※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
お仕事

アルバイトの産休育休について、手続きを急いだ方が良いですか?

アルバイトの産休育休について、詳しい方教えてください。

シフト制のバイトをしています。
妊娠がわかってからはシフト希望を出さずに休んだので、産休などの手続きをしないまま休んでいます。(在籍はしています)
夫の扶養なので、会社の健康保険に加入しているわけではないので手当は貰えないのはわかっているのですが、申請しなかったデメリットはありますか?💦
また、2019年4月から働いており、妊娠がわかるまえは週に4〜5日働いていました。雇用期間は特に決まっていないようなのですが、もしかして育休も取得できたのでしょうか?(こちらも手当はもらえないと思うのですが…)
保育園の書類に育休中かそうでないかを記入する欄があります。育休後に復帰する人とそうでない人だと10点ほど点数が違います😢
当然ですが、申請していないのでもし育休取得の要件が揃っていたとしても記入できず…取得可能かどうかをもっと早く調べておかなかったことを悔やんでいます

コメント

たろうちゃん

点数の事ですが、自治体によるみたいなので、役所の保育園の窓口で確認するのが良いと思います!

法的に育休とれるかは、雇用契約書の所定労働日数が週3日以上だそうです。
同じ所で1年以上働いてて
1年後も辞めることが決まってない。

手当はご存知の通り、雇用保険の案件です。

保育園申し込みの点数とかランクは、自治体次第みたいです。
うちの自治体だと、保育園申し込みの紙(就労証明書)の下の方に、育休の期間を書く欄があって、会社がそこに記入してくれさえすれば育休として扱ってくれる…と言われました。

• ゆて

ゆて

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    会社が記入してさえくれれば育休として…ということは、正式に書類を書いて会社に申請していなくても、会社との合意があって記入してもらえれば育休扱いにしてくれるということでしょうか?
    それならば、会社だけでなく役所にも相談してみたほうがよさそうですね!少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 9月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そういう事だと思います。
    私も色々上手くいかずに役所で相談した時に教えてもらいました😂まだやる機会はないですが。

そして、もしぬか喜びになってしまったらごめんなさい💦

お子さん2人💕いてなかなか忙しいと思いますが、まずは役所に電話相談する事をお勧めします😊

• 9月17日
  • ゆて

ゆて

そうなのですね…!
    いえいえ、とんでもないです!役所に相談することは考えていなかったので、ありがたいです😭ありがとうございました!

• 9月18日
YーRーS

アルバイトかどうかは別としてお勤め先に確認されてみてはいかがでしょう?
在籍されているのであれば育休としての扱いかもしれませんし。
私は契約社員で社保、雇用保険どちらも加入、産休と育休取得しましたが手当の申請以外、勤め先には届け出ていません。休みに入る日にちや復帰日は口頭のみです😊

• ゆて

ゆて

そうなのですね!
    上の子のときに正社員で育休取得しましたが、たくさん書類を書いた気がしたので💦
    手当の申請以外は、勤め先によって異なるのですね🤔
    それならもしかしたら何かしら休暇扱いになっているのかもしれません!
    早速確認してみます!ありがとうございます!

• 9月17日
ショコラ

主さんは、今のアルバイト先で雇用保険には加入されていますか?

また、継続して1年以上勤務はされていましたでしょうか。

雇用保険未加入の場合、育児休業給付金はもらませんが、1年以上勤務しており、復帰後も1年以上雇用契約が成立していれば、お休みは取れるようです。

でも、どちらにせよ無休だから、あれですけど、、、

今も在籍があるのなら、復帰できるって事ですよね?

でも、アルバイトを在籍させておくメリットがバイト先にあるのか。。。

更新が切れているとかはないですよね。。。

• ゆて

ゆて

継続して1年以上在籍しています
    シフト希望の提出はweb上で行うのですが、そのログインできるのと、シフト結果のメールが届くのできちんと在籍はしていると思います!

アルバイトの人数だけは多いです😅週1だったり3時間くらいしか働かない人もいたり、時期によってお客さんの人数も変動するので、たくさんの人数で回している感じです💦

在籍はあるのでいつでも働ける状態ではあります!

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

調べてみましたが、主さんが今、お休みを貰っている状態ですが上のお子さんは保育園は通えている状態でしょうか?

自治体によってその考え方が異なりますが、退園などは大丈夫ですか?

ザッと調べた所、社保、雇用保険に未加入でも、育休を取得する事ができるようです。
    (もちろん、手当は出ませんが)

正直、言ったもん勝ちだと思います。

受け身だと、貰えるものも貰えなくなっちゃいます💦💦💦

今からお願いして、育休にしてくれるのか、分かりませんが、働いている会社に問い合わせた方が良いと思います!

• 9月18日
  • ゆて

ゆて

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は2月末で保育園を辞めています💦保育園に再入園できなければ幼稚園に…とも思っていたので。
    たしかに、言ったもの勝ちですよね!
    役所に相談するとともに、会社に問い合わせてみようと思います!

• 9月18日