※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

保育園での子供の発達についての指摘があり、保護者と園側の意見が食い違っています。他の園に転園するか検討中。

何度かここで同じ質問させてもらってます😢
お知恵をお貸し下さい…

9月から保育園に通い始め、1歳児クラスに
入園しています。まだ慣らし保育中です。

まずは入園2日目で発達の指摘。
(目線が合わない、指示が通らない、常に
動き回る等)
そして先日個人面談にてまた発達の指摘。
(車のおもちゃを横目で見ている、後は
前と同じ様な内容)
これを踏まえ、今は先生が1人付きっきりで
他に先生を雇う訳に行かず、このままだと
夕方は先生が帰ってしまい人数が減るので
この子を見切れない、しんどいと先生方も
言っているので早めにお迎えに来て下さい。

という事でした。

つい昨日、市の保健師さんが訪問に来てくれ
息子の様子を見に来てくれましたが、その時は
目線は合うし、多動では無いしどちらかというと
のんびりしていて、まだ園に慣れていないのも
あるだろうし、まだ1歳児なので性格の面との
境目があり、発達に問題がという目線では
まだまだ早くて判断は少し早いのではないか
と仰っています。

私以外の知人、職場の人に会わせても同じ事を言い、
普通だと思うけど…と。

これを園に伝えると、思惑と違っていた
様で微妙な反応をされてしまい。。
園側の言い分はもう完全に発達に問題がある子目線
なのが少し気になりますが、プロ目線の的確な
判断なのか分かりません。

家での様子ではなく集団での生活の方が
真実が見えているという事でしょうか。

入って半月の1歳児の子が園の生活通りに動くとは
あまり思えないのですが… こればかりは私が
その場を見ていないので分かりませんが、
私も仕事がありお迎え時間を常に早められるのも
困るし、祖父母に頼れるのも毎日ではないので
転園も視野に入れなければなりませんが、
他の園でも同じ様に言われるかもしれないと
思うともう少し今の園に通わせ様子を見る方が
いいのでしょうか…


長文失礼しました。

コメント

みゆ

先生やっています☺️

集団生活と
家でみる、外出の時に
みるのは全くもって違うので
比較はできないですが
入園2日目で発達の指摘には
びっくりしました😖 
2日間でなにが分かったんだろうか、、?
2日間で、まだ2歳
指示が通らないのは
当たり前かなと、、💧 
先日娘の園にも
転入で1人入ってきましたが
席に座らずフラフラしてたり
指示を聞かない様子が
見られましたが
当たり前だよなぁっておもいました。🤣
すごい月日がたってて
指摘されたならまだしも
2日で本当なにを
感じていってきてるのでしょうか、、って感じです😖
そう感じる、よっぽどのことが2日間であったんですか?って感じです、、💧 

しっかりお話をつくる
機会は作れそうですかね?
その園に預けるのも
正直嫌になるなぁって、、💧
でもお子様も
通い始めてすぐにまた
違う園に行くのも
あれなのかな、、とも思うし😖 
先生たちともっと深く
話せないですかね、?😖💧

  • まあり

    まあり

    ご返事ありがとうございます。
    そうですよね、私も同じ様に思いました💦でも保育園側の方が経験はあるしなぁと葛藤しました。

    私の知人、祖父母、そして保健師さんは揃って現時点で判断出来るような問題は無く、性格という方が勝っている様な…という感じです。
    「園側も今こんな状態だけど、この子の性格もあるからもう少し様子見させて」と言ってくれればまだ腑に落ちるんですけど、完全に問題有りの子と言わんばかりの内容ですよね。。
    先生方とももう何を掛け合ってもこの子は絶対に問題があるというオーラぷんぷんです😢

    そこまで言われると私も先生方に負担がかかる、問題有りの子として見られている、と思わざるを得ないですよね😢

    • 9月18日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね、、😖
    結構ばっさり
    切り捨てる保育園ですね😖💧
    だったの数日で
    そこまで言い切れちゃう
    保育園同じ保育者として
    不信感しかないです😔💧 
    きれてもいいレベル 。笑

    転入考えてもいいかもしれませんね😖

    • 9月18日
  • まあり

    まあり

    小規模なので、全員揃って同じ事をする、揃って行動する事を徹底している様に思えます。
    今まで自由に育ててきた息子がこんな短時間で従える訳がないし、興味を持って集団に入れるなんて到底思えないんです😨

    それを理解してはくれずに先生方が付きっきりで見てて危なっかしいし発達も気になるから希望の保育時間は取れませんと言われても…という感じですよね💦

    • 9月18日
deleted user

保育士していました!

まず!
入園2日目で発達の指摘ありえません!
目線が合わない、指示が通らない、なんて信頼関係のない大人と出来るわけありません。
常に動き回るのも、慣れない場所だし落ち着かないか、目に入るもの全てが新鮮で興味津々なのかだと思います。
だからといって、入園半月で判断できるものでもありません。
まず、信頼関係を築いてから、本当に長い目で見て、いろんな先生の意見だったり、会議を重ねて、お母さんに話すまでは本当に悩みますし、こちらもそれなりの覚悟を持ってお話する内容です。
それに、見切れない、手に負えないなんて、プロとしてありえないです。そんなこと言われたら悲しすぎますよね😭
100歩譲って、例えそうだとしても、それはお母さんに伝えるべきことじゃないし、職員が足りないのは、園側でどうにかすべきことです。
わたしなら、その発言だけで、信頼ゼロなので、転園します!
市役所にクレーム入れてもいいレベルだと思います。。

  • まあり

    まあり

    現場の方のご意見、ありがとうございます✨

    私も入園前に発達がゆっくりで一歳半検診にも引っ掛かっていると伝えてあるからか、お母さんが心配してくれているから言えるんですとは仰っていました。
    ですが面談でも市の発達相談に…と促されてしまい、いやいやもう相談してるよと言いそうになりましたが堪えました💦

    園側は小規模なのでもう1人雇う訳にもいかないともはっきり言っておられましたが…
    そんな事知ったこっちゃない、仕事の終業まで預かってよ!というのが本音でチラつきました😭

    親の贔屓もありますが、息子は何度も教えると理解してくれる事が増えてきましたが、自分のしたい事を優先したい性格なのです。でも甘えん坊で家の中では私にべったりです。
    それが当たり前かと思っていましたがこの園ではやりにくい、面倒が大変だと判断された様です。

    丁度来月から来年度の入園申し込みが始まるので年度内は通わせたいのもありますが、何度も同じ事を言われ、入園初めての月で、さも問題があるかのような目線で指摘されると心はズタボロです。。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、ほんとですよね😭
    心折れますよね😭

    うちの娘もですが、この月齢は、やりたいこと優先の時期ですよ🤗
    やりたいことや自分の気持ちをセーブするのって、とっても難しいです!
    なので、逆にみんな同じ!みんな揃って!の方が、子どもたちを押さえ付けてる感じがして、わたしは好きじゃないです。。。

    • 9月18日
まあり

御二方ともに現場の方のご意見で、とても励まされました。本当にありがとうございます☺️

あれから役所に行きました。
全部話すと、「お母さん、この子1歳児ですよね?そんな事言いませんよ、すぐに転園しましょう」と半強制的に転園届を書きました(笑)💦

園から保健師さんに電話もあったみたいです。
息子をどうにかフォローしてくれようとして電話したのかは分かりませんが、もう私の心が限界だったのでこの形になりホッとしています。
役所の方にも励まされ、私が甘くて考えすぎだと思っていたのが吹っ飛びました。

御二方のご意見もあり行動出来た事だと思います。
感謝しています✨
転園先が受かるのを祈るのみですが、この事は選考時にも話してくれるみたいで、何とかなるように努力しますとご回答頂けました。

まだまだ傷は癒えませんが、転園する事で変わればなと思います。
本当に本当にありがとうございました!💕