※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

8歳娘が通う学校で、ヤンチャな男の子たちからの嫌がらせが続いています。先生に相談しても改善されず、心配しています。解決策はありますか?

8歳娘が通う学校での相談です。
クラスは1クラスしかなく、1年生から3年生までずっと同じ生徒です。これからも人数が増えない限り卒業まで1クラスです。
そんな中、クラスにヤンチャが過ぎる男の子が3人います。1年生の時から変わらず娘に嫌がらせやイタズラをしてくる男の子達。あまりに酷い事(鉛筆を折られる、冬に氷を顔にぶつけてくる。男の子3人がかりで娘が背負ってる状態でランドセルを持ちぶん回した挙句車道に突き飛ばす。←たまたま車が来てなかったので事故にはなってません。)等…はその都度、子供から先生に言ったり、私から先生に電話したり、後日、当事者の子供達と先生で話して事実確認の後、男の子達から娘に謝る。とゆう流れがもう毎回です。先生に相談しても「最近では悪い事と良い事の区別がついてきたので、様子をみてあげて下さい。何かあれば遠慮なく言って下さいね。」と言われても、先生の見てない所では何も変わらずに嫌がらせ&イタズラをやめない男の子達。いつか大怪我するんじゃないかと毎日、毎日心配と不安で学校から無事に帰ってくることを願うばかりです。娘はもう先生に言うのも嫌になってきて我慢するようになり、私から聞いても、自分が男の子達に嫌な事を言われた時に言い返したのが悪いから…と。嫌な事を言ってくる→言い返す→蹴られる。私的にはどう考えても嫌な事を言ってきた挙句に言い返されたから蹴るとゆう行動に至る男の子が悪いだろう。と思います。その他にも先生からダメと言われてる事をしてるのに対して注意したら蹴られた。どつかれた。等。
とにかくすぐに手や足や、物を投げてくる男の子達。
娘が何もしてなくても男の子達からちょっかい出してくる感じなので、無視とゆう手段も通用しません。

もうどうしたらいいのかわかりません。
このまま放っておき、いつか大怪我するまで待つのも嫌です。後悔したくないです。
何か解決策は無いでしょうか?
長々と乱文失礼しました🙏ここまで読んで下さりありがとうございます。
みなさんのお知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いします。

コメント

えいこ

相手の親御さんはご存知なんですか?

• ひかる

ひかる

返信ありがとうございます🙏
    参観日とか、学校行事ではあまり会う事がありませんし(仕事だと思います)、先生から親御さんに連絡入れてると聞いても、親御さんから私のほうに連絡来ることもありません。

• 9月18日

先生は相手の親にこれまでのとを話してますか?

話をしているのは担任の先生ですよね?
担任だともう話にならないと思うので、上の先生と話した方が良いと思います。
そして相手の親も混じえてお話する場を設けていただきたいです。と話してみるのが良いかと…。

男の子はやんちゃですが、やんちゃよねーで済ませられる度合いを超えてると思います。

• ひかる

ひかる

返信ありがとうございます。
    確かに、担任の先生にしか話してなかったです。いくら娘のこととはいえ、大怪我するまでもなく、かすり傷や打撲跡ぐらいだったので上の先生にまで言うとモンスターペアレントと思われるかな?と考えてしまったり…
    あまり大袈裟にすると娘が学校行きずらくなってしまわないかな?とも考えてしまったり…

3年生になり力もついてきた男の子達は、やんちゃでは済まされないですよね。

• 9月18日

退会ユーザー

確かに大袈裟かな…?と思うかもしれませんが、このままだといつエスカレートしてもおかしくありません。
    上の先生とお話した方が良いと思います。
    兄が小学校の先生なのですが、以前こういう時には上の先生と話した方が良いと言ってました。

私自身、小学校高学年でイジメにあっていましたが、最終的に母は学年主任と話しています。
    担任は変わりました。
    なので私は是非他の先生とお話してみてほしい!と思います😭💦

そうです、やんちゃでは済まされません💦

• 9月18日
  • ひかる

ひかる

そうなんです!大袈裟かな?と思う反面、大怪我してからでは遅いし、だんだんエスカレートしていくようにしか思えず😭
    やっぱり担任だけでは力不足とゆうか、他の方からの返信であったように、もしかしたら担任自身が大袈裟にしたくないからってゆう部分もありそうですよね💦

やっぱりこれはイジメの部類なのでしょうか…娘はクラスの女の子達とは仲が良く、厄介な男の子達以外の男の子とは仲が良い話しはよくしてくれます。学校も楽しく行ってくれてるのですが、厄介な男の子達から嫌な事をされた日から2〜3日は学校に行きたくないと話してきます。その都度、ママから先生にお話ししようか?と聞いても、首を横に振り、「先生に言っても変わらない。」と、娘自身が諦めてます。それに娘に先生に言わなくていいと言われてしまうと私も何も出来ず😭
    つい最近、あまりにも学校行くのを嫌がったので、初めて学校をズル休みさせてしまいました💦悪い癖がつくかな?と心配だったのですが、次の日からは普通に学校行ってくれましたが、また昨日から学校へ行きたくない。嫌な事言われるし、無視したら足踏んできた。やめて!って言ったら突き飛ばされた。って言ってて、先生に話した?って聞いたら、それを見てた他の子が先生に言ってくれたみたいなのですが、先生からは男の子に注意するでもなく、娘を心配するでもなく、何事もなかったかのようにしてた。とゆう話しを聞いて、ここに相談させてもらいました。

私の本音を言うと、親御さんより、男の子達に、娘の何が気に入らなくて毎日のように嫌がらせをしてくるのか直接聞いてみたいです💦

• 9月18日

退会ユーザー

私の時の担任と似ている印象です。
    事なかれ主義というか…自分のクラスで何か問題があると担任が色々言われますから、そうならないように済ませようとしている感しかないです。

イジメかどうか…については紙一重ですね。
    私から見たらイジメです。
    でもお子さん本人がイジメではない!と言うのであれば虐められているという方向で話すのはやめた方が良いと思います。
    お子さんを傷つけてしまうかもしれません…。

私も同じでした。
    女の子とは普通に話してたけど、男子からイジメを、受けていました。
    最初はいじられているのかな?とかふざけているのかな?とか思っていましたが、段々私自身が苦しくなってきて、これはイジメなんじゃ…と思い始めました。
    私も頑張って学校行ってましたが、本当に辛くなって休みたいと親に言った時は助けてほしくて言いました💦
    自分なりのSOSでした。
    なのでお子さんもそうなのでは?と思います。
    ひかるさんが休ませてあげることで少し気持ちが落ち着いたようですね😊
    でもまた休みたいと言ってるならそれはもうお子さんからのSOSだと思います。
    私も先生に言わないでって親に言ってました。
    余計酷くなったらどうしよう…と思って…。
    でも母が
    お母さんが絶対解決してあげるから!
    もし解決できなくても学校は1つじゃない。
    他の選択肢もたくさんあるの。
    だから大丈夫、任せて
    と言ってくれました😊

私の母も本人達と話したいと言ってました。
    結局それは叶いませんでしたが、上の先生と話す時には当人と当人の親と直接話したいことも伝えて良いと思います。

• 9月18日
  • ひかる

ひかる

担任も人ですからね…周りの目だったり立場が1番優先するのはわからなくもないので担任を責めるつもりはないですが、危険な事はしっかり親御さん含め注意してほしいです💦

私からも娘には、好きだからちょっかい出されてるのかもよ?なんて言ってみたり、ほんとは娘と遊びたいけどうまく誘えないのかな?とか、フォローはしてるつもりなのですが、最近はそれも通じなく、自分はその男の子達に嫌われてるから、嫌な事されると思い始めてます💦
    まだ「イジメ」とゆう事自体、しっかり理解してないみたいなので、その言葉は聞きませんが。
    子供からくれたSOS、どうにか解決してあげたいです!
    しふぉんけーきさんのお母様みたく、私も娘を助けてあげたいです!素敵で勇気のあるお母様で素晴らしいです🙌✨
    辛い経験を話して下さりありがとうございます🙏

今の時期、コロナの影響で一大イベントである運動会も中止になる中、当事者とその親御さんとの話し合いの場を設けてもらえるかわかりませんが、上の先生に掛け合ってみたいと思います。

親身になってアドバイスして下さり心から感謝します。
    ありがとうございました🙏✨

• 9月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

いえ、私の経験でお子さんとひかるさんが少しでも良い方向に進めたら…😭❤
    無事解決することを祈っています。
    そして、上の先生がきちんとした対応をしてくれ、お子さんが毎日笑顔で学校に通えるようになりますように。

• 9月18日
ha*

男の子あるあるぽいですが、その子達は娘さん以外の女の子にはそんなことしない感じなのでしょうか?

娘さんだけにやるなら私は許せないので親同士バチバチにやり合いそうですが...😅
怪我してからでは遅いですし💦

• ひかる

ひかる

娘から聞く話しでは、他の女の子にもちょっかいは出してるそうなのですが、物を投げてきたり、ランドセルをぶん回したりは娘だけにしてくるそうです。
    相手の親御さんの連絡先がわかれば私も直接言いたい所なのですが、先生から連絡入ってるとゆう話しを聞いてるので、相手から連絡が入るのを待つか、娘が大怪我するのを待つか…とゆう感じです😭

• 9月18日
  • ha*

ha*

そうなんですね💦厄介な男の子達ですね😭
    先生に聞いても教えてくれない感じなのでしょうか?
    直接お話ししたい旨を話せば、先生、生徒、保護者を交えてお話しの機会を設けてもらえるとは思いますが。。

まだ8歳ですから親のせいでいじめがヒートアップすることは無さそうなので今のうちなのかな?とも思います。
    これが高学年くらいになってからだとお前の親が〜とか始まりそうですが😅

• 9月18日
  • ひかる

ひかる

ほんとに厄介なんです😭1年生の時はまだほんとに善悪の理解がなく、先生の前でも構わず娘に嫌な事をしてたのですが、学年が上がるにつれ、先生の居ない所でやるようになってきたので。
    先生から親御さんに連絡入れると聞いてる以上、私から相手の親御さんの連絡先を聞くのはやりすぎかな?と思ったり、さすがに相手の親御さんから連絡くるだろうなと待ってても来ません。

3年生ならまだ大丈夫ですかね?話し合いするなら今しかないですよね💦
    ちょっと考えてみたいと思います💦

• 9月18日
はじめてのママリ

知り合いの話ですが、担任じゃダメだからと校長に直談判した人います。
相手の親も知ってても言うこと聞かなくて〰️ただのじゃれあいでしょ〰️
みたいな感じで、謝ってきたのは最初だけみたいです。

あとは教育委員会に相談します。って言った親も居ました。

このままじゃ不登校にもなりかねませんし、相手の親も知ってて放置なら許せないですよね!

• ひかる

ひかる

私も教頭先生に話そうかなとも思ったりしましたが、今の時期、モンスターペアレントだなんて言われるのかな…とか、あまり大袈裟にすると娘が学校行きづらくなるかな?とか考えてしまって悩んでます。
    担任の先生からは、相手の親御さんにも連絡入れておきますね。と言われても、今まで一度も相手の親御さんから連絡きたことありません。
    学校行事で、学校に行った時に私から直接男の子達に注意しようにも、男の子達は私を見るなり逃げて行きます。悪い事をしてる自覚があるその行動にも苛立ちます。

• 9月18日
ゆんた

そのレベルまでいったらやんちゃで済ませれないです😱💦
車道のとか車来てたら死んでますよね?許せれるわけもないので、役に立たない担任より上に掛け合いますね。それで無理ならまだ上。

• ひかる

ひかる

車道の件については、私も話しを聞いた時、心臓が飛び出そうでした!娘の話しもまともに聞けずにすぐ担任に連絡しました。後日担任の先生から、当事者の子供達の話し合いの内容を聞かされましたが、男の子達はただふざけ合ってただけ、悪気はなかったみたいです。なんて言われて余計に苛立ちましたけど、その時は、とりあえず娘がかすり傷(車道に出された際に転び膝を擦りむいた)だけだったのであまり大袈裟にすると娘が学校行きづらくなるかな?と思い、先生からの注意だけで終わりましたが、その時にちゃんと上の先生にも話しを通してみるべきでした。反省です。

• 9月18日

何度もそんなことされてるのに、様子見してくださいで終わりですか?!
教員してますが考えられないです💦

相手の親にちゃんと伝わっているのかもなぞですよね…
あまりにも何度も同じことが繰り返されるので相手の親と話し合いの場を持ちたい、と担任ではなく教頭などに相談してみては?

• ひかる

ひかる

毎回、何かある度に、私から先生に話しするよ?と言っても娘は、自分のことだから、自分で先生に言う。と言ってきますが、大怪我に繋がりかねない事だったり、物を壊す等の時は私から担任の先生に連絡入れてきましたが、相手の親御さんにも連絡お願いします。と言ったら、入れておきますねー。とか、入れておきましたよー。と言われるのでそのまま鵜呑みにしてましたが、今まで一度も相手の親御さんから連絡きたことはありません。
    相手の親御さんと直接話せる場を持つ事、考えてみたいと思います。教員してる方からの貴重なアドバイスありがとうございます。

• 9月18日
ママリ

その担任が大袈裟にしたくないだけな気がします。
普通そこまでしたら、親が娘さんに謝罪とかありそうです💨
詳しい内容は親に伝わってないんじゃないでしょうか💦
そして、他の先生も知らないような気がします💦

• ひかる

ひかる

なるほど!確かに他の先生は知らないです!1年生から3年生まで毎年担任が違うので、最初に担任にこれまでの事を話したら「そんな事があったんですねー。」って返ってくるので。先生から親御さんに連絡入れてると聞かされても確認する事も出来ず鵜呑みにしてました。
    一度直接相手の親御さんと話し合いしたほうがいいですよね。考えてみたいと思います。

• 9月18日
ジャッキー

嫌がらせ、やんちゃを超えてもはやいじめだと思うのですが💦
すでに先生に言っても変わらないからと娘さん我慢しているなら、お母さんに言っても何も変わらないしって今度はお母さんにも言わず我慢してどんどんいじめへとエスカレートしていってしまう可能性もありますよ。

後悔したくないのなら、直接出向いて校長か教頭に話に行き今後どう対応してくれるのか直接聞きます。
事実を話に行くだけなので、モンペ扱いなんてされないですよ😣

• ひかる

ひかる

私も「イジメ」の3文字が頭に浮かびましたが、娘自身、まだ「イジメ」とゆう事をしっかりと理解してないようで、自身自身が男の子達から嫌われてるから、嫌な事される。と言っています。娘になんで嫌われてるの?と聞いたら、嫌な事されたらすぐに先生に言うのが気に入らないだと思う。って返ってきて、それは当たり前のことだよ。と教えたのですが。娘本人から先生に言っても何も変わらないならと私から言っても、後日男の子達からごめんね。と娘本人に一言あるのみで。

男の子達から何かされた話しを娘から聞くたびに、今日こそは担任から親御さんの連絡先を聞こう!と思っても、娘からは学校に電話しなくていい、かすり傷だから。痛くないから大丈夫。と言われてしまうと学校に電話する事や、出向くことも踏みとどまっていましたが、後悔する事になる前に解決させなきゃいけないですよね!親である責任として。事実を話すだけならモンペ扱いされない。その言葉に背中を押してもらえたような気がします!ありがとうございます。

• 9月18日