※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子との育児でつらい。ストレス発散方法がわからず、孤独感やイライラが募っている。周りの人に頼れず、1人になりたい気持ち。他のお母様方はどうしているのか。

つかれました。
質問ではないのですがちょっと吐き出させて下さい。
生後3ヶ月の息子をもつ主婦です。
現在は育児休暇中でコロナの影響もあり、お散歩や買い物以外は息子と家で2人で過ごしています。
いつも昼頃になると激しく泣いて、何をしても泣き止みません。
それでも昨日まではしんどいと思うこともありましたが何も考えずに抱っこしたりおっぱいあげてみたり散歩に連れて行ったり、、、としながら頑張ってこれました。
なのに今日、子供が激しく泣いているのを見てどうしようもない気持ちとイライラと悲しさで涙が止まらなくなってしまいました。
10分ほど安全な場所に寝かせて離れてみましたが、泣き方はひどくなるばかりで、ひどいことをしたという罪悪感と無力さで胸が苦しくなりました。
旦那は毎日仕事で帰りは遅く、ワンオペです。
実家は近くにありますが、母親は孫フィーバーはすごいけれど育児に対しては人ごと、相談しても返答が得られず、めんどくさいことは聞かぬふりでスルーされてしまいます。出産前までは母親に対して嫌な感情を抱いたことはなかったのですが、私の産後のホルモンのせいなのか、孫にハイテンションで会いにきて育児の不安など、相談にも乗ってくれない母親のことがストレスになってきてしまいました。母親は掃除が大の苦手で、実家は家の中で犬を飼っており、衛生面での不安から産後の里帰りもしませんでした。コロナ禍で、家族以外の人に会うのが難しい中で、周りの人に頼ることができず、ストレスの発散方法がわかりません。とりあえず1人になりたい、、、。世のお母様方はどのようにストレス発散していますか?

コメント

m

ただでさえ孤独な育児も、コロナのせいでますます塞ぎがちになりますよね、わかります😔
うちは5ヶ月ですが、同じように午前中機嫌が悪くなるようになり、そのタイミングで家の外に出るようにして、散歩をしたり、支援センターデビューしました。コロナも心配ですが、そういった場はしっかり消毒もされているし、一歳以下なら赤ちゃんコーナーなど大きい子と別の場所にもいれるし、心配してたわりには安心できました😌まだハイハイもできませんが、他の親子の様子をぼんやり見たり(笑)、職員さんと少し話したり、あー自分だけじゃないんだって思えました!
近くに行けるようなところがあれば短時間だけでも☺️

• あーにゃん

あーにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    支援センターについて調べてみたところ、うちの近くにもあるみたいなので行ってみたいと思います!!
    コロナで心配が多い中でも安心して行ける場所があるんだと思うと気持ちも楽になりましたし、自分だけじゃない!って思えたので相談してよかったです😭♡
    お互いに大変な時期ですが、がんばりましょうね!

• 9月18日
  • m

m

友達を作る、相談する、とかじゃなくても、家じゃない空間にいるだけで気分も変わるかと思います!
    うちは午後の方がよく寝るので、午前中眠くなるまで遊ばせて、帰って授乳して寝かせて、そこから少しは自分時間!!そこでカフェオレ飲むぞ!と思ってがんばってます😂💓

• 9月18日
  • あーにゃん

あーにゃん

なんか家の中にいたらストレスで悪い方ばっかりに行っちゃう気がしますね(;_;)
    気分転換にもなるし、早速行ってみたいと思います♡
    自分の時間も作れてるなんてすごいです😳💓
    私も見習ってリズムを作れるようにしていってあげたいな♬
    相談してほんとに良かったです😭♡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ分かります。

毎日毎日ほんっとうにお疲れ様です😖
夜の寝かしつけ終わって、朝になるのが怖かったこと思い出しました。
しかも、人からみたらいい子なんですよね、私の1人目の息子も、今思い出したらすっごい手のかからない子なんですけど、その頃は少し泣いただけでもいっぱいいっぱいですよね。

毎日オムツかえて、ミルクや母乳の準備して、部屋を綺麗にして、夫のためにご飯も作ったりして、部屋も綺麗にして、凄すぎます。。

そちらの市には市役所に子育て支援などはありますか?そこから、生後1ヶ月の訪問みたいなのありませんでした?

わたしは、悩み抜いたときに、自殺防止電話や心のお悩み相談などにも電話したけど繋がらず、なんかでも死ぬ勇気もなくて、でも何もやる気も起きなくて…て時に、市役所に電話して泣きながら言いました。
そしたら、訪問の人が飛んできてくれて…とても助かりました。

どうか、1度市役所へ電話してみてください。
話聞いてもらって、心療内科までも一緒に来てくれました。夜に薬飲んで寝ることで少しずつマシになりました😣

今思い返してもいい思い出と思えるぐらいになりました!

ひとりじゃないですよ、コロナの中、すごく神経も使うでしょうしとてもしんどいと思いますが、お互いどうか毎日笑顔で少しでもすごせますように!

• あーにゃん

あーにゃん

えむさんのコメントを見て、自然と涙が出てきてしまいました。
    共感してくださる気持ちがとっても嬉しかったです😢
    1ヶ月の訪問のときは、子育ては大変だけど頑張らなきゃ!ってヤル気満々だったんで特に相談もしませんでした。
    市役所の方、そんなに親切にしてくださるんですね!皆さんのコメントを読んで気持ちも軽くなったので、また辛くなったら電話で相談だけでもしてみたいと思います!
    優しいお言葉に気持ちが救われました。ありがとうございました♡

• 9月18日

退会ユーザー

もしかしてもしかしてと思って言います。
    あーにゃんさん、私に似てるかなと思って、勝手に体験談かきますね💦

私の旦那は仕事で9時まででした。
    特に何もしないわけでもなく、いる時は子供を可愛がってくれたりします。
    でも、子供が生まれてから時間がなくて旦那自身の趣味ができないのかなと勝手に家にいる時は旦那に迷惑かけちゃだめ!!とプレッシャーを与えてました。自分に。

あとは、子供が可愛くないわけではないので一般的な育児ノイローゼでは無いと思い込みました。

それと、人に話したり、心療内科に行った時も、人と話すと泣いたりもしないでしっかり話せて、何でこんなに悩んでたのか分からなくなることが多々ありました。理由はわからないですが、人と話してる時は大丈夫なんです( ;ᯅ; )
    家に帰って1人になった時や、特定の時に一気に爆発して、なんかもう壁に頭打ち付けたり、ものを投げたりしたいし布団もなんかベランダから投げ捨てたり、もうほんっとになんか爆発的にイライラすることがありました。

1人の時間もくれるんです。でも家事に戻るとイライラしちゃったりして、息抜きがどこから息抜きなのか、めちゃくちゃ手を抜いたりしてるので、なんかもうダメって言いづらい気もしてすごくしんどかったです。。

これってなんなんや?という状況がずっと続いたんですが、終わりを迎えます。

でも生後6ヶ月ぐらいかな?なんか嘘みたいに、スーーーーっと楽になりました!ぜっったい、すーっと楽になる日が来ます🤗

大丈夫です!!!

こんな書いてて、全然違ったらごめんなさい💦
    もうカフェしてひたすら話したい気になりました!!笑

• 9月18日
  • あーにゃん

あーにゃん

あなたは私の心が読めるんですか?と思うくらい、まさに私のことです😳😳😳!!
    子供は可愛いし、私も人と話すときは全然平気なんですよね。
    私も産休に入るまでは仕事が毎日残業続きで大変だったし、旦那もそうやってクタクタになるくらい頑張って働いてくれてる。旦那に比べたら自分のしんどさ、大変さなんて言ってられないとか、変なプライドなのかな?弱音を吐けず、当たり前かのように毎日家事、育児を頑張ってきました。
    このどこにもぶつけようのないイライラをどうしたらいいのか、こんな可愛い子が生まれてきてくれて幸せなはずなのに、こんなにイライラしてしまうのは私だけなのか?と

子育ては長いようであっとゆうまとか言いますし、このイライラや葛藤もいつか終わりが来る、そして私だけじゃない!! 
    えむさんの言葉、すっごく心強いです!
    私もえむさんと会って話したい!って気分になりました♡
    初めて出産して育児して、自分でもわからなかった自分の気持ちをこんなに理解してもらえたのが初めてで、すごく嬉しかったです!
    ありがとうございました(´▽`) 💕

• 9月18日
まーみー

育児に関しては年代も違うし、むしろ親のことは当てにしない方が正解だと思います😊
孫フィーバーならば、少し預けて一人で出かけてみるだけでも全然気持ちが違うと思いますよ!
わたしは実家も遠く里帰りもしませんでしたが、主人が協力的なので土日は主人に預けて一人で散歩とかしてました💨

• あーにゃん

あーにゃん

たしかに、育児についてダメ出しされたり、、、とゆうことではないので、その面ではこのような場で相談させていただいたり、同世代の方に相談した方がスッキリするような気がしました!
    1人で出掛けるのは母親として、しちゃダメみたいに思ってしまってました😭
    そうですね、1度預けて1人でカフェにでも行ってみようと思います♡

• 9月18日
もな👠

不慣れな育児で疲労もストレスも溜まってくる頃ですよね。

私も旦那の帰りが深夜で当時は休みは週1でずっと子育てしてきました。
朝の数時間ですが、話をきいてもらって発散してましたよ!

あとは週1の休みの日を目指して、1週間をなんとか乗り切ってました👏💗

• あーにゃん

あーにゃん

大変な育児を1人で乗り越えられたこと、本当に心の底から尊敬します🥺
    うちの旦那も休みが少ないのでせっかくの休みは好きなことさせてあげたいなーと思って、育児を手伝ってって言えなかったり自分が弱音を吐いちゃいけないと思ってしまっていました。2人の子供なんですから、旦那に話してストレス発散してもいいですよね!!!
    なんか自分で自分の首絞めてたような気がしてきました💦
    もっと楽に子育てできるようにしていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

生後5カ月の娘を育てています🙌私も同じく実家の衛生面が気になり里帰りせず、実家は遠方のため、夫婦2人でここまでやってきました💦母に聞いてもちゃんとした答えが返ってこないのも同じです!子供と2人でいると孤独を感じますよね😫
私は夫が休日の日に娘を預けて一人で買い物に行ったりします🙌散歩もたくさんしたり、友達に連絡したり!大人の人とお話ししたいですよね😭

• あーにゃん

あーにゃん

実家への不満も一つのストレスですよね😣
    母を頼ってイライラしてしまう位なら自分でなんとかしようって思っちゃいます😭私はここで相談させていただいたのは初めてだったんですが、こんなに親身になって下さる方が沢山いるんだと思えたので、この場をこれからも活用して相談させてもらおうと思います♡
    そうなんですよ!友達に会いたい!誰でもいいから大人と話したい!って思います😭
    息子も3ヶ月になったのでたまには息子と離れてお出かけしたりしてみたいと思います\( ˆoˆ )/

• 9月18日
あゃか

うちも生後3ヶ月です♡ᵕ̈*⑅
ストレス発散させないとイライラして悪循環に
なっちゃいますもんね😭✊🍀✨

私は旦那が休みの土日どちらかで1人モーニング
行ってます😋🍴💓
午前中は赤ちゃん機嫌が良いので1時間くらいですが
ゆっくりする時間貰ってます😊❣️
1週間頑張ったご褒美とまた1週間頑張るぞ〜と
気持ちを入れ替えて☺
1人で抱え込まず旦那さんに協力お願いしましょ🥰

• あーにゃん

あーにゃん

ストレスでイライラして自己嫌悪になって、、、って自分にも子供にも良くないですよね😭
    1人モーニングなんて、ステキ🥺
    マネしたい💕
    たまには旦那にワガママ言って自分の自由な時間もらうようにしてみたいと思います!
    旦那に子供をみてもらうことで少しは大変さわかってもらえるかもしれませんしね😏!!
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月18日
  • あゃか

あゃか

平日にゆっくりご飯を食べるのなんて夢のまた夢なので
    せめて土日に時間気にせず食べたいなと🤣🍀✨🌼

あんまり頑張りすぎると体より先に心が壊れちゃうかも
    しれないのでいい加減でやっていきましょ😌💖

• 9月18日
  • あーにゃん

あーにゃん

なんだかずっと疲れてる感じで食欲も全然なくて、、、って全体的に負の連鎖に陥ってました😣
    家事も育児も完璧になんて無理!それで旦那が怒るわけでもないですし、いい加減でいいんですよね!
    励みになります♡ありがとうございます💕

• 9月18日