※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自分の高校受験のとき、最寄りの高校を選び、その理由が「まわりがみん…

自分の高校受験のとき、最寄りの高校を選び、その理由が「まわりがみんな大体行ってる高校だし」って位にしか考えてなかった人って結構いますかね?
私がそんな感じで何も考えないで進学先を最寄りの高校に決めたのですが、
結果、そこそこ環境の良い公立高校に倍率1.0だったのですんなり入学できました。
今思うと全ては親の策略だったのかなーとも思います。

それと同様の手で、偏差値や環境が良く倍率も高すぎない高校の近くに引っ越せば、同じようになったりしないかなーと考えてるんですが安易すぎますかね
(もちろん目的を持って志望校を決めるのが一番ですが)

コメント

じゃむ

安易だと思います🤣
頭の良さはやっぱりわからないし、なんなら高校がどんどん倍率高くなるとかの可能性もあるし、私立でなければ少子化に伴い合併とかの可能性もありますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに変動や合併の可能性も考えないとですね!でも行く行かないは別として進学校が近くにあれば可能性を広げることや考える機会も増えるのかなと考えてました✏️

• 9月18日

近いからって理由で高校選びましたよ♪
チャイムなってから家出て間に合うのでよかったです😊✊
高校卒業後は就職と決めていたのでいい高校に行く必要もなかったし、やりたいこともなかったので😂
小中同じだった子たちがたくさんいたので私は近場の高校にして良かったと思ってます✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その土地や学校次第ではありますけど、私も地元7割位がそのまま最寄りの高校行ってました!そういう人は結構いそうですよね✨

• 9月18日
ママ

その子の学力と希望が合えばそうなるんじゃないですかね😊✨
中には選べないくらいの子もいるので必ずしも親が敷いたレールの上を歩いていくとは言えないですね💦
案外、制服が可愛い、カッコいいだと子供は喜んで行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨結果その子の努力次第。なるべく可能性だけは増やしてあげれるようにしたいです。そして制服!やっぱりその年齢は重要視しますよね!

• 9月18日
  • ママ

ママ

親としての利点は交通費がかからない距離は有難いですけどね❤️
    電車とバス代となるとめちゃくちゃ高いです😭

• 9月18日
ままり

安易すぎると思います。私は多少遠くても志望校を目指して必死に頑張ったタイプなので、近いし皆が行ってるからと選ぶ感覚がわかりません💦
学歴は今後の人生に大きく関わってくるので子どもにはよく考えて受験させた方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は動機こそ周りに流されてるようなタイプですが、その年齢でやりたいことがみつからない人も多いと思います。私もなんとなくで入った高校ですが進学校でしたからついていけない教科もありましたが影響されてかなり学力はあがりました。
    子供がままりさんのように熱意を持って進学先を選んでくれるのが一番なんですがね😅私の子供だしそうじゃないこともあるだろうなと思い、可能性の一つとして考えていました。

• 9月18日

儒教で有名なあの人(名前忘れました🤣)の母親は、
勉強する子になって欲しくて、引越し先を学校の近くに選んだって話を思い出しました!

近所に良い高校や大学があれば、自然と目に入って意識するだろうし、何も考えずに事を決めるよりは効果あると個人的には思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな想いが私も強いです😄荒れた所に住むより、可能性を伸ばせる所に住めたら‥と思います!

• 9月18日
みょうが

ワンチャン狙って引っ越すのはありだと思います🤣
私は遊んで帰りたかったので学校から家が近い子は可哀想だなーと思ってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに学校終わったら帰宅してました!笑

• 9月18日
ママリ

お子さんがその通りになるとも限らないですし…
その高校がどうなってるかも分からないので、それ優先に住む場所決めるのはどうなのかなー…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しの候補先が市の違う所に2箇所あり、1つは荒れた高校の近くで、もう1つは進学校の近くでとだったので、そんなことを考えてしまいました。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

最寄りの高校行きたかったけど、一番近い高校が進学校でバカは私には無理でした(笑)
結果、スポーツしていたので県内では強豪校の高校に進学しました。

なので高校のことまで考えて引っ越しはしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強豪校への進学すごいです!でも私はこないだまでど田舎で暮らしていたので強豪校であれ進学校であれ、選択できる可能性がある地域って素晴らしいなぁとしみじみ感じています。

• 9月18日
ひろ

この高校!と狙っていくのはかなり賭けのような気がします。笑
都内だったら、文京区等のお受験ママが多いところなら自ずと子供もそうなるのかなーと思います。周りがそうだから、自分もそうなって当たり前。って考える子供が多い気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに1本狙いはしませんが遠くにしか進学校がないよりは、近くにあったら何か違うものがあるのかなーと、、安易ですね😅

• 9月18日

その考えは全くなかったです😂💦
お子さんはいくつですか??ちょっと安易すぎるような。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さいです✨安易ですよね😅でも行きやすい範囲に目標にしやすい所があるのは可能性を広げる上でもいいのかなーと✏️

• 9月18日
白透

私は市街地に住んでましたが農業の勉強したすぎて自転車で1時間の高校に決めましたよ〜
でも私の偏差値より15くらい下の学校だったので親はハラハラしてたみたいです笑
私は高校選びめっちゃしっかりしたかった方なのであんまり距離は気にしてませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として当事者だったらハラハラしますけど、その時期にそれだけ目的を持って自分で学校選択できるのは素晴らしいと思います!子供にもそうなってほしいと思いました!(やっぱりハラハラはしそうだけども笑)

• 9月18日
  • 白透

白透

でもやっぱり子供考えることなので爪が甘かったです笑
    花に重きを置いて勉強したかったんですが私は花粉のアレルギー全般持ってて勉強どころじゃなかったです笑

• 9月20日
ゆー

私はみんながあまりいないところに行きたくて家から遠い学校にしました!
こんなひねくれた考えだと引っ越しても意味ないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことも考えますよね。私もあの人がいるなら違うとこへと考えました。結果向こうが遠いとこへ行ったのでやったーと思っていました。

• 9月18日
朔仁ママ

私はそのタイプでした!あまり何も考えず徒歩圏内のそこそこの高校に進学しました◎

別に今の人生に後悔はしていないけど、本気で頑張ったことがある超高学歴の夫の努力秘話←を聞くと、私も頑張れば良かったな~~と思ったりもします😵💦

息子には選択肢を与えたいし、そういう努力?してる人が多そうな地域でがんばる人になってほしいなぁと思い、とりあえず都内に家を建てました☀️😵
私は田舎育ちでそもそも私立とかそういう選択肢すらほとんどなかったので💔😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢の考えまさに私もそうです✨
    私の時は一番近くの進学校かガラの良くない所になるかの選択肢だったので勉強しなきゃと自然に考えてました🤣

• 9月18日
あき

近くに公立の高校はありましたが評判の良くないところだったので両親揃ってそこは選ぶな!とよく言われました。私は制服がかわいい高校を選びましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しの候補先に、一番近い公立高校がなかなかに評判が良くないんで、この質問をあげた経緯があります!
    私は制服めっちゃダサかったから羨ましいです😄

• 9月18日
  • あき

あき

最終的に選んで通うのは本人ですからね。
    それに実家の近くの高校は私が高校生の頃は評判悪かったですが、8つ下の妹の頃には校長先生がかわって教育方針も変わって進学校の仲間入りしてました。これからますます子供不足でしょうからどうなるかわからりませんよ。

• 9月18日
うさまろ⋈*

親は絶対公立!って感じでしたけど、制服が可愛い高校選びました(笑)姉は市内の自転車通学でしたが、私は市街の電車通学しました🙋
電車通学憧れてたのもあります(笑)
受験する年齢が近づいてここの高校に行きたい!で引っ越して落ちるとかなりダメージでかいとおもいます😂

し

私も最寄りの進学校に通ってました。
中学の友達はそこそこ行きましたが、選択肢が多い地域だったのでみんな行く、という感じではなかったですが。。

安易だという意見も多いですが、子供は環境に左右されやすいと思うので、荒れた地域よりは学力レベルの高い地域に住んだ方がいいと思いますよ。
高校というより、小中の環境が落ち着いた地域(ヤンキーが少ない、モンペいないみたいな😅)を選ぶ方は結構多いと思います。

私は埼玉県で、選択肢がたくさんあったので、「まわりが大体行ってる高校」というのがそもそもなかったですね。結構みんなバラバラの高校に進学してます。1番多い進学先でも、学年の3%くらいの人数しか行かないので…

でも、父や母は、地方出身なので、まわりはほとんどみんな同じ高校に進学するような環境だったようです。
そこそこの進学校か、もう少しレベルの低い高校の二択くらいしかなかったようなので。

なので、後者のような環境なら、行かせたい高校の近くを選ぶのもアリかと思います。
前者のような感じなら、あまり意味ないかもとは思います。

ただ、私は進学校に通っていたのですが、その進学校に近い中学出身の生徒は、他の中学よりやっぱり多かったですよ。
進学校の近くだと、教育環境が整っているということもあるかと。
私の家の近くは、進学校もあるけど、そんなことは無かったですけどね😵

ふ9🍵

絶対そうなって欲しいとかではなくて、そうなったらラッキーくらいの気持ちで引っ越すのはアリかなって思います!
ちなみに私は高校に限らず大学も就職も全て近いことは重視して選んだのでそういうタイプなら当たると思います😂
高校くらいになると賢くて環境が良い学校は多少遠征してでも通ってくる方も多いと思うので必ずしもその学校がある地域の環境が良いとは言い切れませんが、経験則上、進学校の周辺は中学校もそこそこ賢い子が多い印象です。
(私は東京神奈川の郊外しか知りませんが😅)

はじめてのママリ🔰

私はどこの高校、大学でも通いやすいように駅近に家を建てました😊
近くの高校に、なんて考えは私自身全くなかったです!