

• 9月18日
 ママリ

メーカー勤務ですが、夫の転勤に伴い、私も転職することになり、
引っ越しの時期や保育園が激戦区のことなど事情を説明して、
12月内定→4月入社まで約4ヶ月待ってもらったことがあります。

幸い人事部の方が「保育園問題大変だよね〜」と理解のある方だったので、その点は単にラッキーだったのかもしれません。
ただ、どうしても今すぐ働いて欲しい!と言われたら、認可外に預けて働く意思はあります、と面接の際に伝えていました。

友人は10月に内定を貰い、4月までの半年間は、土日だけ旦那さんに子供を預けて週2で働き、4月からは平日フルタイム勤務に切り替えてましたよ😃

• A

A

人事部の方がすごく理解のある方ですね…!なんて良い人 _:(´ཀ`」 ∠):_

高槻は認可外も企業型も全年齢キャンセル待ち……みたいです
    めちゃくちゃ遠い、ほぼ山の中にあるところは比較的、ほんの少し入りやすいみたいですが…
    週2勤務…うちの旦那は耐えられるか心配です(゚´ω`゚)
    保育園が受かったらの話ですが、もし企業から内定をもらった場合、保育園の合否通知が来るまでは週一でも働いて繋ぐという選択肢もありますよね、気づかせて頂きありがとうございますm(_ _)m

もう半ば混乱状態です _:(´ཀ`」 ∠):_

• 9月19日
meguos0326

私が働いているところは4月まで待ってくれていました☆
先に就労証明書も書いてもらえたので保育所申請する時に提出出来ました。
他のところに電話で就労証明書いてもらえるか聞いた時に「実際に働いてからでないと無理」と言われたので面接受けずに1社のみ受けました。
パートの人が多い、子育てママ多数、育休取得実績ありなどで選びました。
(現在育休中です)