※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険料の確定申告期間や扶養内でのパート勤務について教えてください。去年やめた保険は対象外でしょうか?年末調整と確定申告の違いも教えてほしいです。

だいぶ早いのですが、無知なので教えてください🙇‍♀️

保険料の今年分の確定申告は、いつからいつまで加入していたら対象でしょうか?💦去年、やめた保険は対象外ですか?

また、扶養内でパートをしている場合でも確定申告は
必要でしょうか?💦
年末調整と確定申告の違いがわからないので教えてくれると助かります💦

コメント

genkinominamoto

今年分は今年の1月〜12月の分ですよ🙌
昨年のは昨年分なので対象外です💦
扶養内でも会社で年末調整してくれませんか?してくれれば確定申告はしなくて大丈夫です。
年末調整は会社でしてくれるもの、確定申告は自分でするものです💡

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます!今通帳を見たら去年の3月まででした😊
    なので、去年までその確定申告をしてるってことですかね?💦チェーン店のバイトなので、どうなんですかね?学生の時もそこで働いていて、してくれなくて親にしてもらってました😂

• 9月18日
  • genkinominamoto

昨年は年末調整してもらってましたか?
    11月ぐらいになると会社から記入する用紙もらって書くんですが、保険料控除の欄は自分で記入するので書いてないならされてないのかもです。
    もし100万以下なら年末調整してくれてなかったのかもですね?

• 9月18日
  • ままり

ままり

去年はまだ働いてなくて、、💦バイトで月5万程度で税金も何も引かれておらず、扶養内でもその紙ってもらえますか?今年だけだと100万円以下だと思います!

あと、保険料の控除証明書が届いたのですが今年分の予定額?で来たんですかね?💦

• 9月18日

昨年働いてなかったのなら確定申告もしていないのでは?
    扶養内でも会社がやってくれるなら年末調整の紙は全員もらいますよ!
    100万以内でも所得税分が戻ったりする場合もあるので、私は年末調整してくれてました💡
    月5万なら確定申告しなくても問題はないですし、保険料の控除も使えません😅所得税もかからないので税金で戻ってくるものも何も無いですよ。
    控除証明書は12月までに払う予定額で載ってますよ😊

• 9月18日
  • ままり

ままり

そうなんですか?!
    今年働いた分かと思ってました😂
    多分してくれないです、、💦
    保険も去年、知り合いに頼んでしてもらった時に返ってきた気がして😭!

• 9月18日

今年働いた分は来年1月〜確定申告です💡
    保険で返ってきたとは?確定申告をお知り合いにしてもらったんですか?
    保険料控除は所得から控除されるので、働いてないなら返ってくるものはないはずですよ。
    保険料控除証明書に載っている額は今年1年支払った金額なだけでその金額が返ってくる訳では無いです💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

そうなんですか!なら今年は関係ないんですね😂

保険料?が何百円か返ってきた気がします、、かんちがいですかね?💦
    正社員で働いていた頃の何かが返ってきたんですかね?よくわからなくて、すみません😭

• 9月18日

もしかして、一昨年は正社員でしたか?
    それで昨年3月まで保険加入してたのなら保険料控除で少し返ってきたのかも?

• 9月18日
  • ままり

ままり

一昨年の4月から去年の4月まで正社員でした😂!
    それですかね?💦

• 9月18日