※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生理前のイライラがひどく、産後に生活に支障をきたすようになりました。産婦人科で薬をもらえるか、心療内科に行くべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

PMSについて。
元々生理前に体調不良や情緒不安定になることはありましたが、日常生活に支障をきたすことはありませんでした。ですが産後、あまりにも生理前の情緒不安定が酷く、尋常ではないイライラ、時にはもう消えてしまいたいとすら思い、夫に当たり散らしてしまいます。娘の些細なイタズラにも怒鳴ってしまい…最初は育児ノイローゼかと思っていたのですがふとそのイライラが生理前に限ってのことだと気が付きました。今回もそうです。生理が来て体調は悪いものの、あのとんでもないイライラはおさまりました。ただまたあんな風になってしまうのが怖く産婦人科を受診しようかと思うのですが…薬などだしてもらえるのでしょうか?それとも心療内科に行くべきなのでしょうか😭?同じ経験された方、アドバイスお願いします💦

コメント

同じく一歳四ヶ月育ててます

PHS辛いですよね😭

私は婦人科に行って昔飲んでいたピルを処方してもらいましたが
あまり効果が望めませんでした
心療内科でも婦人科でも漢方出してもらえたり
婦人科なら保険適応のピルを出してもらえたりするので
コロナのせいで難しいとは思いますが婦人科に行ってみるのがいいかと思います

一歳四ヶ月動き回るし悪戯するしめちゃくちゃ疲れますよね、、無理しないでくださいね!

• ままり

ままり

同じですね😳可愛いけどやんちゃになって疲れますよね😂

心療内科でも出してもらえるんですね😳実はパニック障害もあり、以前心療内科に通院していたこともあるのですが、生理絡みとなるとやはり産婦人科の先生の方が分かってくださるのかなと思い悩んでいました💦1度産婦人科に行ってみようと思います!ありがとうございます😭🙏

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんですよー!可愛いのにやんちゃで困りますよね😭

婦人科は今コロナのせいで
    平日お昼に子供連れて通院が出来ませんでした😭
    2ヶ月前で私の住んでいる地域だけの話かもしれませんが
    一応調べて電話とかしてから向かったほうが良いかと思います!

私も心療内科に重度鬱と自律神経失調症でかかっています
    婦人科でダメそうだったら漢方や
    命の母ホワイトが口コミで良いみたいです
    (曰くイライラなどを縛り付けて押さえられているような感覚で?
    日常生活はこなせるけれど
    イライラがなくなるというより
    ちょっと落ち着こっかー??という感じで縛り付けてくるんだそうです😅)

• 9月18日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭そうですよね💦コロナの影響もありますもんね。調べてから行くことにします✨

そうだったのですね😣私も諸々疾患があって…同じく自律神経失調症も患っております💦同じような方からコメントいただけてなんだか安心感があります😭命の母はCMで目にしたことがありますが、口コミがいいんですね😳詳しくありがとうございます!婦人科で処方されたものが合わなければ、そちらもぜひ試したいと思います😊🙏

• 9月18日
みょうが

1人目産後PMSひどくなりました💦
多重人格かってくらいすぐ怒ったりすぐ泣いたり…
旦那にも病院行きと言われてました😅
2人目妊娠でなくなりましたが、また生理再開したら婦人科でピル処方してもらうつもりです。

• ままり

ままり

まさに同じです😭自分でも自分に疲れてしまうし本当に多重人格かと思ってしまうくらい酷いです💧重ね重ね質問申し訳ないのですが、1人目出産されたあと婦人科で処方されたピルをずっと飲まれていましたか😳?やはり飲まない時と違いますか?

• 9月18日
  • みょうが

みょうが

書き方が悪くてごめんなさい💦
    1人目産後は婦人科には行っておらずピル飲んでません😣
    受診しようとしていた時に妊娠したので…
    ややこしくてすみません🌀
    PMSの友達はみんなピルでめちゃくちゃ改善されると言っていたので期待はしてます✨
    種類によって合う合わないがあるらしいので探し当てるのが大変らしいですが💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!いえいえ!こちらこそすみません😭🙏お友達の話もありがとうございます。ひとまず、産婦人科に行ってみようと思います😊

• 9月18日

PMSというよりPMDD寄りでしょうか?
私は元々ピルを飲んでいましたがPMDDになり治療を始め、近くには専門医がなかったので普通の心療内科に行きました。
専門医ではないこともあり抗うつ剤を勧められましたが、ネットで必死に調べ、PMDDの原因は鉄分不足が多いと知りました。
隠れ貧血です💦
睡眠不足も影響するので今は心療内科で眠剤をもらい、市販のヘム鉄の摂取をしています。
ピルも飲んでいますが、不順なのでPMDDの周期を把握するために服用しています。
ヘム鉄と眠剤を摂り始めて3ヶ月ですごく改善しました😌
通常の血液検査では貧血と言われないので気づかないことが多いです。
試しにヘム鉄の服用をされてみてはどうでしょうか。
効果が出るまでは2〜3ヶ月かかりますが💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。PMDDというものを知らず、調べてみました。生理によるものなのか、それとも鬱が再発したのか自分自身迷っているところでした。現在落ち着いたものものありますが…一時期はパニック障害、自律神経失調症、鬱病の3つで心療内科に通院しておりました。ただ鬱病のときに処方された薬はどれも合わず苦痛だったので正直、心療内科は避けたい気持ちがあります😅そして貧血ですが…隠れるどころか血液検査で毎度引っかかり妊娠中も頻繁に注射しているくらい貧血でした💧ヘム鉄の服用検討したいと思います😣情報下さりありがとうございます😭🙏

• 9月18日