※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

嘘をつき続ける旦那に疲れました。長くなります💦始めは、妊娠中の風俗(…

嘘をつき続ける旦那に疲れました。
長くなります💦

始めは、妊娠中の風俗(未遂だと本人は言っています)、結婚前の借金と始まり
大きい嘘はなくなったものの、小さい嘘をつき続けます。
約束事も守りません。嘘をついて破ります。
1週間前にまた嘘をついて怒ったのに今日また新たな嘘が発覚しました。

旦那は普段から大人しい性格で怒ったりもしないし仏か?と思うほど優しくて穏やかです。
ですが、自分の意見を言ったり不満を言えない性格でもあります。これは小さい頃からみたいです。
嘘をつく理由としては
「本当の事を言って私に嫌われたくない、怒られたくない」
という理由で嘘をついてしまうらしいです。
確かに私は気が強い方で口調も強い方だとは思いますが、最初の段階でこの理由を聞かされていたので、
私も変わらなきゃいけない!と思い口調や伝え方、なるべく向こうが言いやすいように色々工夫をしてきた1年半でした。
なのに旦那はまるで変わりません。
何かを言ったら怒られると常に私に気を使っていると言われました。
私はそこまで旦那に怒った記憶もありません。
でも旦那は怒られた時を常に想像してしまうらしいのです。
嘘をつくから怒るという事を理解していないみたいです。
色んな制限も沢山かけていて正直私がしんどいです。
元々束縛や携帯を見合うというのは私は嫌でしたくないのですが嘘が度々発覚する度に制限を増やし携帯をチェックしてしまいます。
旦那も自分じゃ欲求に勝てないから制限をして欲しいと言われます。

離婚も考えた事は何回もありましたが、
息子がまだ小さいのとお金の面、
家事育児も物凄く協力的で息子を溺愛しているため息子もパパっ子です。
情けないですがまだ1人で息子を育てていく勇気がないため離婚できません。
なので変わってもらうしかないですが、もう無理なのかと...。
虚言癖の旦那さんを持つ方はどう対策していますか?
また諦めている方はどう割り切っていますか?
もうストレスが凄いです。

コメント

はるちゃん

期待するのをやめることです。そういう人は変わりません。1回浮気する人は100回するし、嘘をつく人はずっと嘘をつき続けます。
ストレスですが、その人を選んだのはあなた。離婚しない選択をしているのもあなた。
諦めるしかないのかと。いずれ離婚するのかはわかりませんが、1人で育児する練習期間と思えばいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選んだ、離婚できないというのは本当のことですが全部私の責任になってしまうのでしょうか。
    結婚する前に虚言癖が分かっていれば結婚しているわけないです。
    選んだのはあなたと言われたら全て許してしまうことになりませんか?浮気にしても借金にしてもそれでも選んだのはあなた、離婚しないのはあなたなんだから我慢しなさいと。
    貴重な御意見だとは思いますが、ちょっとそれは違うと思ったのでかかせてもらいました😓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

あまりにも自分の旦那と似ていたのでコメントさせていただきます!

私の旦那も小さな嘘をつくことが多いです。また、約束をしても守れないことが本当に多くてイライラしてしまいます。
質問者様はそこまで旦那様に怒った記憶が無いとのことでしたが、私は小さい嘘でも隠していたことが嫌で毎回とても怒ってしまいます。
旦那が嘘をつく理由も質問者様の旦那様と全く一緒です。

何回も同じことの繰り返しで
心身共に疲れてしまいますよね、、
お気持ち本当にお察しします。
私は今初めての子を授かったばかりなので離婚は一度も考えたことはありませんが、やはりお子さんがいると離婚したくても踏み止まりますよね。

対策としては何もお伝えできることがないのですが、、
私は旦那のことが好きでこれからも家族でいる為に嘘はやめて欲しい!
と毎回真剣に伝えています。。。
ちなみに私の友達で、離婚届を書いてもらって『次何かあったらこれ出すからね!』って子がいます!笑
本当に離婚が覚悟出来るのれあればかなり有力な作戦だなーと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘘がバレれば私も怒ります。
    ですが何かを頼まれて怒ったことはないです。
    旦那も怒られた記憶はないというのですが、常に怒られる前提らしいです。

本当に疲れてしまいます。
    そうなんです、確かに嘘は許せないけど家事育児協力的で息子を大切にしてくれているので、こんな自分のストレスのために息子から父親を奪っていいのかと思ってしまいます。
    うちも離婚届書いてもらったこともあります笑
    離婚したくないと言われましたが嘘は治らない。
    ほんと何がしたいのかわかりません。。

• 9月18日
R

私の旦那も極度の虚言癖です。
友達などには、全然稼いでもないのに稼いでると言い、車も実家の所有物なのに父から貰ったと言い、遊びに行くと行ってパチンコに行く、その他にも言葉で言い切れないほどの嘘ばかりです。1日1回は平気でつかれてると思います。旦那はそれが癖になってるのか少しのことでも嘘をつくようになっており、毎日冗談を言う感じで今日宝くじ1万円分買ってきてん!とか車潰れた!とか嘘つかんくて良いやろって思う些細な嘘も平気でつきます。

私も何度も注意して子供が理解できるようになったときに平気で嘘をつく子になるからやめて、それか病院行ったら?と何度も何度も言ってますが治らないです。結婚して約3年ですが今思えばその時は気づかなかったですが付き合ってる時から酷いです。

私も子供も小さいのもあり、金銭的にも余裕がないので今離婚する意思はありませんが正直ずっとこのまま嘘をつく人と一緒にいるのは子供に悪影響だと思っているので治らない限りは子供が小学生までにコツコツお金を貯めて、離婚しようと自分の中で決めています!!どんなけ好きで良い人でも嘘をつき始めると治らないし一種の病気だと思っているのでこちらが何言おうが改善はしないと思ってます!!

でも自分にも子供のためにもいつかは!!と思って過ごしてます!

お互い虚言癖の旦那しんどいですがお互い頑張りましょう😖😖治れば良いんですが正直何しても意味ないと思ってるのではじめてのママリさんも無理をせずに😖😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰か芸能人の言葉で、見栄を張る人は嘘に嘘を重ねると聞いたことがあります💦
    もう嘘をつくことが癖になっているのかもしれませんよね。

分かります、子供に変な影響されないか心配です。
    昨日病院いけと言いました。
    本人は病気じゃないと言い張ってます。嘘ついている自覚はあるんだと思いますがうちの旦那はもう性格的なものなんだと思います。
    そうですね、わたしも今から少しずつ準備はしていこうと思います!!

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日旦那が今後自分がどうしたいのかどう嘘をつかないように対策を練ろうか話したいと言うので話します。
    あまり期待せず話半分に聞きたいと思います笑

• 9月18日

虚言癖は病気の一種です。
育ってきた環境がその人をそうさせてきてしまったんだと思います。
今までずっとそうやってごまかしごまかしその場の事だけ考えて生きてきているんだと思います。だからきっとどんな人にもそうなんだと思いますよ。
先のことがみえないんだと思います。その時の欲求や、周りに流されて自分の意見が言えずずっと怒られないよう生きてきたんでしょうね。
お子さんを溺愛してるとのことでしたので、何をやるにも1番に子供の事を考えて行動してもらうようにしてもらってはどうでしょうか。これをやったら子供が悲しむだろうとまず思い出してもらうとかでしょうか。それで少しは寸止めできるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の両親は旦那が物心着いた時から仲が悪くて家庭内別居状態でした。
    父親がどうしようもない人で嘘つきらしいです。
    なので母親に嫌われたら捨てられるという気持ちから、嫌われないように怒られないようにと頑張っているうちにコソコソするような性格になったと自分でも言っていました。
    自分意見や不満などを伝えるのも昔から出来なかったと。
    そういう過去が今の旦那を作り出しているんだと思います。

そうですね、言い方を変えて伝えてみるのもいいですね!
    でももしそれでまた裏切られた時、子供を想っていてもこの人は嘘つくのかとほんとに呆れてしまいそうです...
    でも私が怖がっていてもなんの解決にもならないので今日話し合うのでそう言ってみることにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
下僕

どこを信じてどこを諦めるかかなと思います。
うちの旦那も全く同じ類いの人間です。

期待しないことが一番いいのは分かりますが、子どもと遊んでくれたり家事を率先して手伝ってくれたりする姿を見てると期待しないってものすごく難しいですよね。時が流れるといつの間にか期待してしまっていて裏切られてるのが発覚するとわたしが怒る!の繰り返しです、うちは。

これで家事育児仕事などやらない人だったら、とっくに諦めて期待もしないようにできるんでしょうけど…。

嘘をつかれることについてのストレスはすごいですよね。
なんでも疑ってしまいます。

家事育児してくれる、金を稼いできてくれる、ことは信じて、あとのこと(女関係、嘘関係)は信じない。期待しない。
そうやって器用にやれたらいいんですけどね…。

うちは仕事もしていて、金があれば離婚します。でもないからまだ離婚できません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうなんです。
    これが育児家事をしない浮気しまくる借金しまくるというような人ならすぐ離婚に踏み込めるのですが、普段休みの日は朝から晩までずっと息子と遊んでくれています。
    ご飯も作ってあげてくれるしお風呂も寝かしつけもしてくれてとても助かっているのも事実なので、父親としてはこんないい人いないよな〜と思ってしまうんです。
    全くウチとおなじです!笑
    小さい嘘なので時間が経つと私もこんな事で離婚はないかとかこんな事で息子から父親取るのは馬鹿馬鹿しいかとか思ってしまうんですよ。

離婚に踏み込むのって本当に勇気がいりますよね、
    2人だけの事じゃないので余計に。。
    今日話し合いますが期待しないように話半分に聞きたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
♡

うちの旦那と全く同じで
今まさに借金、風俗、パチンコがバレて重なってます。同じすぎて泣きそうです、、、😢
答えじゃなくてすみません、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    コメントありがとうございます☺️
    もう怒りというよりショックと悔しさで涙出てきますよね。

• 9月19日