※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で娘が仲間外れにされているのか心配。子供たちが娘に対してチクリや告げ口をする理由が知りたい。保育士や先生に相談したい。

幼稚園に子供を送って行ったら仲良しのお友達たちが近づいてきていきなり「○○ちゃん(うちの娘)はなんだかんだ言うから仲間に入れてあーげない!」と言われ(1人のみ)、もう1人の子供(私は話したこともない)もチクるようなこと言ってきました💦
その他の子たちは何も言いませんでした。
普段トラブルなどはありません。
私に告げ口するのは子供の心理で何かあるのでしょうか?
保育士さんや幼稚園の先生などいたら教えてほしいです。批判などはなしでお願いします。

娘が遊びの中で主張するようになりこんなことを言われたようです。
以前担任の先生からはうちの娘はみんなに譲ってしまう(遊びの中やお遊戯会の配役)ので主張できるようになり成長がみられると言われました。
ちなみに、仲間に入れない!と言った子は仲良しですが主張がすごくお遊戯会でも主役、何か面白くないとすぐ泣きます(自分の弟と何かあっても。また幼稚園でゲームをしても(参観日))

娘にも注意はしていますが、何と声かけてよいかわからなくなりました😢
ここ数日家に帰ってからの様子が違うので仲間外れにされているのか?🤔とも思ってしまいました💦

コメント

みゆ

先生やっています☺️

読んでいると
その子の性格だと思います🤣 
主張が強い子います、そしてそうやって言いつけにくる子、自分の思い通りにならないと仲間に入れない子いますいます🤣 
娘ちゃんもこの壁をどう乗り越えるかですね☺️💓 
おかあさんは
言われたら
あらそうなの〜ぐらいで
流して気にせずで平気です子どものいってることなので🤣 

娘さんが様子違うなら
なんか幼稚園であったー?の話を聞いてみて
一緒に改善策を
見つけてあげたらどうでしょうか☺️💓❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からのコメント!ありがとうございます😊
    うちの娘は特に気にしてはいない様子なんですけど💦
    最近、クラスのママたちがなんか怖いというか💦
    子供のことだからほっておきたいけど…(子供も自分たちてぶち当たって解決していきますよね?)

    お友達が言ってきたらその対応ですね!😊
    娘は聞いてもおしゃべりな性格ではないので💦何も言わなければそのままで良いですか?

    言いつけにくる子の心理🤔がよくわからず💦
    ちょっと厄介な親御さんがいるのでそちらばかり気にしてしまいます😭その辺もあまり気にしなくて良いのでしょうか?
    私自身が幼少期に良い思い出なくて敏感になってしまっています💦

    • 9月18日
  • みゆ

    みゆ

    しかも子どもがいうこと100%本当かもわからないし
    自分たちでぶつかって解決することも大切ですよね☺️💓 
    どうしてもの時は先生も間に入ったりありますが
    親は入らないべきですよね💧
    でもいろんな考えの方がいますから、まま同士の関係も大変ですよね、、💧

    あんまりしつこく
    聞くのも逆効果なので
    大丈夫だと思います☺️
    一応、なんかあっても
    ままは味方だからいつでも言ってね!とだけ
    言っといてあげたら
    いいと思います☺️💓
    話したくなったら自然と話すかな♪

    そんなそこまで深い意味もないと思いますよ🤣子どもなので🤣 
    言い方悪いけど、本当に
    そういうちょっとあれな
    性格なんだと思います🤣 
    その厄介な親御さんのお子さんですか?笑
    親も親なら子も子もです。ww
    気にしなくて平気ですよ☺️💓
    なんかの時は先生に頼ればいいし、こっちは普通にしてるのが1番です☺️❤️

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生から言われると安心します😣
    つい数日前に仲間に入れない!と言った子のママさんと話をしていて、下のお子さんがいつもお友達から噛まれていて(1年のうちほとんどで、相手はクラスの子の弟さん)親から謝られたことない。と…
    その話のあとだったこともあります💦
    あの…反対にこの仲間に入れない!のお子さんが弟できた時に情緒不安で先生も手に追えず💦うちの娘じゃないとダメで毎日うちの娘と2人、みんなとは別の部屋(お残り組)にいたそうです。なんか普通のお友達との関係性とはまた違うと言われたことありました。(関係ない話ですみません💦)こういうこともやはりあるのでしょうか?

    他のママさんでもすぐ、何か言ってない?(子供)うちは何かあったとかやられたとか…など話を聞くので敏感になってしまいます💦

    質問ばかりですみません😣💦⤵️
    一応、朝先生がいたのでうちの娘が何かしたら本人に言ってください💦と伝えてしまいましたがまずかったですかね💦幼稚園の生活わからないし…
    また、担任の先生が言うように主張できるようになったとプラスに考えても良いのでしょうかね💦

    • 9月18日
  • みゆ

    みゆ

    まぁ、トラブルがあった際に
    ごめんなさいって一言声かけとくのは、うまくやっていくために大切だとは思いますが
    幼稚園に預ける以上
    ある程度のトラブルは正直仕方のないことだし
    そのトラブルも先生から聞いてなければ知らないわけで🤣 
    なんとも言えないですよね🤣
    でもそういう敏感なお母さんいらっしゃいますよね😖💧 
    今回のことは、先生に言われたとかではないので
    全くこっちが謝る必要も、気を使う必要もないですよ🤣❤️
    子どもがいってることだし
    逆に向こうに非があるというか、自分の思い通りにならないから仲間外れみたいなことしてるふうにしか思えません🤣
    その話きいてても、そのお子さんは、独占欲が強い子なんじゃないですか?だからこそ、意見を言われて嫌だったんじゃないかな。 娘ちゃんがなんでもうんうん従うより自分の意見言ったんだぁってわたしだったら褒めちゃいます🤣❤️笑 
    プラスに考えていい内容ですよ笑

    そういうお子さんって
    100%子どもの言うことを信じてますよね🤣
    もちろん味方になって共感してあげるのは大切だけど
    本当かなぁって心の中では疑い3割程度で聞くのが1番です笑 
    逆に自分の娘も、やってるかもしれないしやられてるかもしれないしお互い様かもしれないし笑

    先生にお任せスタイルでいいと思います☺️
    何かあったら教えてくれると思うし、何かトラブルが起きたらその時その親には対応すればいいし、気にすることないですよ☺️❤️

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇またまた安心しました~😭
    担任の先生もなぜかうちの娘たちだけ保育園から変わらず…(こども園で小規模保育園もやってます)4年受け持ってくれてるので安心もあるし、子供の性格もわかってるので。
    うちの子供も今まで我慢してきた分発散してるのかもしれませんね😂
    プラスで良いなら良かったです。子供ですもんね。揉まれて成長して欲しいです。
    子供たちも先生の前では良い子なのかもしれませんね💦
    今朝報告してたらかなりびっくりしてました😅(娘と仲良しだからか?発言かはわかりませんが💦)

    とりあえずまた様子をみてみます😊ありがとうございます!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです💦
    ご出産されたんですね✨
    産後で大変なところ申し訳ありません😣
    お時間ありますか?

    • 11月2日
  • みゆ

    みゆ

    遅くなってしまいごめんなさい😢
    気づきませんでした😢💧

    お久しぶりです☺️
    大丈夫ですよー💓

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇今度は私が遅くなりました💦お声をかけておきながら申し訳ありません😣
    また先生の立場からご意見いただきたく…と思っていたのですが💦私も下の子でバタバタとしている間に訳がわからなくなり💦
    ただ、やはり確認したいことがあり💦
    お暇な時にアドバイスいただけたら…と思います!

    一応担任の先生にもちらっと話はしたのですが…
    前回相談した内容に続く感じで💦
    お友達がすぐ親を見つけては○○に何された。などチクることをします💧うちの娘が叩いた!と。娘に確認すると先にお友達に叩かれたからやり返したと…
    そしてその日にうちの娘がスリキズひどく…聞くとそのチクった子供に押されてケガをしたと。(鉄棒していて押されて落ちた)相手が謝ったから娘は何も言わなかったと。
    そのお友達は色んな親を見つけてはチクり、やられたと。話を聞くとどちらも悪いか、その子が悪かったりするらしいです💧
    こういうのもほっといたほうが良いですよね?相手の親が面倒な方ですぐ先生に聞いたり言ったりします。担任もそれはわかっているので大丈夫だとは思うのですが…

    また、この親が筆頭でうちの親子を仲間外れにします。
    何家族かで集まったことがあり、なぜかそれ以降うちだけ誘われず他の家族で集まっています。気にしないようにしていましたが、うちの娘が誘われてないことを知りました。お友達が話をしているようです。今度はクリスマス!と一応社交辞令で私と娘に言っていましたが多分誘われません(現に先日も秋に誘うと言われて誘われずうち以外が集まりハロウィンパーティーしたようでそれでわかったようです)
    このような場合、うちの娘がかわいそうだし何と声をかけてよいものか…😢
    あと数ヶ月の我慢ですが…こんなにも意地悪な方たちで疲れてしまいました💦
    さすがに担任にこのことは伝えられず…申し訳ありません。

    子育て大変な時でホント申し訳ありませんがアドバイスいただけたら…と思います😣
    よろしくお願い致します!

    • 11月10日
  • みゆ

    みゆ

    そもそもその鉄棒の件に関しては、先生の方から先にお話しとかなかったですか?😢
    先生が把握できてないのか、鉄棒していておされたというのが事実なら、解決済みでも先生から保護者の方にお話しするべきだと思います。😢
    園の対応に不信感を感じでしまいました💧
    ひどい擦り傷なら尚更です、、😢
    園側に言っていいと思います!
    お互い様のこともあるからというのを前提で、でも鉄棒など遊具で遊んでて押されるのは大きな怪我にも繋がるし危ないので相談するべきだと思います😢💧

    仲間外れに関しては
    もうその親が子どもですね💧
    その親とつるんでいる
    親子も、何してんのって感じです笑
    わかってくれる人は
    わかってますよ!
    ほっといた方が1番だと思います。
    逆にこのまま娘ちゃんがそのこと遊んでてもメリットないと思います!
    これを機に新しいお友だちができるかもしれないし
    離れていってくれてありがとう位の気持ちでいいと思います。❤️
    家でクリスマスやったり
    他のお友だちとやったり
    違う楽しみ見つけましょ☺️💓


     
    先生がその子のことも
    分かっているならトラブルが
    おきたとき
    娘ちゃんだけを
    怒るとかもないだろうし
    子どもの話だけを100%信じてる相手の親は
    ほっておきましょう!
    そういう親どこにでもいますw
    でも、大抵みんな
    心の中では分かっています。
    親も子もきっとどこかで
    どん底に落ちますよ、本当🙌


    自分もたたいちゃったことを
    正直に話せる
    はじめてのままりさんの娘ちゃんを褒めてあげましょ❤️☺️


    もしあれだったら
    他の子とも話せる様に
    担任の先生に少し相談してみてもいいと思いますよ♪

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中ありがとうございます🙇
    あれから 先生が子供達に事実確認をしたようです。
    すると…うちの娘がウソついてました😢叩かれても押されてもいない…
    先生が確認すると…娘は友達が自分より先に私にチクったことがとても嫌だったらしいです。まあ2人がかりでしかも大好きな友達が言うから余計ですね…

    私も先生に言ってしまい恥ずかしくなりたした😢先生の立場からだとどうですか?私もモンペかなぁ~😂
    でも疑われるようなことをお友達がいつもしてるのも事実なので先生も理解しちゃうところもあるのかな…
    そういうことする子供でなければ「???」ってなりますよね?

    ただ、お友達が他の親にもチクるのはあるのでそこは注意したと…でも結局子供…理解してませんよね😂参観日でも親がいるのになんだか言ってきました💧
    その話の中で…ハロウィンパーティーも先生が子供達から聞いて知っていたらしく、先生の話だとうちの娘も当日はこんな格好していくね🎵と話してたようですが、結局行けなかったの?と…いや…誘われてません!みたいな…
    それでやはりうちだけ仲間外れでやってたようです💧
    周りのママたちからも何も言われないので口裏合わせてるようですね。
    私が先生に相談したのがバレた?(もしくは子供が話した)らしく、相手の親がすごい態度でした💧ちょうど課外授業の参観日だったのですが、話もしないし、挨拶もしない、子供同士が一緒にいれば引き離す。もうどんだけ子供?引き離すなら引き離してくれ~😣悪影響!と…
    もう仲間外れにしてる子供たちもこんな子供や嘘つきが多くて💦しかもこの親の子供と一緒にいる時のもう1人の子供は性格が変わります💧うちの娘と2人の時と全くと言っていいほど別人です😑

    課外授業も小学生でも通えるはずが通えなくなり、検討しているのですが…その親からはメールが来ます💧何を考えてるのがさっぱりわからず、これを機に離れよう!離れられる!と思ったら相手もどこか通うと…教室も限られてるし…どうなるか…

    もう私も先生に合わせる顔がなく…今回はしつこく言っても傷付けるかな…と思って娘には何も言っていません。先生が話してくれたので大丈夫かな?と…
    でも成長してる証拠?なのか…ウソをつくことを覚えたようです💧家でもたいしたことないウソをつきます😑家でのウソはかわいいんですけどね💦

    うちの園…確かにおかしいです💧担任は良い先生で何よりなのですが…
    クラスのママは副園長に「あなたが普段家で笑わないから子供も笑わないんじゃない?」と言われたそうです。ちなみに副園長子供いません。系列の保育園(娘が1期生)とても良くしてくれましたが…下の子入れようとしたら、「働く時間を短くして。子供がかわいそう。税金で賄ってるんだから変な気持ちあるなら入れないで」
    先程のママも下の子のことで「私たちもパートなんだから正社員からパートになりなさい。家でもっと子供と関わらないからどもるようになるのよ」と言われたそうです💧

    私も言われておかしい!と思い希望を出しませんでした。
    これでママとも園ともキレイに離れられるかな…とも思いますが…

    園が園なので変な方が集まるのかな…うちはなかなか保育園入れず仕方ないままエスカレートにいましたが。園選びも難しいです😣
    長々失礼しました💦

    ありがとうございます☺️

    • 11月13日
nana

それは驚かれましたよね。
お迎えの前に子ども達の間で何かあったんでしょうね😥
集団の中で自己主張できるようになってくると、仲間に入れない!もう遊ばない!などいじわるな事を言っちゃうのは女の子では良くあることかなぁと思います。
しかし決して仲が悪いとかいじめという感じではなく、一緒に遊んでるからこそちょっとした意見の違いで、強く言ってしまったのかなと思います。
気の強い子なんでしょうね💦
気にされないほうがいいと思います!
と言っても気になりますよね!
また娘さんが何か言ってきたら担任の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇遅くなりました💦

    はい!気の強い子ばかりですね💦😅
    先程も迎えの際に私がいるからなのか…うちの娘にばっかり食って掛かってきて娘のせいにして泣く💧(自分の親にアピール)という子供がいました💧この子の親御さんが結構面倒な方なので…
    ちょっと疲れてしまいました💧

    気にしなくても良いとのことなので気にしないようにしたいと思います!お話、とても勉強になりました😊
    ありがとうございます😊

    • 9月18日