※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に怒りっぱなし。幼稚園児と赤ちゃんの世話でストレス。上の子の甘えたい気持ちも理解したい。夜は主人のサポートあり。毎日後悔している。

上の子に怒ってばかりです。
4歳の長男と8ヵ月の長女がいます。現在育休中です。上の子は幼稚園に行っていて日中は下の子と二人で過ごしていて昼間はイライラすることもなく過ごせていますが、上の子が帰ってくるとイライラしてばかりです。ご飯食べながら遊んで全然ご飯は進まない、アパートに住んでいるのですがバタバタ走り回るのも下の階に迷惑かけていると思うとストレス、上の子の世話で忙しい時に、ママ、ママ、ママ…。お茶をこぼしただけで怒鳴ってしまったり上の子のすること全てにイライラしてしまいます。怒らなくてもいいことまで怒っています…。
4歳でまだまだ甘えたいと思います。夕方から寝る前の数時間なのに2人を見るのに精一杯になってしまっています。主人は20時くらいまでにはだいたい帰ってきて、出来ることはやってくれています。子供が寝たあと今日も怒ってしまったと毎日後悔します。

コメント

deleted user

全く一緒で自分の事かと思いました( ˊᵕˋ ;)💦

うちはもうすぐ4歳になるのに
言葉遅いから療育に通わせていて
日中は下の子と一緒だけど
帰ってくるとイライラが凄いです😭

キウイ

そんなもんじゃないですかー?私もそうですよ!
叱るのも愛情だと思います。怒るのは、母だって人間ですから仕方ないです。
私も散々上の子に怒鳴って、最近はプッツンする前に予告するようになりました。
あー、お母さんイライラしてきたよーって。そろそろ怒るよーって。
そうすると少し娘も気を遣うようになりました笑。

寝る前に、あなたが一番大好き、大事だよ。怒るのはあなたが大切だからだよってハグしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️

Y♥︎︎mama

わかります..
私は未就園児2人をみてますが、上の子につい怒ってしまいます😭
そして反省しながら、ママリをみてたら同じような人が居て少し安心しました。💓笑
気をつけてはいても夕方くらいから本当余裕なくなりますよね😂
毎日お疲れ様です✨✨

ママリ

私も4歳の長男、6ヶ月の次男がいます。同じく育休中で、昼間は保育園に通わせてます。

ご飯も遊びながら食べるか、食べさせてーとなったり…小さなことでへそ曲げたり…やんちゃなので走り回ったりわざと足バタバタ歩いたりします💦

毎日悪さばかりするし、怒っても反抗してくるし、なんならヒートアップするし八方塞がりで私はほぼノイローゼでした🤮

こちらでも相談して、小さなことでも褒めてみることから始めました。例えば食事の前半だけでも、集中して食べれたら「途中まで上手に食べれたね、ママ嬉しいな」と褒めました。トイレに行ったら「前は出来なかったのにすごいね」と褒め…お着替え出来たら褒め…

あと、お手伝いが好きだったので、お仕事として「お風呂掃除」を任せてみました。家での役割が出来た事で自信もついたのか?少しづつですが落ち着いてきてるような気がします!


インスタでちらっと見かけて、図書館で借りた佐々木正美さんの「子育て百科」という本を読んだら、子供の気持ちが少し理解でき、やさしい気持ちで接することが増えたような気がします✰︎気が向いたらぜひ読まれて見てください。