※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

さっき公園に行ったのですが、散歩中のわんちゃん🐶がいました。うちの子…

さっき公園に行ったのですが、散歩中のわんちゃん🐶がいました。
うちの子は犬が大好きで近寄って行ったので、飼い主の方にご挨拶し、なでてもいいですか?と了承を取ろうと話していたら息子が先に撫でてしまい、そのわんちゃんはうれしかったようで息子の顔を舐めました。
顔が向こう側に向いていたのでどこを舐めたのかちゃんと分からなかったのですが、一応すぐにタオルで拭いて、そのあとタオルを麦茶で濡らして拭きました。でも、息子の顔をよく見ると顎の辺りによだれかぶれのよう少しに赤くなってるところがあります。
アレルギーでしょうか?夫の実家で犬を飼っているんですが、今まで撫でたりしてますがこのような症状になったことないです💦検索したら体内に細菌が入り込んでしまい…というニュースが出てきてすごく不安になってしまい質問させてもらいました。病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

リン

私なら明日ひどくなるようなら受診します。

わんちゃんの唾液にはウンチより多くの細菌がいますよ🐕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️帰ってきて少ししたら赤みが引いてました!
    そうなんですね💦これからはわんちゃんの側へ行ったら少しでも目を離さないよう注意します😭

• 9月18日
ぱるみる

一瞬舐めた位では細菌入り込むとはない気がします☺️
舐め回されたりしてたら話が別ですが。

赤くなるのは体質もあると思います‼️
私も私の母も娘も引っ掻いたり皮膚にストレスかかると赤くなるし娘はアレルギーなくてもネバネバが口の周りつくと赤くなったりします。比較的赤み早く引きます🐥
普段からお子さん皮膚赤くなったりしやすいですか?

気になるなら保険内のアレルギー検査しても良いかもです👍ちなみに我が家も室内で小型犬飼ってます‼️アレルギー少しありますが生活圏は区切ってるので大して症状ないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!たしかに言われてみれば、息子も私も赤くなりやすい体質かもしれないと今気付きました😳
    今は赤みが引いてるので様子見てます!
    これから気をつけるためにも、アレルギー検査してもらおうかなと思います!

• 9月18日
  • ぱるみる

ぱるみる

早く赤み引くといいですね🥰
    連休入るから気になるなら今日中に受診して下さいね☺

娘も年齢と共に減ったけど赤ちゃんの時離乳食にヨダレ等特に良く口の周りすぐ赤くなってました😅

ご実家でわんちゃん飼われてるみたいなのでアレルギー検査で1度チェックすると対処しやすいので是非受けて下さい🖐
    早く良くなりますように✨

• 9月18日
ママリ🔰

私だったら、とりあえず午前中様子を見て、午後になっても赤みが治らなければ夕方皮膚科へ連れて行きます👍
明日連れて行くとなると、土曜日ですし、混雑すると思います…連休入ったら来週水曜日まで病院連れて行けないですし😭

飼い犬なら、ワクチンもしっかり打っていると思いますし、大丈夫だと思いますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に帰ってきて少ししたら赤み引きました!
    心配だったので、そう言っていただけて気持ちが軽くなりました😭🙏

• 9月18日
みく

私なら、その日病院に連れて行けるなら行きます!
多少のかぶれでも、症状があれば無料の範囲内で検査してもらえるし、結果アレルギーが見つかれば今後気を付けたり、症状が出たとき用の薬を貰っておいたりもできると思うので🙆

息子は0歳の頃に肌荒れが治らず調べてみたら卵アレルギーで、2歳になって猫で眼が充血したので追加で調べたら猫とハウスダストが発覚しました!
ただ猫に関しては、産まれたときから猫のいる実家で生活してきたのに症状が出たのはその1回きりだったので、疲れがたまっていたり汗をかいていたり…色々なことが重なって強く反応してしまっただけかなと言われました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきて少ししたら赤み引きました!
    そうなんですね!体調によって反応が出ることもあるなら、息子も犬アレルギーが多少あるのかもしれないし、アレルギー検査してもらおうかなと思います😳

• 9月18日