※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

川崎病の症状で悩んでいます。明日、別の小児科で検査を受ける予定です。心配で質問しました。

川崎病について質問です。
9月7日から12日まで38〜39度代の熱が続き、突発性発疹と診断されました。
13日に熱は下がったのですが、発疹は出ずBCG跡がカサブタになって破れて膿みが出てきました。
調べたら川崎病という病気を知り、今日小児科で診てもらったのですがBCGはバイ菌が入って膿んだものと言われました。
熱が出ている間、BCG跡の赤み、唇の赤み、目の充血がありました。

明日、別の小児科で診てもらおうと思うのですが何かしら検査はしてもらえるでしょうか?また、私の考えすぎでしょうか?
心配で質問させていただきました。

コメント

ろく

下の子が6月に川崎病になりました
日に日に
熱→嘔吐で何も食べれず→全身に発疹→苺舌
と症状が現れ、
木曜日に発熱し、日曜日に入院となりました
ウチの子は元々BCG跡があまり残らず、膿んでいまけんが、先生達はそこもポイントだと言って見ていました
木曜日から土曜日はいつもの小児科
日曜日に救急病院に行き、すぐに川崎病だと診断されました!

熱が続いているのは心配ですね💦

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    熱は7日目で下がったのですが、BCG跡が膿んできてしまい、今の症状はBCG跡の膿だけです。
    BCG跡もポイントなんですね💦診察してくれた小児科ではBCG跡は川崎病の症状にそれ程当てはまらないと言われてしまいました😔
    ろくさんのお子様は川崎病だと診断された際は、血液検査などしてもらえましたか?

• 9月17日
  • ろく

ろく

発熱の翌日、翌々日に通常の小児科で血液検査と点滴をしましたが、その時は川崎病とは言われませんでした❗️
    日曜日に救急病院では症状を見ただけで川崎病と言われましたが、血液検査もしました😊
    ウチの子は入院して薬の投与がされるまで、熱は下がりませんでした💦
    食事もずっと取れない状態でした💦

• 9月18日
  • おもち

おもち

本日朝一番で別の小児科へ行き採血してもらいました。
    熱が下がって数日経っているので、川崎病だったとしても血液検査だとわからないらしいのですが、一応採血してみましょうとのことです。

また、熱が下がってること、BCG跡の膿以外今のところ症状がないことで川崎病の可能性は低いとのことです。
    川崎病だと、ろくさんのお子様のようにやはり症状を見ただけでわかるとも言われました。

明日、血液検査の結果がでるのですが、検査していただいたので一先ず安心いたしました。
    色々とお話お聞かせいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
yuca

私の友達の赤ちゃんは川崎病で入院してましたよ💦
早く良くなるといいですね😢
私もとりあえず病院連れて行くと思います🏃
1回電話で聞いてみるとかですかね?
突発性発疹て言われたんですが心配で見て欲しいって素直に言うかもです😭

• おもち

おもち

そうですよね😔明日行こうと思っている小児科に電話してみようと思います😢

• 9月17日
まめも

川崎病の可能性もあると思います💦
同じような症状で
私の知り合いの子も熱下がらず、症状軽減されず、毎回突発性発疹や手足口病と言われ、治らなくて、何件か回ってやっと川崎病と診断され即入院してました。

• おもち

おもち

今はBCG跡の膿だけなので、今日診察してもらった小児科のようにバイ菌が入っただけと言われてしまいそうで😢
    何件か回る覚悟で明日は別の小児科に行ってみます。

• 9月17日
せろり

川崎病疑いの場合、血液検査でCRP値(炎症の強さ)を調べることになると思います。

ただ、もう熱は下がったとのことなので、違うとよいですね。川崎病だと通常は治療しないとそんな早くに解熱しないかなと…。一応自然に解熱する例もあるようですが。

• おもち

おもち

川崎病は解熱後でも血液検査でわかるものなのでしょうか?

治療しないと解熱しないのですね。それを聞いて少し安心しました😢

• 9月17日
  • せろり

せろり

仮に川崎病だったとして、解熱すると同時に炎症もおさまっていればCRP値も正常値に戻っているはずです。
    そうでなく、解熱したけれど炎症は続いている場合は、CRP値は高いままです。この状態が続くと後遺症の危険性があるので、治療が必要です。

ご心配なら、やはり一度診てもらった方が安心ですね!
    少し大きめの病院の小児科とかの方が良いかもしれませんね。

• 9月17日
  • せろり

せろり

後遺症がどうしても心配なら、心臓エコーと心電図をしてもらうとより良いかなと思います。

• 9月17日
  • おもち

おもち

詳しく教えていただきありがとうございます。

もし明日行く小児科で何もしてくれなければ、大きめの病院の小児科にも相談してみます。
    ありがとうございました。

• 9月17日
  • おもち

おもち

心臓エコーと心電図ですね!
    それも含めて相談します。
    本当にありがとうございました。

• 9月17日