※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

静岡市のこども園について情報が欲しいです。新規入園が難しい状況で悩んでいます。

知識がないためいろいろ教えて頂きたいです(T . T)
特に静岡市の幼稚園、こども園に詳しい方がいたらお願いします。

現在、勤め先にある認可外保育園(企業主導型)に預けています。
4月から年少クラスになるため転園を希望(現在の保育園は小規模なため)しているのですが、仕事も続けたいので幼稚園ではなくこども園でと思っています。

家から近いところ、もしくは職場に近いところと思っているのですがなかなか定員が少ないのが現実なのですね😭

第一希望のこども園に見学に行きましたが、3号からの進級組や提携先の小規模園から優先入園でほぼ枠が埋まってしまうらしく、新規の入園は1〜2人みたいです…

みなさんも同じような状況なのでしょうか?
漠然とした不安というかどのように行動したらいいのか…
家から少し離れたところや延長保育料などを払ってもバス通園のある幼稚園を検討すべきか…
先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

フルタイムで働いていますか❓
幼稚園だと親の出番が結構あるので仕事を休めるなら延長保育で幼稚園も選択肢だと思います😊
静岡市は小規模の提携先がだいたい決まっているので、年少さんから入るのはなかなか難しいと思います
転園させるのが決まっているなら幼稚園とこども園、保育園の両方の申請をした方がいいかと☺️
幼稚園にするにしてもこども園にしても申し込みってそろそろですよね❓

• トム*

トム*

フルタイムではなく扶養内のパートですがシフト制のため早かったり遅かったりです💦
    休めるとは思いますがあまり多くない方が助かるなぁというのが本音です😭

施設一覧を見たら小規模園の提携先が載っていて、第一候補のこども園が該当していました💦第二候補の園は該当していないようだったのでこちらは進級組+新規入園と思っていいのかなと期待しています😅

せっかく転園するならあまり小さい保育園よりもこども園や幼稚園がいいのかなと思いつつ、役員やたくさんの行事参加などは働きながらは厳しい場面もあるかなと悩みどころです😭

• 9月18日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    こども園の見学とかは行ってないですか❓
    静岡市って入園申込書の配布始まってますよね❓😂
    働き方を変えたくないなら、こども園一択かなと思います
    幼稚園はなんだかんだ集まりが多いし、夏休み冬休みもあるので保育料がちょこちょこ高くなりそうですね、、

• 9月19日
  • トム*

トム*

第一候補がこども園でこちらに見学に行きました☺️
    今年から私立に変わったこども園なんですが、だから提携先などがあるのでしょうか?🙄

やはりこども園一択ですよね💦料金もやはり生活のこともいるので抑えていきたいですし、もう少し他のこども園も探してみます✨

• 9月19日
さやりん

私も今小規模通わせていて 来年年少なので いくつか見学行きました。
が、、自立2園とも 2歳児がパンパンで 現状では空きがない(急な引越しなどない限り)って言われました。。なので もう公立一択です。
公立の大きい園なら わりと湧く多めだと思います!

• トム*

トム*

私立はどこも割といっぱいなんですね💦
    私が希望しているこども園は去年まで公立だったんで平気なのかなって甘く見てました😭

次は公立のこども園に見学予定なのでたくさんの枠があることを期待します😂

• 9月19日