※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。小児科と皮膚科、どちらが良いでしょうか。湿疹がひどく、頭皮にかさぶたができ、他の部位も赤くなっています。診てもらうべきか迷っています。

乳児湿疹を診てもらうには、小児科と皮膚科、どちらが良いんでしょうか…。
生後1ヵ月頃から湿疹ができはじめ、現在3ヵ月ですが、毎日のように頭皮に黄色いかさぶた(皮脂?)がびっしりできます。お風呂に入れる時は、泡を使い、2回頭を洗うようにしています。お風呂上がりはすっきりしても、翌朝にはまたびっしりと……。
腕や足も皮膚がザラザラしていて、所々赤いです。膝の裏は汗もなのか真っ赤になり、常にベタついていて、垢のようなものも出ています。
3~4ヵ月で良くなってくるものだというし、長い目で 様子を見るしかないと思っていたのですが、最近になり頭を掻きむしるようになってしまい、額や耳の裏を傷だらけにしてしまうので、1度診て貰ったほうが良いのかなと思ったのですが、小児科と皮膚科、どちらが良いのか悩んでいます。小児科と皮膚科で全く違う診断をされる事もあると聞いたもので……。

コメント

∞まぁみん∞

私は皮膚科行ってます。
小児科の薬が弱かったからか効かなくて皮膚科行ったらすぐ治りました。
ヒルロイド入ってますが、赤ちゃんにも大丈夫な量ですし、一気に治したらそのあとは保湿とかこまめにやってあげればいいですし。
専門の皮膚科がやっぱりいいなって感じましたり

goldwhite1

私もその状態で1ヶ月過ぎた頃に小児科に行きました!
この状態(黄色い皮脂)は洗うだけでは無理ですよ、お薬だしますと言われ、すぐよくなりました☆

皮膚科でも小児科でもどちらでも大丈夫ですよ!
乳児湿疹くらいなら近くて混んでない方で決めてはどうですか?

ポコポコポコ0808

私は皮膚科いってます!
やっぱり皮膚科のほうが専門だしいいのかな?と思って。
小児科よりだと風邪など、他をもらってきても困るし……と思って皮膚科にしましたよ!

reo

私は迷わず小児科に行きますよ。
そのための小児科だし、何かしらのアレルギーもあるかもしれないので。(アレルギー体質の子は離乳食始める前から出る事もあるみたいですよ。)

私は赤ちゃん用の固形石鹸を使ったらすぐ治りましたよ〜( ^ω^ )
それと同時にベビーローションも変えたのでどちらが効いたのか分かりませんが…(笑)

でもそれから全然できませんよ!

ママ友は乳児湿疹を皮膚科行ったそうです!
すぐ治ったみたいですよ( ^ω^ )

まうにゃん

うちの娘も昔、乳児湿疹がひどく皮膚科で診てもらいました。

ただ初めに行ったところと、二軒目に行ったところは、娘に合わなかった為なかなか良くならず、ようやく三軒目の皮膚科で良くなりました!!

なのでどちらに行ってもいいと思いますが、暫くしても良くならないようでしたら、病院を変えてみてくださいね(^-^)
本当に先生によって診断が全く違いますので。

早めに行けばすぐに良くなると思います♪

まっすんとりお

うちの子も乳児湿疹が酷くて、3.4ヶ月健診に行った時に小児科の先生に診てもらったら、皮膚科に行ったほうがいいね!と言われました。
皮膚科に行ったら、アトピーと言われましたょ((>ω<。)))
皮膚科のほうがいいとおもいます!
早めに行ってあげてください!
相当痒いはずです。

ぴーちゃん

足の裏がべたつくということは、かなり暑いんだと思います💦汗かいてますよ!
だから頭皮もべたつくのかも…
小児科で皮膚科でも大丈夫ですが、皮膚科だと赤ちゃんに詳しい先生じゃないと適当に終わるので、小児科のほうが安心かもです!

*K♡MAMA*

どちらでも良いですが皮膚科の方がいいかと…。小児科に皮膚科が入ってれば一番です!小児皮膚科が、オススメです。

たま

まとめてのお礼ですみません。
皮膚科の方が多いのですね。
皆さんのご意見を参考に、子供の様子を見ながら考えてみようと思います。
ありがとうございました。