※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうか姫&おうき姫
ココロ・悩み

娘が手が出やすい理由は、口でのコミュニケーションが難しいため。お片付けのタイミングでのトラブルもあり。他の子も同様の行動を取ることがある。叩かないように教える方法を知りたい。

保育園で、先生から、たびたび報告されるのですが、娘が手が出やすいらしく、お友達を叩いたりするそうです😞
叩いたりする理由は、あると思うのですが、手が出るのは良くないと思います。それは解っているのですが3月生まれで、同じクラスの子よりも成長が遅く、なかなか口で言うことが難しく、先に手が出てしまうようです。

娘には娘の考えている段取りがあり、お片付けも、自分が納得言ってから、片付けたいと思っていて、その子はテキパキしていて、自分の片付けが終わったら周りの子達に、お片付けの時間って言い回って、片付けさせようとしていて、娘からしたら、遊んでるのに邪魔されたと思うようです。


娘には言い聞かせるしかないのですが、ただ、その子も自分のお片付けが終わったからと、周りの子たちにお片付けを言い回って、オモチャを取り上げたりすると、相手は、いきなり遊んでたオモチャを取られたと思うんじゃないかと感じました。


お片付けの時間なら、その子が言って回るのではなくて、先生が園児たちに促していかないといけないのではと旦那も言ってました。


皆さんのお子様は、どうですか??😭
叩かないように教えるには、どうしたら良いですか??

コメント

ちくわママ

私の娘もよく手を出してました。
今はたまーに、叩こうとしてくる素振りはしますが叩いてくる事はなくなりました。

もちろん子供でも1人1人個性があるし、自分ルールがあるから順序立ててやってる事を邪魔されたら娘さんもいい気はしないですよね、
そしてお片付けだよ!と言い回るのも先生がやる事だと私も思います。

私が娘に教えた手をあげない方法があってるかはわからないですが、私の場合は娘に顔や手を叩かれた時
【ママも●●ちゃんの事叩こうか?】と聞きます。
そうすると必ず【やだ!】と言うので【なんで?なんで叩かれるの嫌なの?】と聞くと【痛いから。】と言います。
【そうだね、叩かれると痛いよね、ママも今痛かったんだ。どうしたかったか教えてくれる?】と聞くようにしました。

それを繰り返していたら今は叩いてはこないですが大きな声で泣き叫びながら、
私はこうしたかったのーーーー!!!と言うようになりました。笑

でも家庭内と保育園では環境が違うからお友達とかには言いにくいのかも知れませんが、手が出したくなる前に口で伝えられれば1番いいですよね。

  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    ありがとうございます😭😭💦
    保育園の先生も若く、娘が叩くから悪いみたいな感じで、たたく理由を聞いてくれずで😭😭

    ちくわママさんのこと試してみます🙏

    • 9月18日
sumire.

3歳でしたらもう本人はわかってるのかな~と思いますが、
まだ我慢などがしっかりできる年齢ではないので、とっさに手が出てしまうんだと思います😌

うちの下の子も1月で4歳になります。保育園では知りませんが上の子との喧嘩は、ま~激しいですよ😅叩く、押す、髪の毛引っ張る、唾を飛ばす、、、
あまりにも酷いと私がやった方に同じことします。もちろん強くはやりません!!
これは意見分かれると思いますが😅

まだまだ本人も色々勉強中だと思います😌
叩いてしまうならお友達怪我させないように爪をしっかり切っておくとか気をつけてればいいと思います😌
叩いたくらいでは大したことないですからね😌

先生たちもしっかり見ててくださってると思うので、お家で叩いたりした時にしっかり伝えればいつか分かってくれると思います😆

色々悩むことあるかと思いますが
お互い頑張りましよう🥺🥺

  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    ありがとうございます😭😭
    解ってるとは思うんです。でも手が出てしまってるような感じです😞

    叩く押す、髪の毛を引っ張るも凄いですね😂💦
    でも必ず言い続けたら解ってくれるときが来ると思うので、頑張って伝えます。

    • 9月18日
ジョージ

私も同意見です!
園児に片付けを言わせたらトラブルになることは目に見えているのに…
その言い回る子はそれを辞めさせたら面倒なタイプなのでは?
対応が楽な子に我慢させてそうですね😭

  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    ありがとうございます😭😭
    先生いわく、凄くしっかりしていてと、その子を褒めてました。確かに、テキパキ出来て、時間だからとお片付けを始めて、偉いなとは思います。ただ、うちの娘は、早生まれで、行動が遅いです💦
    私は遅いからと責めることは、しないで遅くても良いから出来たことを褒めるようにしています😅
    叩く娘は、いけないです。でも相手がオモチャを取って片付けようとしたとしても、娘からしたら、遊んでたオモチャを取られたと思ったのかもしれなくて、それを怒ったのかなと感じました😞

    • 9月18日
  • ジョージ

    ジョージ

    出来る子に合わせてるのですね😭
    その先生は、その子が好きなんでしょうね🙄
    親に報告はするのに早生まれの子への対応はしないなんて酷いですよ💔

    • 9月18日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    園児が多くて、先生が少なくて目が行き届いてないと思うのですが、園児にさせていいことと、先生がした方が良いことの区別が出来てないように思いました😭💦
    3月生まれだからと区別してない感じで同じクラスとして見てるようです💦

    • 9月18日