※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社長のパワハラに我慢できず退職。健康保険が切れ、保険証を使ったら実費になる?給料未払いの可能性は?困惑中。

社長からの日頃のパワハラなどに耐えれなくなり
仕事を、8月31日で行かなくなりました。

何回辞めたいと話を持ち寄っても
絶対に辞めさせん。の一点張り。

給料無しは困るので9月から知り合いの所へ
手伝いみたいな感じで働かせて貰ってます。

絶対に辞めさせんとのことで健康保険の手続きも
してくれてないのかと思いきや
8月31日で切ってるみたいで。

本日保険証の返納を求める手紙が
届きました。

8月31日から今日まで切られてることも知らず
子供が突発になったので保険証を
使ってしまいました。

これはどうなるんでしょうか?
実費になりますか??

それと給料日はいつも月末で
末締めの翌月払いなので
8月に働いた分が今月の末に
払われる予定だったのですが
これが支払われないという事は
有り得ますか?

急にそんな手紙が届いた為
動揺してて優しい方教えて頂きたいです

コメント

しのすけ

8/31で社保脱退手続き取られてしまったのなら9月は国保になるので早めに手続き、されてください。

末締めの翌月払いなのであれば給与は払われると思います。

ママリ

大変でしたねー😱
①新しい保険証を、9月1日加入扱いで用意する。

医療保険に関しては、新しい職場で社保に入れない場合は遡って国保に入る形になると思います。これから社保に入れるとしても、社保で遡って・・・というのは聞いたことがないので、9月1日〜手続きする日までは一度国民健康保険に加入する事になると思います。
(その分の保険料を市役所に行って支払うことになります!)
必ず前の保険証が8月末で切られていた事を伝え、「9月1日加入」扱いにしてもらって下さい。

②病院から保険組合負担分の請求先が変わるので、その日受診していた病院に電話で「新しい保険証を持って行く」旨を伝えておいた方がいいと思います!(月末で締めて、保険組合に請求が行ってしまうので、必ず今月中には保険証の原本を病院に持参して下さい。)
領収書や何か受診した際の控えなどがあったら持って行って下さい。

自己負担分は変わりませんが、もう既に使えないはずの保険証を使用してしまうと偽装に値してしまいます。

給料が支払われないなんて事はないと思いますが、もしそんな事があったら弁護士の無料相談などを利用しましょう。
弁護士費用も纏めて支払わせればいいと思います。

ママリ

まず保険証を返納して、会社から社会保険喪失証明書を発行してもらいます。
(保険証を返送する時に、社会保険喪失証明書がすぐに欲しいことを紙に書いて一緒に出すといいと思います)

それを持って国保の手続きをします。
8/31で脱退したなら、国保の加入日は9/1からになります。(喪失証明書に脱退した日付が書いてあり、その翌日が加入日になります。日付は遡って加入できます)

国保の保険証を貰ったら、お子さんの医療証も一緒に変更手続きしてください。

病院に関しては、事前に電話で前に加入してた保険証がきれてると知らずに受診してしまったこと、新しい国保の保険証と医療証が出来たので変更できないか聞いてみたらいいと思います😊