※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お金・保険

結婚後のお金の管理について、旦那さんの通帳を管理したいが、彼は預けたくない。妊娠後の収入不安や自由に使われる不満がある。他の方の管理方法や通帳を預けない意見を聞きたい。

結婚後のお金の管理はどうされてますか?

私個人としては 旦那さんの通帳をあずかり管理したいです。

私は、家庭にいれる費用は、食費、日用品です。

彼の方が稼ぎもありボーナスもあるので、
ほとんどは入れてもらうという形なのですが

彼は、私には通帳、カードは預けたくないようです。

私が妊娠して、働けなくなったら
お金が不安です。

無駄遣いしない人だとは思いますが、
私は頑張って節約しているのに
もちろん彼の稼いでくれたおかねですが自由に使われるのも
なんだかなという気持ちです。

みなさんは、どういう風に管理していますか?
また、通帳を預かっていないよという方のご意見も聞きたいです。

コメント

ママ

私が全部管理してます!
給料日になったらお金振り分けて旦那お小遣い制です!

momo

うちも主人がカードなどは自分で管理したい人です!
なので毎月付き、申請してその金額をもらってます☺︎
お金を使わない人なので安心してますが、半年に1回ぐらいのペースで全部の口座の残高を出してもらってます😊

雷注意

預けたくないって、信頼されてないみたいで嫌ですねー💦

でも不安がらずに、話し合いをすれば良いのではないですか?

私が妊娠出産で働けなくなったときはあなたが私を養ってくれる?と聞いてみるとか。
(ていうかそれが当たり前だと思いますけど)

うちは私がすべてのお金の管理をしています。
夫には月々でお小遣いを持ってってもらってます。

ぶたッ子

共働きの時も、専業になってからも、カードも通帳も旦那のは旦那が管理しています。
通帳はいつでも好きな時に見れる状態です。
まとまった生活費を渡してもらって、その中でやりくりしてる感じです😊
うちの旦那だけかもしれませんが、欲しいものがあると「買っていい?」って私に確認してから買うので、特に不満はないです☺️

私が管理してます。
管理といっても、実際は夫の給与は固定費(住宅ローン、光熱費、夫の携帯と保険)の引き落としのみで残りは貯金、生活費とお小遣いは私の給与でやってます。

いま産休ですが、毎月の生活費の予算と私の引き落とし(保険、携帯、奨学金など)を合わせた金額の、育休給付金が入るであろうまでの6か月分をとりあえず私の口座に残るよう、夫の口座から移しました。
育休給付金が入るようになったら、そこからやりくりするので元どおりの流れにする予定です☺️

ママリ

共働きだし対等に2人で管理してます!

共有口座を作って、
給料から自分のお小遣い4万をそれぞれ引いて、毎月そこに入金してます。
入金額はだいたい夫30万私25万で、毎月55万くらいです。

基本は現金ではなくクレカを使って、生活費はそこから引き落とすようにしてます。現金払いの分はレシートでまとめて精算します。

共有口座に関しては名義は夫ですが、暗証番号も知ってるし、残高もWEBでわかります。

お互いの独身時代の口座はそれぞれのものなので、なにも把握してません。

p

結婚してから一応生活費や外食費などのために2人で使うお金を入れる財布があり、都度同じ金額を一緒に補充したりしてました。他は各自自由です。この前旦那に自分の口座の記帳を長いことしてないと聞いてそこは驚きました笑
もうすぐ子どもも生まれるので我が家もお金関係どう管理していくか見直したいな〜って思ってます💡

ゆゆ

月初めに毎月決まった金額を下ろして口座に振り分けて、お互いのお小遣いとやりくり費を手元に残して2人で月末までやりくりしてます😳なので、カードも通帳も2人で管理ってかんじですかね?

はじめてのママリ

通帳もカードも預かってない上に、いくら給料があるのかも分かりません😅
結婚当時にそういうのを曖昧にスタートさせてしまいました🌀
私の給料のほとんどが生活費に消えていたので、一度そのことを相談したら、旦那の口座からの引き落としのクレカをくれたので、そこからは全部旦那出しになりました。
(なので、そこからは私の給料は貯まる一方になりました…旦那がどう思ってるかは言わないので分かりません😅)
貯金額は知りませんが、無駄遣いしてる様子はないですし、欲しいものは買ってくれますし、老後のこととかも多分私を養ってくれるつもりで考えてる風の旦那なので、ま、いっか、と思って特に気にせず暮らしています…

はじめてのママリ

私が管理してます!
カードも通帳も預かってます!給料日には私が取りに行ってます。

たま

通帳預かってなく中身もみたことないです。むしろ見られるの嫌がってます笑
たぶん独身時代の貯金もあるからだと思います。

うちは、旦那の給料から住宅ローン、ガソリン代、お小遣い(3万)を引いたお金を給料日後の土日に降ろしてくれます。
ボーナスはボーナスから3万引いたお金を下ろして現金でくれます。

なので月々もらうお金は残業で少し変動します。

.*りまとmama*.

うちも旦那の通帳は預かっていないし、給料を聞いたのも最近です(>_<)

旦那と買い物に行くのですが、生活費、ガソリン代、家賃、光熱費、スマホ代、育児用品代(オムツやミルクなど)は、全部旦那が支払ってくれます。

私は今専業主婦なのですが、私のお小遣いとして毎月10万くれます。ほとんど貯金にまわしていますが。。。

一昨日 流産で入院した時には入院手術代として20万も振り込んでくれました。(実際は7万だったので差額は返金します...)

でも...
旦那からお金を頂いてばかりで申し訳ないこともあり、来月からまた仕事をすることにしました。そうすれば(私にくれていた10万円が)家族の貯金にまわり、貯金額が増えるのではないかと思ったからです。

うちも、結婚当初から話し合わなかったのでこんな結果になってしまいました。

めーちん

カードは旦那が持ってて、給料はおろしてきて手渡しでもらってます!
通帳は私が管理してるので、金額あってるかも確認できます😁

うちは毎月生活費10万をもらって、残りは旦那に任せてます🌟
家賃は旦那の口座から引き落としです。
結婚前に私の一人暮らしの家に転がり込んできたので、引っ越した今も光熱費など諸々の支払いは私のカードでしています。

旦那が浪費家ならまた別かなと思いますが、私たちにしかお金使わないし(ご褒美スイーツとか笑)、臨時の出費も全部出してくれるので、あえてこちらで管理はしていません。
貯金も想像を越える額を貯めてらしたので、むしろ任せた方が安心です🤣

通帳は「娘のここにしまっとくね!」って言ったら「あ、じゃあ一緒にしまっといて!」って渡されました笑
私は中身は見ないですけどね😊

通帳もカードもそれぞれ自分で管理していて詳しい金額はお互いに知りません。
妊娠出産しても産休育休とって働き続ければどうにかなりますよ。