※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

後輩が結婚し、結婚祝いの方法について悩んでいます。結婚式が未定で、プレゼントや御祝儀のタイミングが心配です。どうしたら良いでしょうか?

結婚祝いについてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

職場の仲良くしている後輩が入籍しました。
結婚式に呼んでくれるとのことでしたが、コロナにより白紙、挙げるなら終息後、長くかかるようなら式自体辞めるかもしれないと先の見えない状況です。
後輩は私の結婚式に来てくれていて、御祝儀3万円+何名か合同での物のプレゼントも頂いてます(おそらく1人3000〜5000円くらい)

予定では、入籍してから5000円くらいのプレゼントと、結婚式で3万円包もうと思っていました。
しかしこの場合、この状態で、お祝いってどうしてあげるのがよいのでしょうか??🤔

先にプレゼントだけ渡しても、結婚式しないってなった時に失礼???
先に全て渡してしまっても、結婚式するってなったらまた御祝儀であまりに大金すぎてそれも失礼???

やるやらないの決定も式場をおさえているわけでもないし、親族との兼ね合いもあり、いつまでに決めると期限はありません。
私も招待状で呼ばれたわけでなく、昔から口約束でお互いに来てねと言い合っていた感じです。
こんな状況で未定です〜と入籍の報告の時に伝えてくれました。

これは……どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

結婚祝いのプレゼントと御祝儀として1万5千円~2万円を渡しますかね!
結婚式するとなったら、行けたら行くくらいでいいと思いますよ!
どっちみち、先にプレゼント渡したとしても、御祝儀が大金でも失礼にはならないですよ!
お祝いごとですからね😊