※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が3日間うんちが出ていない。離乳食が原因か分からず、小児科に行きたくない。便秘対処法を知りたい。

いま8ヶ月の娘がいます
ここ3日うんちが出てません😖
さっき『うーん』と踏ん張ってたので
やっと出たと思い時間を置き確認したら
ちょこっとお尻に挟まってるだけで
全然出てませんでした😭

離乳食が原因なのか
どうすればいいのか分かりません💦
小児科で浣腸してもらうのがいいのは
分かってるんですが…
可哀想で見てられないので
出来ることなら病院には連れて行きたく無いです😔

同じ経験した事ある先輩ママ
離乳食で気を付けてる事や
便秘にオススメの対処法などありましたら
是非教えてください😖💦💦

コメント

はじめてのママリ

離乳食を始める時期は便秘になりやすいですよね。
うちの子も酷い便秘でした。
💩が柔らかくなるように出来るだけ水分は取らせてましたよ。
あとはバナナは良くあげてました。

  • みー

    みー

    二回食にしてから急に便秘になりました😖💨
    あたしも出来るだけバナナを
    あげるようにはしてるんですが…
    なかなか改善されないですね💦

    • 9月18日
ねたろーママ

上の子も中期はよく便秘になってました😂

積極的に水分取らせるだけで劇的に改善します🎶

具体的には、、、朝はスープを普段の食事にプラス、昼はお味噌汁、夜はお出汁たっぷりのおうどんなどです✨

あとはとにかく白湯か麦茶をこまめにあげてました✨
(外出時はもちろん、お風呂上がり、その他家の中で遊んでる最中など ミルクとは別で1日500mlくらいは余裕で飲んでます!)

あとはデザートにヨーグルトやバナナ、旬の果物もちょこっとですが毎食出してます🥰

キウイ、モモ、ぶどう、バナナを好んで食べてます♡

  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます😊❤️
    すごい参考になりました!!

    いつも、あんまりあげすぎるとダメかなって
    控えめに水分摂取させてたんで
    もうちょっと積極的にあげてみます!

    ちょこちょこ踏ん張りはするんですが
    お尻にちょこっとうんちがはさまるだけで
    全然出てこないんですよね😭
    昨日からずっとそんな感じで…
    そういう経験ありますか?💦

    • 9月18日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    水分取りすぎてミルク量減ったり離乳食食べる量減ったりはなかったのでしっかりあげていいと思います🎶

    ちょこっととしか出ない、たまってるな〜!という時はありました!

    綿棒かんちょうのタイミングはいつですかね?

    食後すぐにされてますか?

    上の方も書かれてますが食後すぐならお尻拭きで肛門付近をグリグリするだけでも出ますよ🎶😊

    • 9月18日
  • みー

    みー

    そうなんですね!水分もミルクも飲ませて
    大丈夫なのかな?と不安な部分があったので
    安心しました🥺


    綿棒浣腸のタイミングはバラバラです💦
    食後がいいんですかね😖???

    画像すごく見やすかったです!!
    わざわざありがとうございます!!

    • 9月18日
  • みー

    みー

    病院から5日出なかったら連れてきて
    と言われてるので
    明日でちゃんと出なくなって5日目だし
    病院行ったがいいのか
    どうしたがいいのか
    悩んでます(´;ω;`)💦

    でも、お腹張ってないし
    機嫌いいし
    ほんとちょびっとだけだけど
    二回はうんちするし…
    どうしたらいいとおもいますか?💦

    • 9月18日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    初回ですよね、私なら連れていって医師からもアドバイス貰って安心したいです\(^o^)/🎶

    ここで皆さんに教えてもらった意見+医師のアドバイスがあれば今後自分で判断しやすくなると思います♡

    • 9月18日
  • みー

    みー

    たしかに😖病院連れて行って
    アドバイスもらってきます!!

    色々アドバイスありがとうございました❤️

    • 9月18日
のんびりママ

綿棒浣腸してました😂
あとはこまめに水分補給と
ヨーグルト、バナナ
ほぼ毎日食べてました🙂
オートミールもいいですね☺️

  • みー

    みー

    今日オートミールあげてみました🥣♡
    オートミールのオススメレシピとかって
    ありますか?🥺

    • 9月18日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ミルクで味つけしたり
    クッキーにしたり簡単なもの
    しかしてないです😂笑

    • 9月18日
きなこ

水分とれてますか?

うちは、水分多めにするのと、
離乳食に芋をとりいれると(特にかぼちゃ)
翌日ゆるくなります!

  • みー

    みー

    水分多めに与えるように気を付けてます😖

    • 9月18日
まる

オリゴ糖は便秘にいいですよ^o^

長男も便秘で小児科いってオリゴ糖処方してもらいました。
それと市販のイチジク浣腸は5分もたたずに出るのでおすすめです。

  • みー

    みー

    市販のオリゴ糖買ったんですが
    どうやってあげようかめっちゃ悩んでます😱

    • 9月18日
  • まる

    まる


    ヨーグルトに混ぜるかそのままでも食べてくれるならそのままか!
    料理に使ったりする方もいるみたいですよ^o^

    • 9月18日
deleted user

うちの上の子は、生後2カ月頃、うんちが6日出なかったことがありました😔
その時は、お腹を「の」の字マッサージしたり、綿棒で肛門を刺激したりしました🙂

  • みー

    みー

    6日しんどいですね😔うちの子は
    今日で4日目です😨💔💔
    マッサージしてるんですけどね😖
    やり方が下手くそなのか…
    お尻にちょこっと
    うんちがはさまるだけで
    全然出てこないんですよね😭

    • 9月18日
うさ

綿棒にボディークリームを塗布して肛門をちょんちょんと刺激するだけでうんちでました。綿棒は中まで入れなくても外からの刺激で大丈夫でしたよ!!

  • みー

    みー

    中まで入れなくても効果ありなんですね!
    やってみます❤️ありがとうございます!

    • 9月18日