※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

学資保険の選択に迷っています。貯金より引き落としの方が確実に貯まると考えています。おすすめの学資保険があれば教えてください。

そろそろ二人目が産まれるので、学資保険をどうするか考えようと思ってます!

長女はかんぽ生命にしたんですが、今利率が悪くてやってもやらなくても状態だって聞きました。
でも貯金より引き落としのが確実に貯まるので少しの差なら学資かなって思ってます。

おすすめあったら教えてほしいです!

コメント

旦那様名義の終身保険はどうですか?
16歳や18歳などの満期はないですが、その年齢に合わせて解約することを前提として加入する感じです😊

私が良いなと思ってる点は、
①旦那が亡くなったら死亡保険金として受け取れる。
②満期がないので、たとえば16歳時に解約しようと思って契約していたとしても、貯金で事足りたら、解約せずにそのまま継続できる=死亡保証として残るし、また数年後必要な時に解約すればより多くの解約金になる。

保険ってこれ以上利率が良くなることはないと思うんです😭なので満期がきて持て余すより、寝かせておけた方が私の性格にはあってるかなと思いました。

学資なり終身なり、利率良くないしメリットない!貯金で十分って言われる人もいますけど、貯金と違うのは万が一何かあった時の保証になるという点は大きいと思います😊結果万が一はないにこしたことはないんですけどね😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます😊

終身は契約してまして、やっぱり入学とかの時におりるようにしたいんですよね💦
    満期になる前に解約することになると勿体ないので😖

やっぱり学資保険がいいのですが、どこが良いとか何か知ってますか??

• 9月17日

退会ユーザー

うちも死亡の時の保証としての終身も別でかけてます😊あくまで、学資の変わりというか学資と類似品として終身保険を活用という感じです。うちの場合は同じような保険料で、学資よりも終身の方が率がよかったですよ😊

満期の前に解約はもったいないですけど、終身は満期がないので、解約という形になりますが、何がもったいないと感じておられるのか分かりませんでした🤔

満期が16だとして、受け取りが100万として貯めたいとすると

学資の場合、100万なら16歳の時点で満期がきて100万おります。
    今は率が低いのでこの時点で100%になるようになっているのがほとんどです。

終身の場合も同様で16歳時に解約して100万受け取る。この時点で100%で試算します。まだ必要ないならそのままねかせておけば、20歳の頃には102%とかになっており、解約返戻金が伸びていく計算になります😊
    保険料を払うのが嫌なら、払い済みにして寝かせておく方法もありますよ😊

学資で率が良いのはやはり外資系かと思います🤔昔はソニーさんとかすごいよかったですけど最近は分かりません😂下でコメントされてる方も言われてますが、日本の大手なら明治さんも率は高めな印象です😊

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事大変遅くなり申し訳ありません😭

明治で検討することにしました!

ありがとうございました!

• 9月25日
ママリ

長男の学資保険を元々かんぽで入ってましたが利率が悪いので1歳になる前に解約して明治安田生命の学資保険に入り直しました🥺
2人目も明治安田生命に入れる予定です!
少しでも多く返ってくるなら…って考えなので100%超えてる明治安田生命に決めました!😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

明治で検討することにしました!

• 9月25日
🌸

100%超えてればどこでもいいやって思って、フコク入りました!
兄弟割引があるので2人目が出来てもフコクと思ってます☺️
あと私の貯蓄目的でニッセイも入ってます🥺
どちらも104%くらいだったと思います!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ニッセイも良いんですね!
    検討してみます!

• 9月25日