※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

卒乳に向けて授乳回数を減らしているけど、夜の授乳を最後まで残すのは大変かな?減らし方や卒乳後のおやつ、水分補給についてアドバイスをお願いします。

卒乳に向けて回数の減らし方を悩んでいます😥

今のスケジュールは

6時起床
6時30分 朝ごはん+授乳
11時 お昼ごはん
15時 授乳
17時 夜ご飯
18時 お風呂
18時30分 授乳(たぶんあまり出てない)+ミルク120くらい
19時 就寝

今徐々に減らし1日3回授乳しています。離乳食はよく食べてくれて1回180~200くらいです。

ここから朝→15時→夜寝る前、で減らしていこうかと考えていますがどうでしょうか。夜寝る前を最後まで残すと卒乳の時より一層大変になっちゃいますかね💦

みなさんどのように減らしていきましたか?卒乳後おやつはあげていますか?夜ごはんの後、水など水分補給だけでお腹減っていなさそうですか?

アドバイスよろしくお願いします👶

コメント

りんご

その順番でいいと思います😊

だんだん15時に授乳したあとにちょっとおやつをあげて、そこがおやつタイムだよーって感じにするとスムーズだと思います💕

私も最後はおやつ前の授乳がラストでした😊
ただ私の場合は、食べムラもあったり離乳食手抜きなのもあって、まだ寝る前だけフォロミあげてるので寝る前は参考にならないですが😂

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます!
    離乳食3回ほんと大変ですよね😂
    フォロミは寝る直前にあげてますか?量や夜ご飯からどのくらい時間経っているかも教えていただけますか?フォロミに変えるのも検討していて💦

• 9月18日
  • りんご

りんご

夜ご飯を大体18時〜19時の間に食べて、そのままお風呂に直行して、20時にフォロミ飲んで歯磨きして寝室行ってます☺️❤️

• 9月18日
  • もこもこ

もこもこ

夜ご飯からお風呂の流れも教えていただきありがとうございます😃参考にさせていただきます💕

• 9月18日
もち

うちは2人とも、夜寝る前の授乳が最後まで残りました💦すごく執着してたのに突然、いらなーい😆って感じで卒乳でした😳なので案外大変じゃなかったです🤔(個人差あると思いますが)断乳しようかと思い色々やりましたがお互いつらすぎて💦昼間の授乳をやめてから、卒乳を待ちました😂

夜ご飯の後は、お風呂の後お茶だけです☺︎

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます!
    執着しててもそんな時がやってくるんですね😲うちの子もなかなか執着強そうなんですが、いらなーいされるのが一番自然ですよね🎵ママだけ少し寂しそうですが💦
    ちなみに何歳の頃いらなーい、になりましたか?

• 9月18日
  • もち

もち

周りの方に色々断乳法聞いて試して無理で、大人になるまで飲んでる人いないしもう気が済むまで飲んでくれ〜と思ってたら…突然いらなーい!となったので、え!本当にいらないの?いいの!?と子どもに聞いたくらいです😂笑

上は1歳5ヶ月、下は1歳半の時でした🙌

• 9月18日
  • もこもこ

もこもこ

もちさんの戸惑いが…笑
    そうなったら私も聞いちゃいそうです笑
    お2人とも1歳半くらいだったんですね😃我が子にも期待したいです😂

• 9月18日